友人の結婚式の手作りアイテム代を請求したら渋られた…どうする?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で友人スピーチ、余興、いらっしゃい板を引き受けましたが、特にいらっしゃい板には手間と材料費がかかります。
  • 結婚式のアイテム作成に責任を持って取り組みましたが、材料費の請求をすると友人から渋られてしまいました。
  • 友人にお願いされて手作りしたいらっしゃい板の材料費を請求したら、友人は形だけ欲しいと言ってきました。私は間違っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とても、ショックです。

友人が結婚式やるにあたって、 私に友人スピーチ、余興、いらっしゃい板を お願いしてきました。 結果3つ引き受けてしまうのですが、 どれも時間がかかるもの。 自分には責任あるのですが、 いらっしゃい板を知り合いに頼むことに。。(友人には了承済み) 大体いらっしゃい板は、夫婦で作るものであって、 他人の私が作る意味がわかりません。 私にも責任はあります。 ですが、手間もかかり正直ご祝儀分の金額がかかってます。 そこでかかった、材料費(1~3万)を請求したら 渋られました。 友人曰くそこまで、いらっしゃい板が掛かるとは思ってなかったらしく。 また私が作った作品が良かったと。 なら、その材料費払ってお祝いとして板をあげます! ご祝儀を板でいい?と聞いたら『困る。形として欲しい!帳簿と金額照らしてかないといけない』と言われましたwてか意味わかりませんw これってお金はほしいけど、材料費払いたくない。って意味ですよね? こっちは手間かけてやってるし、3つと掛け持ちしてる事を話したら やっと分かってもらい材料費を払ってくれる事になりました。 私に頼めば無料でやってくれる。 私だから掛け持ちでお願いできる。 私にも責任はあります。 結果材料費は払ってくれますが、私が請求したのは 間違ってますかね?形としてちゃんと残せるものとして 私でなく知人それも、プロにお任せしてしまいました。 それでも間違ってるのでしょうか。。 意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.2

いろいろ頼まれてしまい大変ですね。 お金のかかることですから、本当なら依頼するときに準備に使って下さいとお金を渡すべきですよね。 その範囲でやってあげる、手間賃は気持ちになるんでしょうけどね。 今回の対応でよかったと思います。 いじわるな私だったら、ひとつくらい断っちゃうな(^^;)

kie19850726
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当なら断るのが一番です。 今回自分にも、反省できる点が多々ありました。

その他の回答 (3)

• mors333
回答No.4

別に質問者様は間違ってないと思いますよ。 私の場合は面倒になってもういいやって感じで請求しないような気がしますが。 まぁ、私は面倒臭がりなのでそういうことに関して周りから変わってると言われますが。。。

kie19850726
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に面倒です。。 私も悪かったと反省です。。

回答No.3

土壇キャンすると提言したらいかがですか。 友人が壊れたって金が好きなら距離を置いた方が良いですよ

kie19850726
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が好きというか私だからお金かからないから、 お願いする友人にショックだったのです。

回答No.1

貴方は別に間違ってるとは思いません 単に、世間知らずのマヌケなだけですね >プロにお任せしてしまいました。  

kie19850726
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 まさかの渋りには、驚きとショックをうけました。