小1の下校トラブル、虐めと暴力の問題に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 小1の男の子が下校のグループで虐められています。1人の男の子によって石を投げられ、ケガをしました。親との話し合いもうまくいかず、学校には迷惑をかけたくありません。
  • 下校のグループでの虐めの原因となっている男の子には兄がいて、学校に呼ばれることもあります。親との話し合いもまとまらず、困っています。
  • 小1の男の子が虐められており、親との話し合いもうまくいかない状況です。学校には迷惑をかけたくないので、どう対処すれば良いか助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小1の下校トラブル

宜しくお願いします。小1の男の子で、下校のグループ(男2女2)で虐められています。原因は1人の男の子です。発覚は石を連日、頭に投げられて、唇と耳の後ろにケガをしました。何度もイジメをされてる様です。親と話しをしましたが謝罪はなく、うちの子だけが悪いのか、うちの子はそんな事しないといいます。一緒に下校する女の子に先生が状況を聞きましたが、やはり石をぶつけた男の子が悪いみたいです。向こうの親との話し合いの中で、暴力団の幹部と付き合いがあるとか、お前ちょっとこいと暴力でかたをつけ様としたり、話しになりませんでした。(この時は、向こうの親は状況をよく知らなくて後日、先生から状況を聞くも謝罪はありません)学校に下校班の移動をお願いしました。喧嘩はどのグループもあるし、1人がやると他もやらなくてはいけなくなると言われました。学年がひとクラスしかなく、クラス変えは無理です。今後、親とはかかわりたくありません。これ以上、学校には迷惑かけたくないし、どうしたら良いのでしょうか?補足ですが、向こうの男の子には兄がいて、何度も学校に呼ばれています。入学式の時も暴れていました。親と子の話し合いで、余りにも認めず謝らないので、兄に対して問題児発言をしてしまいました。後日、担任に僕って問題児なのと聞いてきたそうです。3年生ですが、親が言わせたのだと思います。困っています。助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 大変ですね 相手が謝らないのはおかしいと思いますが、謝ることが全てと考えてしまっては問題が解決しないのではないでしょうか? お子さん自身がイジメられていると言っているのなら、お子さんがその子に「止めて」と言うことはできませんか? 物静かで内気(失礼な言い方ですいません)な子でその子に言えないようなら、学校の力を借りてはいかがでしょう? 学校に迷惑をかけたくないと思っているそうですが、あなたのお子さんを守ることを最優先してあげてください それから、子供のことにあまり親が首をつっこみすぎると返って関係が悪化するかもしれません 学校側に相談するなら、あなたが相談してあげてもいいと思いますが、相手の親に苦情を言いに行くのは相手の気持ちを逆撫でしてしまいそうな気がします 頑張ってください

その他の回答 (6)

  • 8gbtdk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

相手の家庭環境から解決は難しいですね。 なぜなら正論が通らないからです。 旦那さんいますか?お母さんでは対処できない相手です。 旦那さんが出ていかないと無理です。旦那さんはどう考えていますか?

参考URL:
http://hikousos.web.fc2.com/
noname#188107
noname#188107
回答No.6

>どうしたら良いのでしょうか? 相手の親が無法者 学校は事なかれ主義で対応してくれない ということであれば、それを理由に 転校する。ということでもいいのでは。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

>今後、親とはかかわりたくありません。これ以上、学校には迷惑かけたくないし、どうしたら良いのでしょうか? 何をアドバイスしても、この条件では無理です 子どもさんの命を最優先するのであれば、この条件を超えてアドバイスはできます 故に、大事故、一生消えないトラウマ・・・などを回避する勇気が、必要かと思います

回答No.3

 学校の対応もよろしく無いようで・・・  教育委員会に相談しましょう。  >暴力団の幹部と付き合いがあるとか、お前ちょっとこいと暴力でかたをつけ様としたり   脅迫・暴行=刑事事件 警察にも相談しましょう。  昔であれば、子供のケンカに親が首を突っ込むなんて・・・でしたが、最近の子供は限度を知らない子が多いので、小1といえども度が過ぎれば命の危険にされされる可能性もあるでしょう。  子供を守ってあげられるのは親しかおりませんので、子供にとって一番ベストな解決方法を考えてみましょう。  最悪、転校させるのもありかと。。。    

