こんな人、どう思いますか

このQ&Aのポイント
  • 弟が学校に行かずにパソコンで過ごし、暇だと言ってやることをしない。また、ノートパソコンを投げて物にあたったりする。生活リズムも乱れ、部屋も弟に占拠されている。将来の心配もある。
  • 弟が学校をサボって家でパソコンをしていて、やることがないと暇を言っています。パソコンにイライラし、壁を蹴ったり物を投げたりすることもあります。生活リズムも乱れていて、部屋の占拠も問題です。将来についても心配があります。
  • 弟が学校をサボってパソコンに夢中で、やることがないと言っています。イライラして壁を蹴ったり物を投げたりすることもあります。生活リズムが乱れ、部屋も占拠されています。将来が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人、どう思いますか

私の弟は現在中学3年ですが、学校には行かずに家でパソコンしています。 担任の先生に、1週間に1度、みんなが下校した後でもいいからおいで と言ってもらっても めんどくさいと言って、たまにしか行きません。 家ではアメーバピグでゲームしたりチャットしたりしています。 ピグで相手がいないとTypingTubeをやったりしています。 最近はよく「暇だ、することがない」と言います。 やらなきゃいけないことはたくさんあるはずなのに それをやらないで暇というのはおかしくないですか。 それによく物にあたります。 TypingTubeでの成績が良くなかったりとか、回線が悪くてピグが落ちたりとか、 そうなったら壁を蹴ったり、周りにあるものを投げたり、ドンドン歩いたりします。 ノートパソコンを使っているのですが、それも投げています。 パソコンのシャットダウンもしないで、 アメーバピグにつなっぎっぱなしで、 モデムもルーターも電源入れっぱなしだったら、 数日後には動作が遅くなってもしょうがないですよね? 生活リズムもぐちゃぐちゃで昼夜逆転の日もあります。 部屋も、私の部屋、弟の部屋 と分けてもらっていたのに、 今は、私がつかってる部屋にいます。 部屋にいるのはぜんぜん構わないのですが、 私が今使っている部屋は6畳ほどでそんなに広くはありませんが、 机、タンス、本棚、ベッドが置けて十分なや部屋です。 しかし、今は部屋の中央に弟の布団がひいてあって、 しかも弟は布団でねっころがってパソコンしているので、どかすこともできないんです。 だんだんスペースがなくなってきて、今、私はベッドの上で1日を過ごしています。 しかし、ロフトベッドなので、上り下りが大変です。 ベッドの階段も、普通に立てかけると、スペースとるのでかけれなくて、 壁に掛けてあるので、階段が垂直で、さらに大変です。 こんな風になったのは、弟が自分の部屋の壁を蹴りつづけて、 壁の石膏ボードがほとんどはずれてしまい、 白い粉が落ちて汚いから、と言う理由なんです。 いろんなことを書いて、なんの話かよくわからなくなってしまいましたが、 私はこの先どうなっていくのかが心配です。 何にもしたくないって思うことってあるのでしょうか。 将来ちゃんとした大人になれると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>将来ちゃんとした大人になれると思いますか。  難しいこと聞くね。  まずね、ちゃんとした大人ってすごく難しいよ。弟さんのような生活をせずに大人になった人たちだって、ちゃんとしてるかどうかって言われたら何とも難しい。それなりに働いて稼ぎで食べていければちゃんとしているのかな?ちゃんとしている人と、ちゃんとしていない人ってどこに境界線があるのかな?・・・これは難しいよね。  結局のところ、キミにとってという基準で、弟さんがちゃんとした大人にならないのではないかと、そう心配しているんだと思う。ただ、それすらも何とも怪しいよ。だって、キミはちゃんとした大人になれるわけ?厳しいことを言うとね、もらった回答全てにしっかりとお礼して、内容を吟味していますか?仮に気に入らない内容だったとしても、キミの質問に対しての回答なのだから・・・それを考えたら、ちゃんとした大人がどうするかわかるよね?  おじさんはキミのことはよくわからない。だけど、ひとつよくわかるのは、キミのお父さんやお母さんが悪いと思う。だって、キミの書いたものを読むと、担任の先生も出てくるのに、お父さんとお母さんは全く出てこない。一体何をやっているのだろうか?弟さんが学校にまじめに行かないのに、一体何をしているのかな?  子供って親の言うことは聞かないと思う。親の言うことを聞くのではなくて、親のやっていることを真似するよ。まじめに学校行ってたくさん勉強しなさいって言ってもやらないよ。親がそう言っても・・・実はまじめに働いていなかったりすると、言ってることじゃなくて、やってることを真似してしまう。  挨拶なんかもそう。「さぁ挨拶しなさい、さぁ、ほら!」って言われたら、どんな人も嫌になる。だけど、ニッコリと「おはよう!」って言われたら、自然に返すようになるでしょう?  厳しい意見かもしれないけど、キミのお父さんとお母さんは、子供の手本になるような生き方をしていないんだと思う。キミから見たお父さんお母さんと、弟さんから見たお父さんお母さんは違うかも知れない。弟さんがどう考えているかは、しっかりと本音で話し合ってみないとわからないと思う。  あまり表面的に、何をやっているからいけないとか・・・そういう決めつけ方はしない方がいいと思うよ。キミが弟さんの将来を本気で心配してあげるのなら、どう考えているのか本気で話し合える姉弟になれるといいと思うよ。本当は両親とも話し合えたらいいと思うんだけど・・・。

