• 締切済み

育休中に実家住まいを考えている場合

私は30代の女性で、間もなく出産予定です。 赤ちゃんの事はとても楽しみに過ごしています。 ところが、生活面で悩んでいる事がありますので、詳しいかたがいれば教えてください。 結婚して1年ちょっとが経ちますが、夫はこの10月から学生になりました。(職業訓練短大生) 私は仕事をしていましたが、現在は産休、育休中に当たります。 彼ともよく話し合って決めた事ですが、育休手当をいただきながら、彼にもアルバイトをしてもらうことで、この一年程の育休期間を生活していこうと考えていました。私も初産なので、生んですぐに復職を~と言うよりは、一年間は育児していたいのです。 ところが、やはり生活が厳しいのでは?!アルバイトがおもうようにできなければ?!などと不安が出てきます。 そこで、私が復職するまでの期間中今の賃貸(東京都)を引き払い、私の実家(神奈川県)で生活する案がでました。 その場合、育休手当は住所変更してももらえるのでしょうか? また、彼は学生期間中私の扶養に入るのですが、年金や保険などの届け出は実家の住所に直す必要がありますか?! その他何か問題があるのでしょうか?! 会社に黙っていても、復職後に新しく賃貸契約をしなければならないので、住所は変わることになるのです。 わかり辛いかもしれませんが、どうぞご教授下さい!

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「会社に黙って」というのは、おやめになった方がいいと思います。 わが社は一部上場の大企業ですが、出産育児に備えて一時的に実家に戻るというのは、別に珍しくはありません。確かに少数ではありますけれどね。 出産妊娠を機会に転居するという方だって、いくらでもいらっしゃいます。 税金や各種の手続きの必要がありますから、ご夫君の職業訓練関係、質問者様ご自身は会社を中心に保険等の関係、お住まいの自治体への住民票の変更手続き、すべて、引っ越しと同様になさるのが一番です。

関連するQ&A

  • 産休、育休取得者への対応について

    現在私傷病で休職中の従業員の妊娠が判明しました。 傷病手当金を受給中で、復帰予定もあるのですが復帰してもすぐ産休に入ります。 会社としても彼女には産休、育休後も仕事を続けてもらいたいと思っています。 ただ、彼女は今は出産手当金の受給のことしか頭にないようです。 というのも、彼女は在職1年未満の為、退職してしまうと資格喪失後の給付として 出産手当金を受給できないからです。 丁度産後8週間後が在職1年になるので、産休後に退職、または育休後に退職すれば、 出産手当金も貰えて、なおかつ育休中は社会保険料が免除されるのでより好都合と思っているようです。 仕事中にも度々電話してきて、この場合の給付や保険料はどうなるとか質問攻めにあってます。 復職する意志のない人に産休、育休を取得されては会社側はたまりません。 育休中は労使ともに保険料は免除されますが、現在の傷病手当金受給中や、 産休中も彼女には出産手当金が受給されますが、会社は保険料は負担しなければならないなど、 何のメリットもありません。 会社の育休規定には、労使協定で継続1年未満のものは育休が取得できないとありますので、 彼女の育休も拒否できない事もないですが、そんなことはなるべくしたくありません。 彼女は会社員の配偶者もいますし、別に無理して働こうという意志もないようです。 ただ、会社としては何とか彼女に産休、育休取得後の復職のことも積極的に考えてもらいたいと思っています。 出産手当金ありきで、退職か在職か決定する彼女の考えを、 改めさせるに何か良い方法はありませんか? ちなみに現在就業規則、育児介護休暇規定の見直し中なので、 その際に参考になるようなよい案があれば教えていただけないでしょうか?

  • 育休中の給付金について

    八月に出産をして産休を経て、十月初旬から育休に入ったのですが、育休中の給付金はいつぐらいに振り込まれるのでしょうか?何ヶ月間か遅れるとは、聞いた事はあるのですが、だいたいどれくらいで手当てがくるのでしょうか?教えて下さい。

  • 育休中の子供の扶養について

    現在妻が産休中のものです。 普段の収入は妻の方が多く、子供3人とも妻の扶養に入れておりました。 しかしこの3月一杯で産休期間が終わってしまいます。 健康保険は育休中でも妻の方に継続加入で問題ないのですが会社から出る「扶養手当」は支払われ なくなってしまいます。 そこで子供3人を自分の扶養にしようとしたところ、「収入の多い方でないとダメ」と言われてしまいまし た。 つまり妻が育休を取っている間どちらの会社からも扶養手当が出ない事になってしまい、これは正直家計にとってダメージです。 こういった場合、どうにも出来ないのでしょうか?