回答No.2

困りましたね。 先生からの指導も聞きうけない相手ではしかも暴力団と関係が ある等とまるで脅しですね。 これ以上虐めとか多発しますと大変な事になります 是非先生からの指導を強めて頂き・教育委員会にも相談なさっては 後は証拠写真を撮るとか何らかの事実を立証しましょう。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

なるほど、相手側は謝罪しませんか。 でもお宅のお子さんはお礼ができないからいじめられるのでは? お宅が悪いと思いますね。

関連するQ&A

  • 小1のトラブルについて

    小1の息子のトラブルについて。一昨日、下校グループの1人に石を投げられ、口にあたり血がでました。昨日は耳の後ろに当てられました。一昨日は歩くのが遅いから、昨日はザリガニを取ったので自然に返した方が良いと言ったら投げられました。グループは男2女2ですが、よくトラブルがあります。うちの子が原因の時もあります。しかし、大抵はもう1人の男の子が原因です。その子は幼稚園でもよくトラブル起こしていました。また小3の兄がいますが、よくトラブルを起こして、呼ばれています。妻が先生に話しをして、全員から状況を聞いていますが、男の子が悪い様です。私はつい先走り、男の子の親の家に行き、男の子から状況を聞きましたが、うちの子がやったからやり返したと言っています。親もうちの子がやるはずがない、うちの子だけが悪いのか、状況を把握してから来いと言われました。向こうの旦那も来ましたが、暴力団と関係があるとか脅してきて、普通ではないと思いました。小学校では全員から話しを聞いて、状況を確認中だが、男の子が悪い様です。とりあえず、うちの子はその場にはいませんでしたが、お互い仲良くと伝え帰宅しましたが、最後にその子は虐めはもうしないと泣きながら話していました。やっぱりねと思いましたが、旦那が普通でないのでスルーしました。今後、どの様な対応をしたら良いのでしょうか?

  • 下校に迎えに来てほしいと・・・

    小学一年、男の子の親です。 とあるトラブルをきっかけに息子が高学年との集団下校が 嫌だから迎えに来てほしいと言う様になりました。 以前のトラブルは学校がしっかりした対応で解決して下さった のですが、息子の中で高学年=怖いの意識が出来てしまったようです。 今は何もされてないのですが班の中ではポツン状態だとか・・・。 (男の子班だと女の子班より面倒見が悪いのは承知しております) 学校までが遠く、下の子が小さいのでお迎えは車になりますので 返ってイメージが悪く(甘やかされてる)と思われるのではと現在 考え中です。 とりあえず週の一日だけで、6年以外との下校は問題ないそうで 歩いて帰るのが面倒だという事はありません。むしろ今まではズルは 嫌だと体調が悪い日でもお迎えは拒絶してたぐらいです。 帰り道に立っていようか?と言ったんですがそれも恥ずかしいと、 よその親が来ないのに嫌だとの事です。 登校は頑張って行ってますが、週一の上級生との集団下校 迎えに行くのは甘やかせる事になるでしょうか? (集団下校以外では乗せて帰っているご家庭も見かけます) ちなみに今の6年が卒業したら集団下校も帰ってくると 言っております。 皆さん、こういう場合はどうされますか?ご回答頂ければと 思います。

  • 下校後のしつこいお誘いに困っています。(小1)