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うちゃんとした大人というのは、やるべきことをやって自分がやりたいこともできて、周りにいる人のことも視野に入れることができる人、という感じです。 だから、中学生なんだから学校に行って課題もこなして、それから自由に使える時間ができるんじゃないかな、と思っています。めんどくさいからなんていう理由は社会では通用しないような気がするんです。 私の父は外国で仕事をしていてなかなか話す機会がないのでよくわかりませんが、母はとりあえずどんな高校でもいいから、自分がやっていけそうな学校を見つけてほしい、と言っています。家族みんな、心配して考えていることはそれぞれあると思うけど、話し合おうとなると弟はすぐに部屋に行ってしまうのでしっかりと話し合いができないんです。 いつかは親元を離れて暮らさなければいけないし、親もいつまでもいるわけでもないし、そうなる前に自分で生きていけるように今準備しないといけないんじゃないかなと私は思います。人それぞれ生き方は違うし、考えていることもあるはずだから、周りがこうしろああしろと言うのは変かもしれないけど、私は今の弟にもうちょっと将来に向けての活動もしてほしいし、暴れるのも今は家の中だけだから他人には迷惑かかってないけど、控えてほしいな、って思ってます。 まとまらない文章ですみません。

その他の回答 (3)

回答No.5

心療内科や精神科で発達障害があるか調べてもらった方がいいです。 早い方がいいです。 >将来ちゃんとした大人になれると思いますか。 発達障害でないなら訓練すれば大丈夫と思います。 薬が効くタイプの発達障害ならなんとかなります。 それ以外は家族・医者・先生・カウンセラー等を交えてまじめに考えてください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

お父さんお母さんはどう言っていますか?学校に行かなくなった理由があるはずです。誰かにいじめられたとか、中学3年生ですから来年3月には中学を卒業して高校へ行かなくてはなりませんね。本人は進学する気があるのか、無いのか、考えているのか、いないのか、ゲームするのは良いのですが何か心の病気?とまでは言いませんが、人には言えないような悩みとか思うことがあると私は思います。学校の先生なんて表面的なので専門のカウンセラーに相談されては如何ですか?そして、本人の本心を聞き出してもらう、これが大事だと思います。姉として大変と思いますが、私もずいぶん姉に迷惑掛けました。たった一人の弟さん、大事にして上げて下さい。

hoshi87
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は半年前まで海外にいたんです。父の仕事の都合で。 そこで、日本人学校に通っていたんですが、パソコンを買ってもらってから、パソコンが離せなくなって学校に行かなくなったんです。 だから、父の会社から日本に帰るように言われて、家族は帰ってきました。 父は仕事を終えるまで外国にいます。 今、父がどう思っているかはよくわからいですが、母はなるようにしかならない、と言っています。 今は家族みんなで、立派な大人になれるように応援しています。

