小1の息子のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 小1の息子が下校グループでトラブルに遭っています。石を投げられて口に当たり、血が出たり、耳の後ろに当てられたりしました。トラブルの原因は息子の遅い歩きやザリガニの取り合いなどさまざまです。グループの男女構成は2対2で、息子が原因のトラブルもあれば、もう1人の男の子が原因のトラブルもあります。また、小3の兄もトラブルを起こし呼ばれることがあります。妻が先生に相談し、全員の話を聞いても男の子が悪い様子です。
  • 男の子の親の家に話を聞きに行ったところ、男の子はうちの子がやったからやり返したと主張しています。しかし、うちの子がやるはずがないと主張する親には状況を把握してから会いに来るように言われました。さらに、向こうの旦那から暴力団の関係があると脅され、普通ではないと感じました。小学校では全員の話を聞いて状況を確認しているが、男の子が悪い様子です。
  • 現時点では、息子はトラブルの場にいません。お互い仲良くと伝えて帰宅しましたが、その子は泣きながら虐めはもうしないと話しました。ただし、相手の父親が普通ではないため、今後の対応に困っています。どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小1のトラブルについて

小1の息子のトラブルについて。一昨日、下校グループの1人に石を投げられ、口にあたり血がでました。昨日は耳の後ろに当てられました。一昨日は歩くのが遅いから、昨日はザリガニを取ったので自然に返した方が良いと言ったら投げられました。グループは男2女2ですが、よくトラブルがあります。うちの子が原因の時もあります。しかし、大抵はもう1人の男の子が原因です。その子は幼稚園でもよくトラブル起こしていました。また小3の兄がいますが、よくトラブルを起こして、呼ばれています。妻が先生に話しをして、全員から状況を聞いていますが、男の子が悪い様です。私はつい先走り、男の子の親の家に行き、男の子から状況を聞きましたが、うちの子がやったからやり返したと言っています。親もうちの子がやるはずがない、うちの子だけが悪いのか、状況を把握してから来いと言われました。向こうの旦那も来ましたが、暴力団と関係があるとか脅してきて、普通ではないと思いました。小学校では全員から話しを聞いて、状況を確認中だが、男の子が悪い様です。とりあえず、うちの子はその場にはいませんでしたが、お互い仲良くと伝え帰宅しましたが、最後にその子は虐めはもうしないと泣きながら話していました。やっぱりねと思いましたが、旦那が普通でないのでスルーしました。今後、どの様な対応をしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

子供が低学年の時はなにかしらよくあるトラブルです。 相手の親が普通に対応をしてくれるならばいいのですが、問題のある親はたいがいうちの子が悪いなんて証拠があるのか、と逆ギレします。それで自分の子供が怪我をしたらいじめだと大騒ぎします。 そういう親だから子供もそうなるべくしてなっていると思います。子供もかわいそうです。 わたしには高校生の娘がいますが低学年のときはいろいろありました。 小さいけがならほっておきましたが、手におえないときは相手の親に話し(その親はいい方でしたので問題ありませんでした)、最終的には学校にも話をしておきました。 学校側の配慮で小学生の間は同じクラスになりませんでした。 直接親にいってもらちがあかないでしょうから学校を通すのが最善の策だと思います。 学校の行きかえりは必ずそのグループなんでしょうか?クラスは同じですか? 変えてもらえるのなら変えればいいし、なるべく接触をする割合を減らすようにお子さんに言っておけばいいと思います。 お子さんはどう言っているのでしょうか?その子と遊びたがっていますか? どちらにしてもここ数年の間だけです。 お子さんもお互いに成長して関係が変化していきますから。 もし家にいらっしゃるのであれば学校から帰ってくるときに家の前で帰ってくる様子を見るのもいいですね。 そのお子さんに質問者さんたちの顔を見せておくのも抑止力になるかと思います。 私の近所の家族の話なんですが、中学生と小学生の男の子がまさしくそんな感じで、親もひどいもので同年齢のお子さんを持つ家の方がその子たちとのトラブルで大変困っていましたが、結局中学生の方が友達もできず学校にも行けずあれだけやりたい放題だったのがしゅんとなってしまって、今はなにかしら施設の入ったようです。犯罪もしてましたので。 遅かれ早かれ小学生の子も同じような道に進んでしまうのだろうな、と思っています。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