    入学者14人の農村地帯の小学校に息子が入学しました。同じ地域に一人同級生がいるのですがそこのおばあちゃんが、熱心に息子と自分の孫を遊ばせようとするのが苦痛です。 子供同士遊ぶのは構わないのですが、子供だけで外では遊べないし、その子のお母さんはお会いした事もないし正直、お子さんの顔も私はあまり分かりません。入学してまだ1週間足らずですし。 今まで幼稚園では遊ぶときは親が同伴が当然でしたのでママ同士お付き合いは良いのですが、おばあちゃんでは正直、子供が遊んでいる間待つのも辛いです。 6年間クラス換えもないので、あまり一気に接近し過ぎてうまくいかなくなって気まずくなるのもイヤなので子供同士約束を取り付けてきた場合以外は親(ここではおばあちゃんですが)がわざわざ遊ぶ機会をセッティングする必要もないと思います。 集団下校の関係で1年生も帰宅が3時と遅いし、週3回習い事をしているので帰宅後遊ぶ時間もそうありません。なので「習い事があるので・・」とやんわりお断りしたら「毎日なの?」と言うので「殆ど」と答えたら「何曜日が暇なの?」と一気に畳み掛けられ・・・ 挙句の果て、息子に「誰と仲良くなった?」と問いかけ、そのおばあちゃんの孫でない子の名前を答えたら「○○は?○○って知ってる?仲良くしてよ、遊びにおいでよ」と・・・。 なんか、普通のママだったらあり得ない押しの強さだと思うのです。 こんなおばあちゃんには、なんてお断りしたら良いのか迷います。 同じ地域に住む方ですし、田舎なので気まずくなりたくないのです。 それには、あまり個人的に密になり過ぎない事も大事かと思います。 学童保育もあるので、遊ぶのは安全も考えてそこがいいと思ってるのですが・・・このおばあちゃんに困っています。 今後また声をかけられたらと思うと不安です。 そこのお子さんが嫌な訳ではないのです。遊ばせたくないのではないのです。ただ、個人的に家に行き来、まで親しくないのでどうしたら良いのか・・・農村地帯ならではの悩みでしょうか・・。 東京出身の私の小学校とは環境も時代も違うのでどうも分かりません。

  • 下校時に一緒に向かう

    この春から新一年生になった女児の親です。 うちの公立小学校は下校時に学年ごとに集団下校をするのですが たとえば下校後、我が家よりも自宅が遠い子と遊ぶ約束した場合、 我が子が帰宅後、かばんを置いてその集団下校の集団についていって その子のおうちまで行くというのはやってはいけないことでしょうか?。 やはり下校と遊びに行くのは分けるべきでしょうか?。 また、よく自転車で遊びに行くのですが子供の行動範囲は親が決めているものでしょうか? (たとえば、大きな道を渡って遊びに行くことはしない・・・など) 小学校に入り、今は団地内のお友達と遊んでおり、親同士で「この道は渡らない」などの約束事を決めて 子供だけで遊ばせていますがだんだん(自宅が遠い)新しいお友達も増えているようでどこまで干渉すべきか迷っています。

  • 下校時のトラブルを先生に伝える手紙

    息子(小4)と同じクラスの女子のお母様から下校時に息子がその子を殴ったと連絡いただきました。 話によると、男女3人ずつで、男子が通せんぼをする形で女子を囲んで殴ったりしたらしいです。 息子に確認するとそんな事はしていないし、触ってもいないと言うので、もう1人の男の子のお母様に連絡して確認したら、その子も何も無かったと言っているようです。 それでその男の子のお母様がその時に一緒だったという別の女の子のお母様に連絡したら、もう1人の女の子はうちの息子が殴ったところを見たような気がしたと言っているようです。 それでも男の子は女の子とは何も無かったと言っているようで、皆の意見が違うので、明日学校の先生に話をしていただくようにお手紙を書くことになりました。 その場合、どのように書いたらよいでしょう? 文章の書き出し等宜しかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 下校中の小学生

