• ベストアンサー

ODA

自分でたいして調べていないのに、質問するのはよくないことだと思いますが、急を要することなのでお願いします。 ODAで働く人間に、新しい法案を提案する権利ってあるのでしょうか?内容としては発展途上国の問題などに関するものです。(例えば日本国内で、地域に作れるコンビニの数を制限しする法律→食べ物を無駄にしないため・・・など) そもそもカテゴリー違いな気もしなくは無いのですが・・・・分かる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

ODA関係の仕事をする人たちの中には、外務省、財務省、経済産業省などの官庁に勤務する人たちがいます。制度的にいえば、これら官庁は、政府案として、必要な法律を国会に提出することができます。 ですが、ODAでは、途上国に援助はしますが、途上国の行政を行なうものではありません。したがって、途上国の利益のために、日本の法律を制定するというのは、あまり、ありえないように思えます。

attack_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! たしかに、途上国のために日本の法律を制定するのはへんですよね^^