• ベストアンサー

歴史の勉強(やり直したい!)

こんにちは。 僕は25歳の社会人です。 義務教育を経て、高校(工業高校)を卒業してからはや7年が経ちます。 学生時代はそれなりに受験などがありましたのでその都度、勉強はしたつもりなのですが、最近、新聞やテレビのニュースを眺めていて過去の出来事や常識でもある歴史の分野が登場するたびに、「もっと勉強しておけばこれらのニュースももっと理解できるのに」と、つくづく不安やあせり、落胆を感じています。 学生を卒業して以来まったく触れていなかった日本や海外の歴史をいまさらですが再び学習したいと思うのですが、なにぶん社会人でもあり、多忙な日々で勉強する時間があまり作れません。 そこで、通勤時間などを利用して勉強したいと思うのですが(手軽に勉強したいわけではありません)、何か良い書籍などありましたらおしえていただきたいです。 小・中・高で学ぶものをできるだけ網羅したものであればかまいません。 社会人として、知っておきたいことですので、ぜひともお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

山川出版の「詳説日本史」「詳説世界史」はいかがでしょうか。 高校の教科書ですが、内容には定評があり、これ一冊でほとんどの大学受験に合格できますし、一般の人が歴史を学ぶのにも適しています。 高校の検定教科書にもかかわらず、よく読まれているためか、大きな書店では店頭で入手できます。 まずこれを読んでから興味のある時代やテーマに沿って、詳しい本を読めばよいのではないでしょうか。

ooron99
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、書店で購入いたしました。 学生時代であればなんでもない教科書に見えたのでしょうが、 今ではすごく大切なことが書いてあるものに見えます。 カラーの絵や太字の箇所もあり、やはり教科書はわかりやすいものなのですね(^。^;いまさらですが。 歴史通の入門書として、使わせていただきます! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 8787kouzi
回答No.5

大学で日本史専攻でした。通史としては吉川弘文館からでている概論日本歴史がいいと思います。また個別に各時代を勉強したいのなら、講談社の日本の歴史(全25巻)か吉川弘文館の日本の時代史(全30巻)か中公文庫の日本の歴史(全26巻)がいいと思います。中公文庫の日本の歴史は説は古いですがとても有名でよく講義で使ってました。また、中公文庫で世界の歴史もありますが、多分品切れか絶版だったと思います。世界史はあまり詳しくありませんのでお力になれないと思います。

ooron99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きのう、他の方のオススメの本を購入したのですが、その時点で 8787kouziさんの書き込みを確認していなかったので、書店で確認 できませんでした。 購入した本を読み終えたら、知識を発展させるために 新たな書籍を購入する際の参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• sono1115
回答No.3

NHKの「その時歴史が動いた」など、歴史番組を觀ることをお勸めします。觀るときは2倍速にすれば時間が短縮できます。 そして、テレビの時代の前後の歴史の流れを小學生用の學習漫畫なり、實況中繼なりで讀んでいけば、少しづつ知識がえますよ。

回答No.2

大学受験用の参考書の実況中継シリーズなんかはどうでしょうか? 予備校講師の授業をそのまま文章にしたもので教科書よりも読みやすく、 講義形式ですので独学で勉強するには教科書よりもはるかに楽しくスラスラ読み込んでいけます。 日本史だけで全部で五冊あるのでお値段は少々高いかもしれませんがオススメです。 大きな書店で大学受験用参考書を取り扱っている所なら大抵置いていますので、 書店で一度自分で見てから買うかどうか決めるといいですよ。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30836323&pg_from=rcmd_detail_5
ooron99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書店で確認いたしました。 立ち読みですが、たしかにスラスラ読めそうな感じでした。 5冊、ほんとに買いたかったんですがやはり財布の中身が足りないため、泣く泣く断念しました(^-^; わざわざありがとうございました。

• libra98
回答No.1

>小・中・高で学ぶものをできるだけ網羅したものであればかまいません。 残念なことに,小・中・高で習う歴史は, こんな人がいた,こんな事があったといった年表程度の学習ですので, ほとんど意味がありません。 テストのためのものなのか,どんなことがあったかは学習できても, 何でそんなことがあったのかはまったく学習しないままでした。 (高校で日本史を履修した経験から。成績は上位でしたが。) 歴史的な流れとともにニュースを理解したいというのであれば, 「かなり」おすすめの本がありますので,御紹介します。 著者は,池上彰さんです。 そうだったのか!現代史 そうだったのか!現代史パート2 そうだったのか!日本現代史 そうだったのか!アメリカ

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_483425058X/
ooron99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、書店へ行き確認してまいりました! 教えて頂いた本は確かに、わかりやすそうに書いてありますね。 しかし、通勤中などに読むにはサイズが大きいので、 他の方に教えて頂いた山川出版のものにしました。 libra98さんに教えていただいたものはそれを読破してから、 自宅用として利用します。 本当に、ありがとうございました。