    大通り沿いの商店で仕事をしていて、下校中の小学生達に頭を悩ませています。 「子供100当番」もしており決して子供嫌いではありません。 ・・・が、タイトルの下校中の小学生なんですが、対象は1~3・4年生くらいまでの子供達で、店の壁(ガラス張り)に石(一番大きいのでこぶしの大きさくらい)は投げる、週に3日はトイレを借りに来る。店の中を通り抜ける、店先の旗のぼりで遊んで旗ざおが折れる。通学路は歩道橋を使うことになっているが横断歩道を使う(片道4車線で、事故も多い)さらにその車道に向かって石を投げる(車走行中)。などなどです。 トイレとか、とおり抜けはさほど気にしてないんですが、一応その他の件に関してはPTAの方にも伝えてありますが あまり改善は見られません。 注意しようにも自分の子じゃないし、自分は独身で、子供の扱いがわからないため、どこまでしかっていいかわかりません。 先日4人くらいの男の子が横断歩道でけんかしていて大型トラックに轢かれそうにもなっていました。 かなり心配しつつ、頭も抱えてしまう状況です。 アドバイスをお願いします。

  • 小1の双子です。1人が学校に行きたがりません。

    小1の双子の女の子がいます。 夏休み明けから1人が学校にいきたがらなくなりました。 最初のきっかけは、クラスの男の子からいやなことを言われたらしい んですが、先生に話して、本人から謝罪の言葉をもらい、解決しました。 その翌日も集団登校がいやで、それから毎日送っていっています。 数日は泣きながらもクラスに入っていきましたが、今朝はクラスに入るのも いやで大泣きしていました。 私も仕事をしているし、ここで休ませたら、休み癖がつくので、休ませるわけにも 行かず、悩んでいます。 先生に話を聞くと午前中は、保健室でほとんどすごしているようです。 午後になると、5時間目をうけて、下校しているようです。 下校後は児童クラブに行きますが、それからはいたって普通で、夕方 迎えに行っても、元気にしています。 帰ってから、宿題や時間割もすすんでやりますし、学校のことも 話してくれますが、また朝になると、行きたくないと言い出します。 双子なのでもう1人いますが、泣いている方をかなり気にして、見ています。 このまま保健室登校になったらと思うと心配です。

  • 小1の虐め

    小1で下校中に虐めがあります。学校に班の移動を頼みましたが、他班でも喧嘩はよくあり、うちの子だけ優遇するわけにはいかないと言われました。虐めの内容は、顔に二度、石を投げられケガをしました。また早く歩けと後ろからランドセルを叩かれたり。他にもあると思いますが、あまり話したがりません。ただ仕返しが怖いと言っています。アドバイスください!

  • 中3女子 下校する時1人

    下校する時いつも一人で辛いです😭 一人別のクラスで優しい子がいて、その子と帰りたいのですが、その子は5人位で帰っていて、その中には私が知らない子もいるので、私がそこに入っていいのかな…って思っています。その中には同じクラスの子もいて、その子達と仲良くなれば、自然に一緒に帰れるかなと思ったんですが、そんなにすぐ仲良くなれそうになくて、難しい状況です。無理を承知で一緒に帰ってもいい?と聞くべきですかね?

  • 小学校1年生の娘の下校班の相談です。

    新一年生の娘の母です。 娘の通う小学校は2年生までのあいだ、近所の子と5~10人の班で下校します。 娘の町内では3つのグループに分かれました。 詳細は Aグループ 大規模マンションの子どもたちの班(8人くらい) Bグループ 女の子4人と男の子1人の班(娘の家から徒歩2分の仲良      しの女の子たちもこのグループに入っています) Cグループ 女の子1人(娘です)と男の子4人の班       男の子たとは15分以上先のマンションに住んでいます。 4月いっぱいはお迎え当番があり、娘と一緒に15分先の男の子たちのの家付近に送りに行ってから、自宅に帰る・・・娘の足で小学校から1時間近くかけて帰るという私でも大変な道のりです。 Bグループの男の子のママもCグループと代わって欲しいとのことで 3月の始めに教頭先生にお願いに行ったのですが、通学路の関係があると取り合ってもらえず・・・ 幸い、Cグループの男の子たちは皆、おっとりとして人懐っこい男の子ばかりだったので娘も楽しく下校できている様子です。 娘は3歳違いの弟がいるので、男の子慣れしているほうだと思います。 長い文章になってしまってごめんなさい。 この先2年間のことを考えると、女の子の多いBグループに入れてもらうか、娘も楽しく通っているので今まで通りAグループで通わせるかを今悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします!