• ベストアンサー

小1の虐め

小1で下校中に虐めがあります。学校に班の移動を頼みましたが、他班でも喧嘩はよくあり、うちの子だけ優遇するわけにはいかないと言われました。虐めの内容は、顔に二度、石を投げられケガをしました。また早く歩けと後ろからランドセルを叩かれたり。他にもあると思いますが、あまり話したがりません。ただ仕返しが怖いと言っています。アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も小1の頃にはいじめをうけていました。 即効性のある解決法ではありませんが、お子さんに武道を習わせてみるのはいかがですか。 私もそうでしたが、空手とかの武道をやると、徐々に少しの痛みでは動じなくなりますし、自分に自信も出てきます。 そうすれば、自分で堂々と発言もできるようになり、喧嘩になっても一方的にやられることもありません。 参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.5

午前中に回答した者です。 ANO 3の方もおっしゃってますが。 教育委員会に提訴しかないと思います。 仕返しが怖いなんて言っていたら解決しませんよ。 早めに対処して下さい。

回答No.3

先に同様の質問をされてますよね?  みなさん色々な回答(アドバイス)をされていたと思います。  あなたの思いに適った回答が無かったということでしょうか?  さすれば、答えはあなた自身の中で出ているのでは?    あなたと同じ考えを持った回答者の意見を待っているだけのようにしか思えません。  

mla60177
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。正直、子どもの事で、6才にして虐めなどの問題に悩まされるとは思いませんでした。非常に混乱しています。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ケンカの仕方を教えましょう。ケンカで負けなければいじめられません。 殴られたら痛いことも相手の子供にも教えるのです。

• Saturn5
回答No.1

心中、お察しします。 一番良いのは登下校を観察してやることだと思いますが、仕事をしていると これも難しいです。 学校の中にはやる気のないところもあり、その理由は学校での事故の責任の所在が 明らかになっていなからです。事故が起こっても、知らなかったですむからです。 学校の腰を上げさせるのに、一番良い方法は「責任の所在を明らかにすること」です。 現状の「石を投げられてケガをしていること」を文書で伝え、「次に事故が起こった ときは学校に責任がある」ということを文書にすえば、学校はかならず動きます。