  • 育休後 退職

    2年前、私は1人目出産の為、産休、育休をとらせてもらいました。そして、子供が1歳になった日に仕事復帰しました。 そのまた1ヶ月後、2人目出産の為、産休に入りました。 もうすぐ2人目も1歳になるので仕事復帰をする事になっています。ですが、この前子供が病気の後遺症で四肢麻痺となってしまい、復帰ができなくなってしまいました。 この場合、今までに受け取った2年分の産休手当や育休手当は全額返金しないといけないでしょうか? 会社によって違うのでしょうか?

  • 育休の手当てと出勤日数について

    産休がもうすぐ終わろうとしています。が、育休の手当ての計算方法がわからないので、質問させてください。 勤務1年たたないと育休がとれない規定があり、産休から育休まで2ヶ月半の間があきます。そこで有給を使っていいと職場に言われたのですが、逆に損になることはないのでしょうか。 2ヶ月半の期間があり、24日間の有給があります。育休の手当ての計算の時は何日以上の出勤の給料をもとに計算すると決まっているのでしょうか。 月曜日には返事がしたいので、よろしくお願いします。

  • 育休って何なの?

    子って、何もしないのに勝手には生まれないからね。 まあ、そういう輩にとって仕事はただの生活の糧でしかないから、担任する児童のことなど考えてはいないでしょう。 だってそのために、自分の計画したライフスタイルが崩れたら損だと考えていると思いますよ。 以前、産休・育休から復職して半年以内に再び産休・育休に入るというのを3回繰り返した輩を見て感心した記憶があります。(3回とも担任の途中です) 産休や育休って、法律で認められた労働者の権利だから取得する人を批判するつもりはないけど、こんな制度を作っている政府・国会には呆れています。 どうしてこんな政策をしているのですかね? 働き手が足りず売り手市場の社会状況なら、産休・育休の期間でもその人の枠を空けて待っておくという選択もありかもしれないが、働きたくても契約社員・派遣・バイトなどの非正規雇用の職しかない人が大勢いる現在、産休・育休で最大3年も休職する者の枠を確保しておくということは、それだけ正社員として働きたい人の機会を奪っているということです。3年も抜けて支障のない仕事なら、その者でなくても、変わりの正社員志願者でも全く業務に問題がないと言うことでしょう。 産前産後の数週間の休職は健康のためやむを得ないかもしれませんが、その後の子育てをすべて自分で行いたいという人には、一度辞めてもらって、子育てが一段落してから、改めて働きたい人は新規採用の人たちと同じ土俵で就職活動をする方が公平だし、ワークシェアリングにもなり、社会全体にとって有益ではないでしょうか。 一度辞めたら再就職が大変だという意見をよく聞きますが、今現在、希望しながらも正社員になれない非正規雇用の人たちが大勢いるにも関わらず、その人たちよりも産休・育休取得者を優先して雇用する合理性はあるのでしょうか? 同意してくれる方も異論のある方も意見を教えてください。

  • 育休って何なの?

