• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オイルヒーターの暖房効果)

オイルヒーターの暖房効果について知りたい

このQ&Aのポイント
  • オイルヒーターの暖房効果について検討中です。
  • 使用する予定のオイルヒーターの種類と部屋環境を紹介します。
  • 新潟県下越地方在住の方の意見を募集しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 残念ながらオイルヒーターなどの電熱系暖房はその環境では役に立ちません。ああいったものは欧米などで当たり前の高断熱住宅向けの製品です。日本ではまだまだですが、欧米の住宅設計は今ではパッシブハウスなどの暖房なしでマイナス20度の環境を乗り越えられるくらいの高断熱住宅が普及しています。そこまでの家だと、低出力のオイルヒーターでも暖を取れるわけです。でも日本の築25年の住宅ではそんな断熱は望むべくもありません。とてもではないですが新潟の寒さを凌ぎきるのは無理でしょう。  パッシブハウス  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9  各暖房器具の1円あたりの発生熱量は以下のとおり。カロリー数値が高いほど効率がいいということになります。 ・COP6のエアコン:215kcal(東京気候基準) ・COP5のエアコン:180kcal(東京気候基準) ・灯油:91kcal ・都市ガス:86kcal ・プロパンガス:ガス会社との契約によるが都市ガスの約2倍増 ・電熱系暖房(オイルヒーター、ハロゲン、セラミック、カーボンなど):38kcal  こんな感じですので、発生熱量や費用対効果が非常に低いのが電熱系暖房です。日本の機構や家の構造において電熱系で役に立つのはコタツだけだと思ってください。よく節約のためにとかいってエアコンや石油ストーブではなく電気ストーブを使う人もいますが、実は真逆であることがわかると思います。費用が高く、効率が悪いのが電熱系です。  よって、子供さんのために空気を清浄に保ちたいとお考えの場合、エアコンやFF式ストーブを使うのが望ましいと思われます。新潟だと冬の湿度も高くエアコンはあまり有効に働かないかもしれません。そうなるとFF式ストーブでしょうね。(気温が氷点下・高湿度の環境ではエアコンの効率は半分以下に下がるため石油のほうが逆転する)FF式なら排気が屋外に出ますので室内の空気を汚さず、子供さんにも影響が出にくいです。ご心配なら一酸化炭素&二酸化炭素警報機などの設置をおすすめします。  ただ、古い家でも下記動画のような対策をとれば随分と違ってくると思います。  http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA  これをしてからうちの灯油代は3割減りました。特にサーキュレーターと窓の断熱シート(+雨戸+カーテン)は体感温度の上昇に極めて有効でした。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また詳細な情報もいただき大変参考になりました。 初めての子供なので、安全・安心を最優先に考えてオイルヒーターを盲目的に「良いものだ」と考えていましたが、暖房メカニズムを考えると日本の昔ながらの木造住宅でに合うものではなさそうですよね。 再度考えてみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

残念ながら貴方の住まいでは、使い物になりません。 オイルヒーター等の適用畳数の4~10畳というのは、 木造断熱材無し;4畳 コンクリート断熱材有り;10畳 という意味です。 築25年では断熱材は有っても無いに近いような状態かと思われるので、8畳の部屋では冬を乗り切るのは不可能。 オイルヒーターは北海道仕様の高気密/高断熱住宅や、降雪のない南方の地域のマンションとかでないと使えませんね。 燃料費云々ではなく、寒さ対策として、Panasonicや日立の暖房能力の高いのエアコンか、煙突式かFF式の石油ストーブを使った方がいいです。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリアのメーカーですから、元来ヨーロッパで使用する暖房器具として開発されたのでしょうから、おっしゃれられるように高気密/高断熱住宅でないと無用の長物になりかねませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

オイルヒーターは気密性が低い場所では余り効果を期待できません。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃられているように、日本の、昔ながらの木造住宅では厳しいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

エアコンと加湿機能付きセラミックファンヒーターがいいと思います。 オークションサイト  パナソニックセラミックファンヒーター http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d143185686 メーカーサイト http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-FKS1201 後継品 http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/348105023

nijiiromegane
質問者

お礼

参考ページまで記載していただき、ありがとうございます。 セラミックファンヒーターは特に考えていなかったのですが、参考にいろいろ調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.1

