友人の結婚式お祝い ご祝儀とプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待され、プリザーブドフラワーの先生の身内と一緒にブーケ・ブートニア・髪飾りを手作りしました。
  • ご祝儀とプレゼントの金額に悩んでいます。ご祝儀を1万5千円にしてお花をプレゼントするか、ご祝儀を3万円にしてお花代を請求するか迷っています。
  • 自分だけご祝儀の金額が少ないことが気が引ける一方、お花をプレゼントしたい気持ちもあります。どのようにされるべきかご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式のお祝い ご祝儀とプレゼントについて

この春、友人の結婚式に招待されております。 私の身内にプリザーブドフラワーの先生がおり、結婚する友人の希望で一緒にブーケ・ブートニア・髪飾りを手作りしました。 作る前に金額の目安を聞かれ、身内が友人に2万~2万5千円くらいと言っていましたが、最終的には身内価格で良いよ、と言ってくれ、1万7千円の支払いとなりました(私が支払い、この価格を友人は知りません)。 身内に普通に作ったらどれくらいかかるか聞いたところ、3万円弱かなぁと言っていました。 私としてはお花をプレゼントしたいという気持ちがあるのですが、ご祝儀に3万円+1万7千円だとちょっと多いかなぁと思うので、 (1)ご祝儀を1万5千円にしてお花をプレゼント (2)ご祝儀を3万円にしてお花代はちゃんと請求 のどちらかにしようかと思っているのですが、(1)だとやっぱりご祝儀の金額としては失礼でしょうか? ちなみに私の結婚式の時には友人はきちんと3万円包んでくれました。 お花をプレゼントにしたい気持ちと、ご祝儀を開けたときに自分だけ少ないのも気が引けてしまう気持ちで迷っています。 みなさんならどうされますか?回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

私だったらお花はプレゼントしたい気持ちもあるのであれば、 3万円ご祝儀を渡して、お花代を1万円でいいよと友達からもらいますかね。 1万7千円払ったと言うことなので、7千円くらいは結婚祝のプレゼントと言うことで請求しないですね。 ご友人が喜んでくれるといいですね。 私も友達にブーケとブートニアを貰ってしまいました。 本当に可愛くって今でも玄関に飾ってます。 これは本当に思い出に残るプレゼントでいいですね。

sayu615
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりお花代を一部もらいつつもプレゼント、という形の方がスマートかもしれませんね。 友人の好みもあるので(というか全部私が決める勇気がなかったので・・・)一回目は友人と一緒に作り、二回目は友人抜きで完成させました。 回答者様のように、飾ってもらえると嬉しいなぁ。 御意見、参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • ご祝儀、少なかったのかな・・・?

    先日、高校時代の同級生の披露宴に出席しました。彼女とは高校時代にクラブが一緒だったため招待されたのですが(新郎も同じクラブのOBなので、クラブ関係の同級生はほとんど全員招待されました)、個人的に特に親しくしていたわけではなく、卒業後8年間は一度も連絡をとっていませんでした。 私は現在フラワー装飾の仕事をしており、彼女にブーケをプレゼントしたいと伝えていました。彼女からは白ドレス・色ドレス両方のブーケと髪飾りが欲しいと返事が来ましたので、それぞれのドレスに合わせたブーケ二点とブートニア・ヘッドドレスをセットで用意して当日贈りました。 ブーケをお祝いとしてプレゼントしたので、ご祝儀は2万円包んだのですが、後日「ご祝儀が少なかった」と彼女が話していたということを共通の友人から聞いてしまいました。 ブーケについては材料費等は一切いただいておりません。 交通費は、私が滋賀県在住で披露宴が熊本だったため1万円用意してくれていました。 ブーケとは別にやはり3万円包むべきだったのでしょうか? ブーケをプレゼントしているので、今から更に別のお祝いの品を贈るというのも変な気がしますし・・・。 今からでもなにかフォローした方がいいでしょうか?

  • 友人の結婚祝いについて

    友人の結婚式が5月の末にありました。 身内だけでの挙式だったので呼ばれていないのですが、 ご祝儀はいくら包めばいいのか、もしくはプレゼント等で いいのか教えて下さい。 ちなみに昨年11月に私も挙式をし、 その友人も招いて来てもらいました。 ご祝儀は3万円包んでくれました。 私は戴いた分だけ包めばいいのかなと、 母に聞いてみた所、「挙式や披露宴等を やってないから3万円は多すぎる。 1万円~1万5千円位かプレゼントがいいんじゃない」 と言われました。 もともと、ご祝儀とは別に渡そうと思っていた私の趣味である ポーセラーツでお揃いのマグを作成してあります。 これプラスいくら包むのが一般的でしょうか?

  • お祝儀と結婚祝いのプレゼント(ちょっと長文...)

