• ベストアンサー

VS 結露!! VS 湿気!!

私の部屋の窓は結露がひどいです。カーテンも色が変わっています。窓のレール部分に近いフローリングは腐っています。しかも壁も濡れてベッドの布団がつくと濡れます・・。最悪な事に部屋にある衣類やバックもカビが・・。地域的にも寒いのでストーブをたいています。ちなみに弟の部屋は全然平気なんです。どうにかなりませんでしょうか・・。困っています。

noname#7194
noname#7194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikyuu
回答No.2

除湿機を使ってみては如何でしょうか? 50~70%に設定できます。 弟さんの部屋が平気なのは、間取りや方位の関係だと思います。 結露は外気温と内気温の差で生じます。 夏の冷たいジュ-スみたいなものです。 スト-ブではなくハロゲンヒ-タみたいのを使ってみては如何でしょうか?

その他の回答 (3)

• nakaizu
回答No.4

根本的な解決はリフォームすることでしょうが、何とか対処を考えてみます。 結露が生ずるのは冷たい窓や壁で空気が冷やされるからです。それを避けるには まず、雨戸あるいはシャッターを閉めます。そしてカーテンは開け放っておきます。 次に、温風の出る暖房機で窓を温めます。壁も同じようにして温めます。(エアコンがいいです。) これで窓や壁が結露しなくなります。 ただし、暖房効率はかなり悪くなりますし、火事にならないように十分御注意ください。 お部屋の家具の配置によっては暖房器具がうまく置けないこともあるので、解決できるかどうかはわかりませんが参考までに。

回答No.3

石油を燃焼すると水蒸気が発生するそうです。 電気ストーブに替えれば水蒸気を発生する事はありません。但し、灯油の料金よりも電気代の方が高いので、ご注意下さい。

• mf2-256hd
回答No.1

窓ガラスをペアガラスにするとよいと思います。