北陸でも東北でもない地域に住んでいます。 たまたまオイルヒーターを譲ってもらって 使ってみましたが、メインの暖房にはならないものだと 分かりました。 おそらく寒い地域の方で、戸建の家の方は 使えないシロモノだと思いますよ。 急速に部屋を暖めるのならば、 ファンヒーター、石油ストーブなど火を使うものに限ります。 ではなぜオイルヒーターなんて全然暖まらないものが 販売されているかというと、電気代うんぬんは置いていて、 やはり火を燃やさないヒーターっていう ことが最大の長所なんですね。 小さいお子さんがいてもまあまあ安心ですし。 それに燃料を燃やすことがないので締め切った部屋で使える、 メインの暖房を切った後でもオイルヒーターならつけっぱなしでいい、、、 などですね。 朝起きて冷え切った部屋ではなく、なんとなくほの暖かい感じがする、 という使い方でしょうね。 ただかなり寒い地域だと寒さが勝ってオイルヒーターでは追いつかない 可能性はありますね。 気密性が低い、木造家屋ならかなり厳しいと思います。

nijiiromegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新潟は冬に氷点下近くになることもあるので、オイルヒーターだけでは無理がありますね。 参考にさせていただきます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイルヒーターの温める力について

    オイルヒーターの購入を考えています。古い木造住宅でオイルヒーターでは暖房効率が悪いのですが、ストーブやエアコンは乾燥・空気の汚れ・危険などが気になるのです。 数年間、フィリップスの製品で1500Wのものを使ってきたのですが、あまり温める力が強くなく、あまり寒くないときにホットカーペットと共用で六畳くらいなら何とか、という感じでした。 知人はドイツのトーマスのものが堅牢で良いのではと言います。確かに「鉄筋12畳・木造10畳用」「ハイパワー」と書かれているのもありますが、1250Wなので不安です。 歴史のある堅牢な製品でも、オイルヒーター自体 の原理はあまり変わらないとすれば、基本的にWで決まるのかな、とも思います。 ファンが着いているオイルヒーターもデロンギやトーマスから出ておりこれは早く温まるとのことですが、対象となる広さに違いがあるのかどうかわかりません。 なお、デロンギのものは人気ですが、価格が高すぎるとの評価を聞いており、購入には今のところ消極的です。但し、特に温めるパワーが高いなどという利点があれば別ですが。 まとまらない質問ですみませんが、特に使った経験のある方や商品知識のある方に教えて頂ければ幸いです。

  • 子供がいる古い木造住宅でのオイルヒーターはどうなんでしょうか

    このたび、子供が生まれたので、ストーブは止めて、エアコンをつけてます。ですが、電気代が高くて高くて…(泣)。そのため、オイルヒーターを買いたいと思っています。(デロンギ製が一番良いと言われて、)フローリング14畳のリビング用と、和室8畳用にデロンギ製のを検討してます。ですが、そもそも、古い木造住宅にオイルヒーターの使用は、間違っているのでしょうか??隙間風も多いし・・・。すみませんが、家電に無知なので、どうか教えてください!!

  • オイルヒーターとパネルヒーターとハイブリッドヒーター

    九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。 暖房器具について質問させて下さい。 6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも) 他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。 オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。 パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。 ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。 上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

    オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

  • ファンヒーターが効かない

    このたび、木造7畳のアパートに引っ越したのですが…。エアコン(暖房)もファンヒーターも効きません!寒い!!実は2階構造(メゾネット?)になっており2階が水周りで1階が部屋となってますが2階があるため、1階の居室面積と同じ広さの吹き抜けが出来ています。ファンヒーターは木造9畳用を使っているのですが1時間経っても2時間経っても設定温度まで上がらず…。ずっとフル燃焼で灯油の無駄です。  分かりにくくてすいません。要点は… 〇広さは7畳 〇床から天井ま約4メートル 〇使用中のファンヒーターは木造9畳まで用 〇ヒーターはどこに置いても室温は変わりません。 実際はどの程度の大きさのヒーターが良いのでしょうか?