    子って、何もしないのに勝手には生まれないからね。 まあ、そういう輩にとって仕事はただの生活の糧でしかないから、担任する児童のことなど考えてはいないでしょう。 だってそのために、自分の計画したライフスタイルが崩れたら損だと考えていると思いますよ。 以前、産休・育休から復職して半年以内に再び産休・育休に入るというのを3回繰り返した輩を見て感心した記憶があります。(3回とも担任の途中です) 産休や育休って、法律で認められた労働者の権利だから取得する人を批判するつもりはないけど、こんな制度を作っている政府・国会には呆れています。 どうしてこんな政策をしているのですかね? 働き手が足りず売り手市場の社会状況なら、産休・育休の期間でもその人の枠を空けて待っておくという選択もありかもしれないが、働きたくても契約社員・派遣・バイトなどの非正規雇用の職しかない人が大勢いる現在、産休・育休で最大3年も休職する者の枠を確保しておくということは、それだけ正社員として働きたい人の機会を奪っているということです。3年も抜けて支障のない仕事なら、その者でなくても、変わりの正社員志願者でも全く業務に問題がないと言うことでしょう。 産前産後の数週間の休職は健康のためやむを得ないかもしれませんが、その後の子育てをすべて自分で行いたいという人には、一度辞めてもらって、子育てが一段落してから、改めて働きたい人は新規採用の人たちと同じ土俵で就職活動をする方が公平だし、ワークシェアリングにもなり、社会全体にとって有益ではないでしょうか。 一度辞めたら再就職が大変だという意見をよく聞きますが、今現在、希望しながらも正社員になれない非正規雇用の人たちが大勢いるにも関わらず、その人たちよりも産休・育休取得者を優先して雇用する合理性はあるのでしょうか?

  • 育休を取得するにあたっての質問

     第2子の妊娠出産も含めて考えたとき、育休期間や手当金はどうなるのか、損?をしない取得の仕方はどうなるのか、という質問です。  今年の2月に第1子を出産しました。そろそろ職場に育休の届け出をしなければなりません。地方公務員ですが、職場での育休取得は昨年度から3年までOKとなりました。年度の変わり目の来年3月まで取れば、仕事の代替要員のことや保育園の入所時期もちょうどいいのではないか、子供の成長も見ていたい、正直言って仕事にもインターバルをおきたい、ことなどから、1年1カ月間休もうかと今は考えています。  が、比較的高齢なのであまり間をおかず、できれば1~2年以内に第2子を産みたいと思っています。そう考えるなら、育休期間をもっと短くしたほうがよいのか?手当金や休業期間などに損がない出産計画はどうしたらいいのでしょうか。 そこで、次のことについて質問です。 A)次の妊娠のため育休を延伸するなどした場合、休職中だが出産育児一時金は出るのか? B)育休中だと産休時の出産手当金は出ないのか? C)育児休業給付金(一年目のみ。2年目以降は無給)は1子の育休2年目中であっても、第2子の分の1年をひきつづきもらえるのか? D)育休を2年または3年と長期に取った場合のデメリット・メリット 自分の考えも整理できていなくて、↑まわりくどい質問内容になっているかと思いますが、A~Dのどれかについてでもいいので、知っている方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 産休・育休について

    初めての出産の為、会社で産休を頂く事になりました。 しかし、育休は認められず、産休+有給を使い復帰の許可は出ました。 今後は産後の体調などを考えて、ゆっくり検討して下さいと言われました。 育休がないと復帰も難しいと会社には話しましたが、考えて欲しいとしか言われず先が見えずに悩んでいます。 後任の方は短期で採用するそうで、産休+有給後までの契約にするつもりらしく、プレッシャーです。 健康保険組合に加入している為、会社側も続けた方が手当も出るから良いと言われました。 色々と考えてくれたのは嬉しいですが、有難いですが、育休がないと厳しいとしか思えません。 子供と一緒に居たい、でも仕事は続けたいってワガママでしょうか? 正直、共働きではないと厳しい現状でもあります。 育休の交渉は続けていこうとは思いますが、ひっくり返る事はあると思いますか? 何かアドバイスお願いします。 育休なしの理由 現在1年契約(パート)の為、育休対象外 社員でも実績があまりない為 10年ほどは勤務しています。

  • 入社後、産休・育休をとるまで

    私の会社では、入社1年以上たっていれば 産休・育休がとれる事になっています。 入社から産休・育休が取れるようになるまで、 一般的にどの位の期間が必要なのでしょうか? やはり1年が多いのでしょうか。 私の会社は、規定では取れるようになっているものの、 前例もなく、社内全体で子供ができたら辞めるのが当たり前という感じです。 なので、産休・育休の取りやすい会社へ転職したいな…とも思っているのですが、どこの会社も同じような感じなのかな、とも思ったり。 おまけに私は入社してまだ2年目。 どうする事が1番いいのか… ちなみに事務職です。