あー、直に行っちゃいましたか… 学校敷地内でのトラブルは当然ですが 敷地外でも児童同士のトラブルは必ず、先生を通します もし、その先生だけで不足な場合、先生が相手にやり込められてしまった場合は教育委員会に 相談します その教育委員会も駄目なら、共産党に相談します …この様に必ず第三者を入れて話しを進めないと、水掛け論となったり 逆上して事件に発展したり、後々まで引きずってしまったりします 家から出てしまえば目は届きません 最終的には和解したいですし…ね 何に対しても当事者同士のみの話し合いでは良い結論は出ません

noname#210533
noname#210533
回答No.3

多分、まともな仕事にもついていないハンパ野郎がその子の父親なんでしょう。 きっと、家で理不尽な仕打ちを受けているかも知れません。 では、逆に優しいおばちゃん(失敬!)戦法ではいかがでしょう。 そのいじめっ子(?)達にも優しくして、あのおばちゃんの子供だから 虐めにくいな、と思わせてしまうことを期待して。 あなたの子供さんから見たら、中々物騒な友達でしょうけれど、 親の暴言や暴力で傷つけられているかも知れない子供さんです。 あなたを味方だと思ってくれるようにすれば突破口も見つかるのでは? 頭を撫でながら、静かに暴力はいけないことだと、優しく諭してみては いかがでしょうか。 罪を憎んで人を憎まず。 は、小さな子供さんには適用しやすいのではないかと思う次第です。

回答No.1

あまり避けすぎず、くっつきすじずです 避けているのがわかると、また何かと問題が起きると思います 実際につれない。ノリ悪いなどで、子供同士に影響でますよ^^ なので親もほどほどの付き合いが大事だとおもいマ━d(ゝω・`o)━ス!!!! ※参考にならなかったらすいま━─━(´・ω・`人)━─━糸泉

関連するQ&A

  • 小1の下校トラブル

    宜しくお願いします。小1の男の子で、下校のグループ(男2女2)で虐められています。原因は1人の男の子です。発覚は石を連日、頭に投げられて、唇と耳の後ろにケガをしました。何度もイジメをされてる様です。親と話しをしましたが謝罪はなく、うちの子だけが悪いのか、うちの子はそんな事しないといいます。一緒に下校する女の子に先生が状況を聞きましたが、やはり石をぶつけた男の子が悪いみたいです。向こうの親との話し合いの中で、暴力団の幹部と付き合いがあるとか、お前ちょっとこいと暴力でかたをつけ様としたり、話しになりませんでした。(この時は、向こうの親は状況をよく知らなくて後日、先生から状況を聞くも謝罪はありません)学校に下校班の移動をお願いしました。喧嘩はどのグループもあるし、1人がやると他もやらなくてはいけなくなると言われました。学年がひとクラスしかなく、クラス変えは無理です。今後、親とはかかわりたくありません。これ以上、学校には迷惑かけたくないし、どうしたら良いのでしょうか?補足ですが、向こうの男の子には兄がいて、何度も学校に呼ばれています。入学式の時も暴れていました。親と子の話し合いで、余りにも認めず謝らないので、兄に対して問題児発言をしてしまいました。後日、担任に僕って問題児なのと聞いてきたそうです。3年生ですが、親が言わせたのだと思います。困っています。助言をお願い致します。

  • 小1のわんぱく息子

     今年1年生になった息子はかなり元気でどちらかというとクラスでは目立つ存在のようです。そんな息子ですが、2年生や3年生の男の子に通学路でいじめ?られているようです。たたかれたり蹴られたり、昨日、一昨日はランドセルや帽子に泥がついていたので聞いたところ蹴られた、傘でたたかれたというのです。やっている子は地区の同じ子で普段はおとなしいらしいのです。    学校の先生には、家庭訪問の時に報告してあり、(名前など聞かれましたが、その時はまだ名前がわからなかったのでいってません)またここ何日か続いているので、学校に名前をあげて言うべきか、親に直接言うべきか、本人に言うべきか、かなり悩んでいます。お姉ちゃんが上に2人いますが、こういったトラブルは今までなかったのでどうしていいか分かりません。    息子本人はムカツク!とか殴りて~!とか怒っているようで、昨日は私もやられたらやりかえしちゃえと言ったもののこれで良かったのかのかな?と思っています。(先に手を出さない、物は使ってはいけない事は言いました。)  どんなご意見でもいいのでアドバイスして下さい。