  • オイルヒーターの使用感を教えてください

    オイルヒーターの使用感を教えてください。 私は関西在住で、冬場に雪が降ることはほぼ無い地域に住んでいます。 部屋は賃貸マンションのコンクリート構造で、5畳(玄関あり)と7畳(ベランダに出る窓あり)の2部屋ですが、部屋の間の仕切りが無く、12畳続きのようになっています。 昼間は働いているため、家に居るのは朝と晩が多いです(主に7畳の部屋に居ます)。 現在、朝・晩は室温が15度前後、冬場になると朝・晩の室温が8度前後です。 持っている暖房器具は、こたつ、縦長の電気ストーブ、エアコンですが、喉が弱いため、出来る限りエアコンは使いたくありません。 縦長のストーブだけでは、勿論のこと部屋を暖めることなどできず、起床時やお風呂から出た後など寒くてたまりません。 そこで、オイルヒーターの購入を考えているのですが、速暖性が無いことは承知済みで、そこはタイマー設定で何とかなるかなと思っています。 心配なのが、部屋の電気容量が小さく、電子レンジ、ポット、ドライヤーなどの電化製品は単体でしか使うことが出来ず、 これらの電化製品を使うときは、オイルヒーターの設定を弱にするか、切っておかないとブレーカーが落ちると思われます。 現在も、縦長ストーブ(900Wで温度設定が全10段階あるうち、2段階程度に設定)を使用したまま、上記の電化製品を使うとブレーカーが落ちます。 このような状態で、果たしてオイルヒーターのみで部屋全体を暖めることが出来るのかどうか検討が付かず、購入を悩んでおります。 実際にオイルヒーターを使われている方がおられましたら、どのような状態で使用され、どれぐらい部屋が暖まるか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オイルヒーターとエアコンの暖房機能でしたら、どっち

    オイルヒーターとエアコンの暖房機能でしたら、どっちが電気代がかかりますか? リビング17畳の部屋で使いたいです。

  • デロンギのオイルヒーターの暖かさは?

    今まで灯油でんきストーブだったのですが、空気がすごく汚れるのと2日に一度灯油を入れるのがメンドウだったのでオイルヒーターを買おうか検討中です。 二日に一度灯油を入れることからもわかると思いますが わたしはすごく寒がりです。 真冬はガンガンつけっぱなしでいます。 その暖かさをオイルヒーターでも可能でしょうか? オイルヒーターはどれくらい暖かくなるものなのでしょうか? デロンギが人気があるようなのでデロンギ製で検討していますが、 種類もいろいろあるので迷っています。 暖かさの目安はワット数でわかるんでしょうか? マイナス面とプラス面を教えてください。 使う部屋は6畳ほどです。 よろしくおねがいします。

  • デロンギ ドラゴンデジタルスマート オイルヒーター

    先日子供が生まれ、この商品の購入を検討しております。 デロンギ ドラゴンデジタルスマート オイルヒーター http://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/390 ※自宅は3年前に購入した木造一軒家(埼玉県)です。使用畳数は4.5or8or14畳です。 カタログ値で適用畳数が4畳~10畳となっていますが、実際のところ木造住宅で使用すると4~6畳程度が妥当と考えますが、どの程度の畳数までが安定した効果を得られるでしょうか。 ご存知の方、または現在使用されている方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • オイルヒーターについて

    高気密高断熱の家を昨年建築しました。 今日オイルヒーターをホームセンターに買いにいったら 無名メーカー:1000Wが1万円以下 デロンギ:~1200Wが3万円弱 で売られていました。 一応6畳で使用する予定なのですが、この値段差を考えると無名メーカーでもいいかな?とも思っていますが、実際のところ、暖房能力として200Wの差は大きいのでしょうか? またオイルヒーターは使ったことはないのですが、機械本体の周りは結構熱いのでしょうか? 家を建て替える前はファンヒーターを使っていたのですが、これは前面しか熱くなかったのですが、オイルヒーターは全面が熱くなるんですか? 書斎に置くので、本への影響が気になります。 書棚からどのくらい離したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 別の機種から買い換えたら筆ぐるめで「正しいプリンタードライバーがインストールされていません」と表示。正しいと思われるプリンタードライバーを再度インストールしたが印刷できない。
  • Windows10で使っているMFC-J6997CDWプリンターのドライバーが正しくインストールされていないため、印刷ができません。
  • MFC-J6997CDWプリンターのドライバーが正しくインストールされていないことにより、筆ぐるめでの印刷ができません。再度ドライバーをインストールしても解決しない場合は、他のプリンタードライバーを試してみることをおすすめします。
回答を見る