• 締切済み

ダブルベッドにシングル布団×2

2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

布団の掛け敷きセットはあるということですね。 まず、ベッドはマットレス幅で約140cm程度ですよね。 敷布団って幅何cmありますか?90~100cmはあります。 普通に考えたら、敷布団を置いて窮屈とか以前に、並べて置けません。 両端をハミ出すか、中心を重ねるかどっちかしか出来ません。 掛け布団はそれぞれ2枚使いの方が良いと思います。敷き布団が90cmなら 掛け布団はそれ以上のサイズはあるでしょうし、問題ないです。 一人一枚の掛け布団の方がいいです。 掛け布団が落ちるのは、たがいにぶつかるとかそういうのはなくて、 単純に寝てて暑いから蹴飛ばして落ちる、嫌な夢見て暴れて落ちる、 とかの方が多いです。 それと、そもそものことなんですけど、140cm幅で 二人で寝るっていうのは厳しいですよ。シングルの掛け敷き布団を 置いて使うとかの前にその幅で二人で寝るには十分なサイズか?って ことです。 (あなたと相手の体のサイズにもよるし、寝相の問題もあります) 相手の方の体が大きいならダブルでも狭いかなぁ。。 ちなみに羽毛布団ってそんなに高くありませんよ。 大手流通チェーン店(あえて店名は書きませんけど)のPB商品とかなら お安いです。それでも十分ですよ。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が分かりづらくて申し訳無かったのですが、 さすがに敷布団はダブルを買うつもりです。 お聞きしたかったのは掛け布団の方で、 最近引越の際にダブルからシングル×2枚に買い替えたばかりで またダブルを買うのはもったいないというか金銭的ダメージが…。 引っ越す前はダブルベッドで寝ていて、 IKEAとかで売っているダブルベッドも140cm幅とかなので この幅は割と標準的なのかと思ってるんですが狭いんですかね(・・;) 160cm幅とかもありそうですけど、それだと部屋に置けないんです…。 ベッドの幅さえ自分達が良ければ、掛け布団はシングル2枚でも いけそうな感じ…でしょうか。 無理、という意見もあるでしょうからほんとにその人次第ですが もしどうしても無理そうだったらダブルを買うことも検討しつつ、 とりあえず掛け布団はシングル2枚でいこうと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

掛布団は、眠りながら取り合いになってることがあるので、2枚あったほうがいいです。1枚だけのときにくるまってぬくぬく寝ていたら、激怒した妻に剥ぎ取られました・・・。 問題は敷布団。段差があるとせっかくのベッドが台無しなので、マットレスとともにダブルの敷布団は満足いくものを買いましょう。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が足りなくて申し訳なかったのですが、 シングルを使いたいと思っているのは掛け布団だけで マットレス+パッド等はダブルを買おうと思っています。 掛け布団はシングル2枚で問題ないんですね。 最近引越したのですが、引っ越す前はダブルベッドで寝ていて 夏のタオルケットはシングル2枚だったんですが かさばる羽毛布団を2枚はどうなのか…と思っていました。 とりあえず今あるシングル2枚を使ってみて、 どうしても無理そうなら買い替えも検討する方向で行きます。 とはいえ、引越に伴ってダブルを処分してシングル2枚を買ったので できればこのまま使いたいところです( ;´Д`)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

ダブルベットにシングル敷布団2枚 1.壁側にベッドを置いた場合、空間側の敷布団がズレたり落ちたります。 2.敷布団を重ねた場合、その部分がとても寝にくいです。 3.空間側の布団が続いている気分になってベッドから落ちる可能性があります。 4.夏は、エアコンをつけっ放しにしなければならないくらい、お互いに暑いです。 ダブルベットにシングル掛布団2枚 5.暑いと感じた際、掛布団をずらせる場所がありませんので、相手に掛けるような形になります。 6.暑いと感じた際、空間側の人がベットから掛布団を落とすと、寒くなった時に相手の掛布団を取ることになります。 7.寒いと感じた際、相手の掛布団を取ってしまう可能性があります。 私感 我が家の場合、夫婦互いに「良い睡眠」をとりたいことから、ダブルベッドのような狭いベッドでの2人寝は絶対にムリです。 恋人同士や新婚カップルで、相手がどのように動いても確実に熟睡できるという方なら、ギリギリセーフかもしれません。 ベッドを何年も長く使う前提であれば、最初からある程度のレベルや幅のあるものを検討されると良いと思います。 買い換え・引っ越しなどもふまえて考慮して、2人に合ったスタイルが見つかると良いですね。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が不足していて申し訳なかったのですが、 シングルを使いたいのは掛け布団の方で 敷布団の方はベッドに合わせてダブルにするつもりです。 最近引越したのですが、それまではダブルベッドで寝ていたので 自分的には今のところ特に問題を感じてません。 (いったん寝たら朝まで熟睡タイプなので^^;) せっかく買うんだったら、もっと幅のある広いベッドを買いたいのは 山々なんですが140cm幅より大きくなると部屋に置けないんです。 しかもおそらくこの先、引越することはほぼ無さそうで…。 今までずっとベッドだったので、敷布団はどうしても馴染めなくて 収納場所もないし、やっぱりベッドで寝たいなーと。 とりあえずシングル2枚で使ってみて、どうしても無理なら ダブルを買うことも検討してみます。

