• 締切済み

公務員(教員)を辞めるのはもったいないですか?

rosavermelhaの回答

回答No.9

私は、子育てをしながら教員を続けています。 選択肢としては、どちらでも、その人にとっての「正解」であれば良いと思います。 ご主人やご両親、お子さんのせいにするのではなく、 「自分にとって」という観点で決めれば、どちらの道を進んでも、 ベストではなくてもベターな道になってゆくと思います。 私も、子どもをもったとき、やめるという選択肢も当然浮かびました。 けれど、教員を続けることを選んだ理由は、 それが私の夢だったからです。 まあ教員でいいか、とか、 教員にしかなれない、とか、 そういう選択ではなく、 教員になりたいと、子どものころからずっと思っていて、 そのためにがんばってきたからです。 やめれば、時間的、精神的余裕ができることは確かです。 当時私も「やめてもいい?」と、一応主人に意思確認をしてみたこともあります。 主人は、辞めない方がいいと思うよ、という程度でしたが、 私は「だよね」と妙に納得してしまいました。 今思えば、結局私の中で、「やめる」という選択肢は、一応世間一般の考えとして 頭の中に浮かんだだけで、 でも自分の中で答えは最初から出ていたんじゃないか、という気がします。 今思うと、辞めなくて本当に良かったと思います。 家事も育児も仕事も、満足にできないことが多くて歯がゆい思いをすることもよくあります。 けれど、仕事をやめたいとは、今では全く思いません。 仕事が一番、家庭が二番、というわけでは決してありません。 私の中で、仕事も家庭も、どちらも大事で、順位をつけられるものではありません。 専業主婦「だから」まともに子どもが育つ、というわけではありません。 共働き「だから」まともに子どもが育たない、というわけではありません。 自分の仕事が本当にやりたいことであれば、 その仕事を持続するためにも、仕事以外のことも努力するものだと思います。 もちろん時間的制限は専業主婦の方には到底敵いませんし、子育ても家事も失敗の連続です。 でもそれでも仕事を続けようと思うのは、仕事が好きだからです。 そして自分の選択が、子どもに対しても恥じる物ではないと思っているからです。 共働きだって、家事や子育ても精一杯がんばれますよ。 その大変な状況を続けるだけの「意味」や「価値」を自分が持ってさえいれば。 逆に、自分の仕事がたいしてやりたいことでもないのであれば、 結局、子どものせいにしたり、挫折してしまったりするのではないかと思います。 質問者さんは、教師の仕事にどの程度「やりがい」「熱意」を感じていらっしゃいますか? もったいないかどうかと言えば、もちろんもったいないです。 経済的なことだけではなく、また教壇に立とうと思っても、やっぱりそのブランクをカバーするのは 難しいと思います。 今は免許更新制ですから、非常勤など学校に関わる仕事をしていなければ、 更新できないのではなかったでしょうか? (これは私の勘違いかもしれませんので、文科省のHPなどでご確認ください。) それに、一度辞めてしまえば、当然また採用試験の受け直しです。 自治体によっては、教員の経験が何年かあれば、一次はパスされるかもしれませんが。 非常勤を続けながら免許を保持・更新し、また採用試験を受け直して、新任研修を受け直して、 ブランクを承知のものとしながらがんばる、 そういう選択肢もあります。実際に子育て後に採用試験をもう一度受ける、という方もいらっしゃいます。 子育てのための時短も認められていて、有給も取りやすく、子どもを理由に休むことに上司が寛大な、とても恵まれた職種です。 一般の会社なら、例えパートであっても、有給をとるのが難しかったり、休むなら1時間ではなく丸一日休まないといけなかったり、 子どものことを理由に休んでいるとすぐに首になったり、 かといって子どもが大きくなるまで待っていると、ブランクが開きすぎてどこでも働けなかったり…いろいろと厳しいことも多いです。 非常勤なら、学校という子育てへの理解が大きい職場であり、尚且つ家庭のことを優先させられる、というメリットがありますが、 非常勤だと、教員としてのやりがいは求められず、消化不良になると思います、私なら。 それに非常勤の口も少なくて、結局常勤しかない、やることは担任と一緒?なんてこともあり得ます。 だらだら書きましたが、結局、質問者さんの仕事に対する熱意ややりがいがどの程度のものか、 ということに尽きると思います。 私個人の意見としては、 女性だろうが、子どもをもっていようが、自分の仕事にやりがいを感じているのであれば、 続けるべきだと思います。 逆に言うと、それほど未練がないのであれば、 教員の仕事に関して「忙しい」という印象しかなく、「やりがい」もそれほどのものでもなく、 経済的にもったいないかどうか、というだけで迷っているのであれば、 どうぞおやめになって、もっとやる気のある方に道を譲って差し上げてほしいと思います。

honeytoasts
質問者

お礼

たくさんの文章で答えてくださって、ありがとうございます。 あなた様のように、仕事が好きで、好きなことに打ち込み、それをずっと続けていく人生は素晴らしいと思います。そんな親の背中を子どもに見せることもいいことだと思います。 私にとって、仕事とは、好きだからやるというよりは、生きるために必要なものです。社会貢献であり、世のため人のために奉仕することです。自己実現ややり甲斐、給与はいい仕事をした後についてくるものであると考えています。仕事が好きか嫌いかで言えば、好きな職業を選んだわけですが、あくまで社会的責任と生活のために学校現場で働いてきました。 私の場合、仕事と家庭どちらが大事かと聞かれたら、子どもを持った今、間違いなく「家庭が大事」と答えます。少なくとも子どもが小さいうちは、母親の私が育児より仕事を優先していたら、子どもがかわいそうですし、子どもの成長にも関わります。 しかし教師の仕事は、ある程度自分の生活を犠牲にしてでもやらなければならないことが多いですよね。相手は大事な人ですから。たとえ他より育児に対する理解がある職種だとしても、働く以上は自分の仕事を疎かにはできません。だから、復職してもその狭間で悩んでしまうと思うのです。 じゃあ、家庭を優先して辞めたらいいのか・・・。そこが悩みどころなのです。 忙しくて多少家庭のことに余裕が持てなくても、その分経済的安定が得られる面では、やっとの思いで就いたこの職を続ける価値があると考えるからです。辞めてしまえば、あなた様の言ってくださる通り、子どもに手がかからなくなってまたフルで働きたいと思っても、採用試験受け直しですからね。 長くなってしまいました。 貴重なご意見に、考えさせられました。もう少し、自分の中で整理してみます。