回答No.2

今の若い方はそれこそ小学生の頃から携帯電話やインターネットという環境が有りますので、そういう手段で楽しめる事を覚えてしまうとのめり込む事も有りますね。 私も若い頃インターネットにのめり込み、医師から「それはインターネット依存症という立派な依存なのでネット環境に接する時間を減らさなければカウンセリングを受けて貰うよ」 と厳しく叱られた事が有ります。 弟さんですが、ネットの世界で自分の思い通りにならないと八つ当たりにも程が有る行動を起こして居る様ですね。 多分ネットの事しか考えられ無くなって居ると思いますので、まずは徐々にそこから抜けて貰わないと弟さんの現在の状況は改善しないと思います。 それには家族の協力や医師などの診断も必要になる時が有ります。 ご質問者様が弟さんの事をとても心配しておられるのは文面からとても良く理解出来ましたが、失礼乍ら保護者の方はどうお考えでいらっしゃるのでしょう。 ご質問者様から保護者の方にお父さんの事について何かお話してみた事は有りますでしょうか。 弟さんには自分の部屋が有るのだから自分の部屋に帰れ、とまずは言いましょう。 ご質問者様の生活が著しく脅かされてはお二人共心身共に駄目になってしまいます。 保護者の方かどなたかに早急に弟さんの更正について相談出来る方法は無いか話し合う必要が有りそうです。 心療内科医に心理テストをして貰うのも一つの手です。

hoshi87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟が学校に行かなくなった原因がオンラインゲームを夜遅くまでやって朝起きられなくなり学校に間に合わないから行かない、という感じだったので、両親は自宅でインターネットを繋げなくしました。しかし、それでも学校には行かず、逆になんで繋げないの?と聞く毎日で、物にあたることも増えたので、仕方なくまたネットを開通することにしました。繋がった時はまたゲームができるようになったので、穏やかでしたが、今ではそのゲームでうまくいかなくなると機嫌が悪くなり物に当たるようになってきました。 部屋のことは、これ以上弟の部屋が壊れるのを少しでも防げるからこのままでいいと思うというのが母の意見で、確かに、私が使っている部屋では壁を蹴ったりということはないでので家へのダメージを考えればこの方がいいのかな、と思ったりもします。 心療内科医への相談、一度話し合ってみようと思います。専門の方のアドバイスは本人にも響くものがあるかもしれないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外づけされた階段に困っています。

    ここのマンションに引っ越してきて2年ほど経ちますが、引っ越し後間もなくベランダから向かいの建物の壁に階段が付きました。それは最上階から屋上に行くための後付けされたもので壁に穴をあけ人が出入りできるドアをつくってまでつくられたものです。どうも向かいの建物は老人ホームに使いだしたようで、そこの従業員が、洗濯物やら何かにつけその階段を上り下りするようになりました。建物の中から屋上へも行けるはず、と思うのですが。階段は鉄製で、上り下りするたびに音が窓を閉め切った部屋まで響くぐらいでうるさいし、一番いやなのは部屋の中が丸見えの状態になったからです。それでなくとも元から光が入り込まない部屋なのに、階段の上り下りの時には覗かれるようになってしまい、今ではカーテンを開けることもできない真っ暗な部屋で生活しなければいけないようになってしまいました。これって許される範囲の増改築なのでしょうか?引っ越す以外打つ手はないのでしょうか?階段は相手の境界線の上ぎりぎりのところに作られていて、ベランダからはほんのわずかな距離です。それと関係しているのか分かりませんが、同じ階の横6軒中3軒の方が引っ越されています。誰か回答よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    築1年、二階建てアパートの一階、角部屋に部屋を借りています。 このアパートの階段がちょうどわたしの部屋の壁のところに取り付けてあり、しかも鉄製で誰かが階段を上り下りするととても響き、私の部屋もカンカン足の音がうるさく、壁が薄いのか階段での話し声も多少聞こえます。 他の部屋は当然そんなことはなく、なのに家賃は同じなんです。 他の部屋よりも快適性に劣るという理由で家賃を下げてもらうということはできないものなのでしょうか?

  • 【1人暮らし】ベッド派?ふとん派?