     前回は結婚祝いのプレゼントについてのアドバイス、どうもありがとうございました。  今回はちょっと別の疑問が浮かびました。 今年の4月に友人Aが披露宴(ホテルで)をします。 呼ばれるようなので出席するつもりですが、 お祝儀の金額について質問です。  別の友達(B、C)と一緒に「結婚祝いのプレゼントもあげよう」ということになりました。 私はお祝儀は3万円、それとは別に3人でプレゼントを買うつもりで、 大体一人5000円~1万円くらいは出すのだろうと思っていました。  その友人Aが先月引越しをしたので引越し祝いに行くのに B、Cと買い物に行き、Aが欲しいと言っていた壁掛け時計(5000円)をプレゼントしました。  するとBが「引越し祝いをあげたから、結婚祝いのプレゼントは 5000円くらいの物にして、お祝儀は2万円にしよう」と言い出しました。 私は引越し祝いと結婚祝いは別にと考えていたので、 「えっ!そんなんじゃ披露宴するのに悪いんじゃない?」 と言ったのですが、逆に「何で?」という感じで聞き返されました。  私的には2万円しか包んで行かなかったら、 逆にAが恥ずかしい思い(結婚相手やその家族に対して) をするのではないかと思いましたが、 そのあたりはどうなのでしょうか。 披露宴をする場合は、ある程度招待客からのお祝儀を 計算しているのではないかと思います。 (当方、結婚してないのでよく分かりませんが...) そうなるとよっぽど年齢の若い友達でない限り 3万円が相場ではないのかと思います。 お祝儀2万円でプレゼントが3人で5000円では あまりにも少なすぎるのではないでしょうか?  特に披露宴をされた方、これから披露宴を挙げる予定の方、 似たような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 結婚祝いのプレゼント

    仲の良い友人の結婚が決まりました。式・披露宴に呼ばれたので、ご祝儀は3万円包みます。これは他の友人とも相談済みです。私はその他に結婚する友人を含め、グループで仲良くしてる友人数人と少しづつ出し合って(1人3000円~5000円くらい)プレゼントをと思っていました。仲が良ければそれが普通くらいに思っていました。 ですが、その旨友達に相談した所、『式に呼ばれてご祝儀出すんだし、プレゼントはいいんじゃない?』って返事がきました。相談した友人曰く、ご祝儀は包まない(式・披露宴に呼ばれない)ケド、親しくしている人に気持ちでプレゼントするって感じでした。 考えてみれば、ご祝儀+式に呼ばれればそれなりに着飾る(ヘアーのセットは美容院に行く+服など)+二次会があれば参加費・・・etcなにげに4万~5万近くかかりますよね(^_^;)なので友達が言う事もわかる気がしましたが。 こちらで質問を拝見していて、場所、時と場合などでご祝儀でも色々悩みがあるので、『こうだ!』と決まった回答は無いのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか?もし、ご祝儀で十分とのアドバイスが多ければ、よく私が『お祝いのプレゼントあげない?』って友達に声をかけていたので、声をかけられると『じゃぁ・・・』って感じで参加させてしまう感じになると思うので、これからは控えた方が良いのかなと思いまして(^_^;)

  • 友人に結婚祝いに贈り物♪

    今、友人の結婚祝いに贈るプレゼントを楽しく悩んでます。 私は、友人の結婚式にでるのはこれで2回目で、 ただいま25歳、友人も同級生で同じ歳です。 同じ歳の女同士 欲しいものはアクセサリーとか時計だとかいうのは わかるんですが、もうすこし結婚式らしいプレゼントを したいなと考えています。 それで今考えているのはブリザードフラワーっていうのです。 「枯れないお花」っていうのが、なによりも素敵だなあって思ったし 本物のお花だからです。ふたつのピンクの薔薇が、ガラスの ハートの入れ物に入ってて、蓋には名前とか文字をいれられるんです。 小物系ってちょっとあきるかなって思ったりもしたけど 自分ではなかなか買わないものだし、そんなに大きなものでは 全然ないのに、しまっておいても邪魔にはならないんじゃないかなと 思ったのです。他に素敵なプレゼントのアイディアありましたら 教えてくださいませんか?  それから、私は一回目の結婚式で受付をやりました。 そのとき、受付を教えてくれる人に言われたことですが 「プレゼントをもってきたお客様にはできるだけ 会場(披露宴)で渡してあげてくださいと伝えてください」 ということでした。やっぱり邪魔になったとしても 直接そのときにもらえるほうが嬉しくて幸せ感がいっぱいに なるのかなと思いました。(しかも友人も花嫁さんに会場で直接渡してたりしてたのでけっこういいみたいです) だから・・ ブリザードフラワーもあげたいけど(←まだ決まってない) 綺麗ないろんな色のブーケもあげたいです。 だって、花嫁さんがブーケもってるのすごく綺麗だから。 大きめの花束をあげたいです。 でも花嫁さんてブーケ投げ?しますよね。 それでかぶるから、あげたら変かなあ?って悩んでます どうなのでしょう・・?

  • 式を行わない友人へのご祝儀について

    来月友達が結婚します。身内だけの式を行うそうで、もちろん招待されていません。 わたしの結婚式には出席してもらっていて、3万円のご祝儀ももらっています。 来月もう一人の友人と3人で会うことになっていて、その際にお祝いを渡したいのですが、 わたしはご祝儀として3万円贈るべきでしょうか? 2万円と、もう一人の友人と連名でプレゼントといった形でもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 友人への結婚祝いについて教えてください!

    もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう