• ベストアンサー

歴史に残ることをしたい!!

を観点に、 国語の授業でグループ対抗 討論ゲームをします! 歴史に残ることとは‥? “歴史に残る”ところが 難しいです…。 中学生の私達には、 ・全財産を発展途上国へ寄付する ・全ての私物を〃 というようなものしか 出ませんでした…。(;△;) 地域の小さな歴史に 残るようなことでもOKです! 良い案がありましたら 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.4

No.3の回答者です。 あなたの補足に対する解答をいたします。 >「明日死ぬとしたら⇒歴史に残る事をしよう!」 >というテーマでした(´□`゜)。 なかなかに難しいテーマですね。 1.自分の死と引き換えに誰かを生き残らせる。 2.幽体離脱を実証する。 3.地球上の核兵器と一緒に天国に行く。 私なら 4.大好きな人の守護霊になって好きな人をいつまでも守り続ける。 が本線ですが、授業では恥ずかしくて言えないかな? 1番についてはドナーカードの話もあるのですが、 脳死状態で臓器の入れ替えにより悪い臓器を入れられた後で 意識が回復したらいやだななんて思います。 死ぬことが確定していて初めて臓器提供できるものと思います。 この場合は人が死んでも臓器は生き残るという感覚なのでしょうか? 3番は天国で迷惑をかけるかな?

その他の回答 (8)

noname#119957
noname#119957
回答No.9

現在から未来に向かって多くの人々に影響を与えるようなことをする必要があります。「人々に大きな影響力を発揮する何か」をして初めて歴史に残るのではないですか? 結局、一所懸命頑張った結果だとおもいますよ。普通、そういう結果を出すには、長い年月の努力が必要だと思います。

noname#101110
noname#101110
回答No.8

国語の授業でのゲームだということですから、討論そのものに意味があるのだろうと思いましたが、どうなんでしょうか。 日本人は議論する能力が国際的な水準にないといわれています。そういう意味で大いにゲームを盛り上げていただきたいと思います。 私が先生なら「歴史に残ること」というテーマを全方位的に論じ合う方向に持っっていこうとするかもしれませんね。 歴史に残ることとはなにか? 歴史に残るとはどういうことか? 歴史とは何か? よいことなのか、そうでもないのか? どんなカテゴリーがあるか? 時間軸と空間軸との関係。 地域、国、世界との関係。 お金との関係 知識との関係 マスコミ 力 ま、いろいろと細かいテーマが考えられます。 単純にアイデア競争をするのは面白みがないと思います。 そっちの方ならギネスに挑戦くらいがお手軽かもしれないですが。 歴史に残ることとはいいことか、そうではないのか。 歴史に残るとはどういうことか

• carrotcake
回答No.7

地域の歴史でもいいなら「桜の木を植える」はいかがでしょう? 時間があれば毎日一本ずつ植えて、地域のメイン通り、もしくは山の登り道を桜並木にする。 寿命は明日までということなら、大急ぎで沢山の苗を買って必死で植え続ける。 地元のテレビ局に連絡して、植える風景を撮影してもらい、その後大急ぎで自分の人生や考えたことを書き残す。 自分の死後にドキュメンタリー番組にしてもらい、自分の書いたものの出版もしてもらう。 来年の春以降は長い間桜の花が咲き続けるので、その桜には自分の名前をつけてもらう。 これで地域の小さな歴史に残るのではないでしょうか? うまくすると、地域の小学校の副読本に乗るかもしれませんよ(^^♪

回答No.6

歴史に残ることならいくらでもあります。 ただ、今の現状から現実的であるかどうかを考えれば何も書けないでしょう。 とりあえず、ゼッタイこれなら歴史に残るだろうというものをリストにあげて、その中からいくつか選んでみる。 実現するための方法を考えていくつもリストアップする。その中から一番現実的だと思えるものを選んで発表することにしたらいかがでしょう? 歴史に残る出来事 ・北方領土が変換される ・韓国と北朝鮮、日本と北朝鮮が平和樹立する ・パレスチナとイスラエルの争いが終結する 実現方法 ・(ここを考える) ・ ・ ・たとえば、日本全国の中学生が一人が一人ずつ、他国の中学生と親友関係になる。かなりの人数ですね。それによって、顔をしかめた大人が決着のつかない難しい話し合いをするよりも、よほど実効性があることを世界に示すなど。。。。 考えれば考えるほど、おもしろいアイデアが出てくると思いますよ

noname#110555
noname#110555
回答No.5

明日死ぬ事を前提に、歴史を残す方法ですね?中学生の質問者さんには可哀想かもしれませんが、その程度の提案だとまだ無理ですね(笑)全財産を寄付する大富豪なんて山ほどいますから(笑) 歴史に残ること・・・どうせならバーンと乗りたいですよね? まず整理してみます。仮に「明日死ぬ」のを「24時間後」とし、その人物は極めて一般的な普通の中学生とします。 そうなるとたった24時間で大富豪になったり、政治家になったり、世界の平和を守るヒーローになる事は無理ですよね。会社を作るのだって政治家になるのだって、中学生には無理ですし、ヒーローになるには日々の筋トレが必要です(笑) そこで、たった一瞬で歴史に残った事件をご存知ですか?昨年の出来事ですが・・・「秋葉原の無差別殺人事件」です。不謹慎ですがこの事件を中学生が起こせば、間違いなく歴史に残るでしょう。逆に、中学生が被害にあった場合も同じだと思います。

• 4371743
回答No.3

私は38歳・男 です。 国語の授業ということでダジャレ的なものを一つ。 これは実話です。 私の妹婿の話なのですが、 数年前に海岸で岸壁釣りをしていて45センチの鯛を釣ったことがありました。 その日の釣果で一番の大物だったそうで次の日のスポーツ新聞に載ったのですがその内容と言うのが 岸壁を釣り上げたことになってました。 単純な間違いなのですがこの言葉だけをみると 「岸壁を釣り上げる」は歴史に残るのではないですか? あとは極論になってしまいますが、 「今の日本の政治は良くない。だから私たちのメンバーが大臣になり、政治を行う。」と言うのはどうですか。 中学生が大臣なんてそれこそ歴史に残りますよ。 選挙前のマニフェスト(公約)等も出始めてきておりますが、 あなた方の有利になるようなマニフェストを考える(討論する)など。 例えば大人のたばこがウザいから日本ではたばこは禁止とか。

basukekko
質問者

補足

すみません(><;) 忘れていましたが、 一応、「明日死ぬとしたら⇒歴史に残る事をしよう!」 というテーマでした(´□`゜)。

• dulatour
回答No.2

人間は、どんな小さな事をしても歴史に足跡を残すことが出来ます。反対に、「歴史」というように大上段に振りかぶると一人の人間なんて小さなもので、いかに優れた人間でも歴史に貢献したとは言えないでしょう。 そのようなことを考えると、何をしたかという大きさではなく、本人がどのような思いで人生を生きていったかということが、重要ではないでしょうか。 また、歴史というものは常に動いているものですから、歴史的価値観というものは変わってきます。 発想を転換して、自分にとってどうすることが「本当に歴史に残る」ことなのかを考えたほうが、議論に勝てると思います。 価値観は日々変わりますからね。 例えば、自分の家族を一番大切にしたということで、歴史上に名を残すというのはどうでしょう。これには誰も反論できないでしょう。

• ryopis
回答No.1

政治家になる 会社を興して大きくする 著作物が売れる # 発想が貧困でごめんなさい 全財産があまり大きくないと寄付しても歴史にのこらないかも^^;