関連するQ&A

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

    引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。 一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、 マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか? これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。 しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、 マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか? あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、 サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • シングルベッド?それともダブル?

    来月結婚します。 ベッドについて迷っています。 私は寝るのが好きです。そして寝相も悪いです。 夜中に起きる事はないですが、誰にも邪魔されず?寝たいと 思っています。 今は実家でセミダブルで寝ていて、ストレッチや本を読んだり、 ベッドで生活をしてるほど心地いいです。 彼とは旅行に行ってダブルベッドで一緒に寝た事はあります。 温泉に行った時に、布団が2つ敷いてあると、寂しいと思いながらも 私の方が先に寝てぐっすりです(笑) ダブルだと嬉しくてくっつきますが、 寝相が悪くてすぐに離れます。 布団が動きますし(私がとるんですが)彼が暑がり&私が寒がりです。 という事でシングルベッド2つにしようと思っていたのですが、 セックスレス夫婦になりやすいとも聞きました。 喧嘩しても同じベッドで寝ていれば自然に仲直りできるとも。 そのカップルにもよりますか? (1)シングル2つにする (2)シングル1つ、セミダブル1つにする (3)ダブルにする (4)ワイドダブルにする みなさの意見、経験話、アドバイスを教えて下さい。 長くてすみません。

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • ベッドに敷布団を敷く?

    今は布団に寝ている、ベッド初心者です。 ベッドのマットレス上に敷布団って敷くものなのでしょうか? 敷いている方、いない方それぞれだとは思いますが、長所、短所などありましたら教えてください。 敷いてない場合ってマットレスに直接シーツになるのかな? 未体験なもので...つまんない質問でごめんなさい。

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • クイーンベッドにシングルの掛け布団を使っていたい

    こんにちは。 宜しくお願いします。 夫婦二人が使用する、脚付クイーンサイズマットレスの購入を検討しています。 もしくは、脚付シングルサイズマットレス×2でキングサイズにしようかとも考えています。 現在掛け布団を畳の上で共用しているのですが、私が布団を独占するらしいので 今後は掛け布団は別にしようと思います。 さて質問ですが、幅170cmのクイーンサイズベッドに、シングルの掛け布団を 2枚掛けても問題ないでしょうか。(もしくは、キングサイズベッドにシングルの掛け布団2枚) ベッドの片方は壁にピッタリと付けて配置する予定です。(主人の落下防止) 掛け布団が大きすぎてズレてこないか、どんな感じでしょうか? 実際に使用されている方、どんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • ベッドパッドについて

    ダブルベッドの横に並べてシングルベッドを購入し現在、寝具の購入について悩んでいるので教えてください。 ベッドパッドの購入にあたり、通信販売やネットショップで色々と見ていたのですが、見た感じどれも簡単に折りたためるほど薄く、軽い印象を受けました。ベッドパッドの上に使うシーツのように思えてなりません。マットレスの上にそれを敷くとマットレスのボコボコ感が伝わってきそうで心配です。ウオッシャブルがあるのは良いのですが・・・。 今つかっているベッドパッドは結婚時に両親に買ってもらったかなりの高級品でベッドパッドも和式用敷布団より若干薄いくらいで、しっかりしています。 本来のベッドパッドとはどちらを言うのでしょうか?

専門家に質問してみよう