• 締切済み

ダブルベッドにシングル布団×2

2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

布団の掛け敷きセットはあるということですね。 まず、ベッドはマットレス幅で約140cm程度ですよね。 敷布団って幅何cmありますか?90~100cmはあります。 普通に考えたら、敷布団を置いて窮屈とか以前に、並べて置けません。 両端をハミ出すか、中心を重ねるかどっちかしか出来ません。 掛け布団はそれぞれ2枚使いの方が良いと思います。敷き布団が90cmなら 掛け布団はそれ以上のサイズはあるでしょうし、問題ないです。 一人一枚の掛け布団の方がいいです。 掛け布団が落ちるのは、たがいにぶつかるとかそういうのはなくて、 単純に寝てて暑いから蹴飛ばして落ちる、嫌な夢見て暴れて落ちる、 とかの方が多いです。 それと、そもそものことなんですけど、140cm幅で 二人で寝るっていうのは厳しいですよ。シングルの掛け敷き布団を 置いて使うとかの前にその幅で二人で寝るには十分なサイズか?って ことです。 (あなたと相手の体のサイズにもよるし、寝相の問題もあります) 相手の方の体が大きいならダブルでも狭いかなぁ。。 ちなみに羽毛布団ってそんなに高くありませんよ。 大手流通チェーン店(あえて店名は書きませんけど)のPB商品とかなら お安いです。それでも十分ですよ。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が分かりづらくて申し訳無かったのですが、 さすがに敷布団はダブルを買うつもりです。 お聞きしたかったのは掛け布団の方で、 最近引越の際にダブルからシングル×2枚に買い替えたばかりで またダブルを買うのはもったいないというか金銭的ダメージが…。 引っ越す前はダブルベッドで寝ていて、 IKEAとかで売っているダブルベッドも140cm幅とかなので この幅は割と標準的なのかと思ってるんですが狭いんですかね(・・;) 160cm幅とかもありそうですけど、それだと部屋に置けないんです…。 ベッドの幅さえ自分達が良ければ、掛け布団はシングル2枚でも いけそうな感じ…でしょうか。 無理、という意見もあるでしょうからほんとにその人次第ですが もしどうしても無理そうだったらダブルを買うことも検討しつつ、 とりあえず掛け布団はシングル2枚でいこうと思います。

• trytobe
回答No.2

掛布団は、眠りながら取り合いになってることがあるので、2枚あったほうがいいです。1枚だけのときにくるまってぬくぬく寝ていたら、激怒した妻に剥ぎ取られました・・・。 問題は敷布団。段差があるとせっかくのベッドが台無しなので、マットレスとともにダブルの敷布団は満足いくものを買いましょう。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が足りなくて申し訳なかったのですが、 シングルを使いたいと思っているのは掛け布団だけで マットレス+パッド等はダブルを買おうと思っています。 掛け布団はシングル2枚で問題ないんですね。 最近引越したのですが、引っ越す前はダブルベッドで寝ていて 夏のタオルケットはシングル2枚だったんですが かさばる羽毛布団を2枚はどうなのか…と思っていました。 とりあえず今あるシングル2枚を使ってみて、 どうしても無理そうなら買い替えも検討する方向で行きます。 とはいえ、引越に伴ってダブルを処分してシングル2枚を買ったので できればこのまま使いたいところです( ;´Д`)

• caf-caf
回答No.1

ダブルベットにシングル敷布団2枚 1.壁側にベッドを置いた場合、空間側の敷布団がズレたり落ちたります。 2.敷布団を重ねた場合、その部分がとても寝にくいです。 3.空間側の布団が続いている気分になってベッドから落ちる可能性があります。 4.夏は、エアコンをつけっ放しにしなければならないくらい、お互いに暑いです。 ダブルベットにシングル掛布団2枚 5.暑いと感じた際、掛布団をずらせる場所がありませんので、相手に掛けるような形になります。 6.暑いと感じた際、空間側の人がベットから掛布団を落とすと、寒くなった時に相手の掛布団を取ることになります。 7.寒いと感じた際、相手の掛布団を取ってしまう可能性があります。 私感 我が家の場合、夫婦互いに「良い睡眠」をとりたいことから、ダブルベッドのような狭いベッドでの2人寝は絶対にムリです。 恋人同士や新婚カップルで、相手がどのように動いても確実に熟睡できるという方なら、ギリギリセーフかもしれません。 ベッドを何年も長く使う前提であれば、最初からある程度のレベルや幅のあるものを検討されると良いと思います。 買い換え・引っ越しなどもふまえて考慮して、2人に合ったスタイルが見つかると良いですね。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が不足していて申し訳なかったのですが、 シングルを使いたいのは掛け布団の方で 敷布団の方はベッドに合わせてダブルにするつもりです。 最近引越したのですが、それまではダブルベッドで寝ていたので 自分的には今のところ特に問題を感じてません。 (いったん寝たら朝まで熟睡タイプなので^^;) せっかく買うんだったら、もっと幅のある広いベッドを買いたいのは 山々なんですが140cm幅より大きくなると部屋に置けないんです。 しかもおそらくこの先、引越することはほぼ無さそうで…。 今までずっとベッドだったので、敷布団はどうしても馴染めなくて 収納場所もないし、やっぱりベッドで寝たいなーと。 とりあえずシングル2枚で使ってみて、どうしても無理なら ダブルを買うことも検討してみます。