    1人暮らしを経験したことのある人にお尋ねします。 ベッドと布団どちらがいいと思いますか? 1人暮らしの場合、部屋の広さがネックになることが多いと思います。 ベッドの場合だとベッドの下を収納に使うことができますが、 動かすことができないため置いているスペースは使えなくなります。 また、ベッドは大きいため部屋に圧迫感をもたらすこともあります。 布団の場合はたたんだりしまったりすることで生活スペースを広げることができますが、 ベッドのように収納スペースはありません。 また、カビが発生しやすく定期的に干したりもしなければなりません。 このような点に重点を置いた回答をいただけると嬉しいです。

  • ソファやベッドがない人って少ないですか?

    一人暮らしの部屋で、 パソコンデスクと布団はあるけど ソファやベッドがない人って少ないですか? 布団は寝る時しか敷かないので通常は畳んでしまってます。 よく「どこでくつろぐの?」と言われますが パソコン見ながら椅子に座ってくつろいでますが、変でしょうか?

  • 家族でどうやって寝ていますか?

    1才半の子供がいます。夜寝るときは私と子供がダブルベッドに寝て、主人は床に布団を敷いて寝ています。もし、もう一人子供ができたらどうやって寝ようかと考えています。 元々布団で寝ていたのだったら、家族で並んで寝ればいいのですが、ベッドがあるばかりにどうしようかと。 これ以上部屋に布団やベビーベッドを置くスペースはありません。 別々の部屋に寝るしかないのかなぁと思ったりしてますが、みなさんはどのようにして寝ていますか?

  • ワンルームのレオパレス(ヴィラアルタ)にベッドは置けますか?

    今年四月から、社員寮としてレオパレスに引っ越すことが決まりました。ヴィラアルタという種類の建物のようです。公式サイトは詳細で親切なのですが、わからないこともあり不安です。そこで気になる点を質問したいと思います。 まず、ロフトの梯子は取り外せるものなのかということです。私の場合はロフトに寝泊りしたくない(乗り降りが面倒だったり、家電製品を数多く置くスペースがない)ので、布団か、できればベッドで寝たいと思っています。梯子が取り外せれば、普通のベッド(長さ2m以内の)をなんとか置くことができそうに思えるので、もし可能ならこれから引越し荷物に加えるつもりなのですが……。壁の薄さなどは今住んでいる場所も快適とはいえないので我慢できますが、ベッドで寝れるかどうかは私にとっては重要なことなので、気になってしまいます。 1階と2階と3階で部屋の広さが違うようですが、私の部屋は1階の1号室だということです。窓側の壁とロフトの梯子のあるところまでの幅が2mあればベッドや布団を置けるように思えますが、果たして余裕があるのでしょうか。

  • VS 結露!! VS 湿気!!

    私の部屋の窓は結露がひどいです。カーテンも色が変わっています。窓のレール部分に近いフローリングは腐っています。しかも壁も濡れてベッドの布団がつくと濡れます・・。最悪な事に部屋にある衣類やバックもカビが・・。地域的にも寒いのでストーブをたいています。ちなみに弟の部屋は全然平気なんです。どうにかなりませんでしょうか・・。困っています。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 風通し悪い部屋の畳

    玄関のドアを開けたら、風がとおりますけど、玄関のドアに網戸がなくて虫が入りそうなのであまりあけてないです。それで窓のない部屋の畳がかゆいです。布団で寝ていたら足がダニで噛まれます。ふとんでなくベッドがいいとおもいますけど、折りたたみ式の簡易ベッドを置くスペースも家にないです。普段は風が少し入る部屋で寝ているので、痒くはないです。余談ですがそこも部屋の隅、ふだんタンスなどをおいていた部分に敷いて寝るとかゆかったです。人がうちに泊まりに来たいというので別の部屋で寝たいので、策を探しています。

  • 行為の場所

    みなさまはセックスをどこでやっているのでしょうか? というか、自分がどこでやればいいのかわかりません。。。 彼女と自分は共に両親と同居。 彼女の部屋ならまだできそうなのですが、自分の部屋は弟と同じ部屋で、しかも二段ベッドなのです。 彼女の部屋にいってヤル・・・というのはどうも気が引けてしまい、どこですればいいのかわかりません。 家で布団でも敷けばいいのでしょうか? 昨日、自分の家で浅いBあたりまではいったので、そろそろ考えなくては、と思っています。 どうかアドバイスをお願いします。