  • 小一、友達が少ない子

    小一の女の子です。 幼稚園の頃から友達と仲良く遊ぶことが少なかったのですが、 先日、用があって小学校に行った時に教室をのぞくと、 やはり一人でぽつんとしていました。 幼稚園の頃は、一人遊びでも、それなりに楽しそうに していたのでそれほど気になりませんでした。 (私自身が子供の頃、一人遊びが大好きな子でした) でも今は、明らかに寂しそうというか。元気に友達と遊んでいる子達を ちょっと羨ましそうに見ていたので心配しています。 また、それが原因かどうか分かりませんが、時折、家で荒れることが あります。 やや物言いがきつい所や、自己主張が強い面のある子です。 また、遊ぶ感覚が、他の女の子たちと違うというか。 他の女の子が好き好んでしている遊びにあまり興味を示しません。 どちらかというと戦い系とか、男の子よりの趣味があり、 また、話をしていても、周囲の状況を見て判断する力がないというか・・・ 他の女の子より幼い印象があります。 でも、人に意地悪なことはしませんし、良い面もあると、親としては思っています。 これから長い学校生活が続く中、友達がいないと非常に辛いことがたくさん あるのを経験上知っているので、気づいた事があればその都度少しずつ アドバイスしてきました。 でも、それを見ている実家の親には、「いろいろ言い過ぎると気にするから、 口数少なく見守ってた方がいいよ」なんて言われてしまいます。 ・・・私としては、子供の頃、もう少し親に処世術というか、いろいろ教えてもらいたかったと 思ってしまうのですが・・・・・・私の親は基本、「見守る」主義だったので。 質問は、友達の少ない(そして友達がいないことを、たぶん、寂しいと思い始めている) 小一の我が子への接し方です。 いろいろアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人で登校できない小1

    小1の娘が5月の連休明けから一人で登校できなくなりました。毎朝泣いてます。でも学校は好きで休むのは嫌がります。下校後、一人で学校に行って遊ぶのは平気なのに朝だけダメなんです。見られるのが嫌なのか歩いて行くのは嫌みたいです。その為、学校近くまで車で送っています。もうすぐ夏休み。新学期が始まったら今よりひどくなっているのでは・・と思う事も・・。私もかなりのストレスになっています。送ってもらうのが当たり前のようになっているようにも思います。どうしても私が送って行けない時、この子はどうするんだろう?と思ってしまいます。いつまで送って行くのか、このままずっと?色々考えてしまいます。  「どうして朝だけ行けないの!?」と言葉で攻めてしまう事も。朝だけという矛盾さが腹立たしく思ってしまいます。この子さえ居なければ・・なんて親として最低な事まで思ったり、子供に言ってしまった事も・・。 どうしていいか分かりません。  もう私自身、心に余裕がない状態です。ストレスから体調不良になっています。 疲れました・・・

  • 子供(小1)の友達に悩まされてます!助けてー

    うちの子は入学したてのほやほや一年生です。 幼稚園からほぼ同じ顔ぶれで小学校へあがっていきます。 うちの子の友達のなかに一人どうしようもなく、口も達者で大人顔負けのA君がいます。幼稚園の頃もA君はひそかにお母さん方には遊びに来てもらいたくない子として有名でした。幼稚園ではお迎えに親が行かなければならないので、帰り際に「今日、遊びに行ってもいい?」っと言われると、「ごめんね、今日は用事があるから・・・」と逃げれたのですが、今は下校時に子供同士で勝手に約束をしてしまうので困るのです。A君の母も面識有り、私は同じ町に住んでいるので、はっきり困るとはとても言えません。そして、A君は家ではいい子のようです。 よそに出るとだめらしく、昨日はうちで大暴れ!!おもちゃ箱を投げるは蹴るは、怒っても聞こえてないふり、あげくに、子供同士で遊ぶより私達大人といたい様子で、仕事をしている私にまとわりつき、冷蔵庫は勝手にあけるし、私の車はけるし、「お菓子くれ、ジュースはこれしかないのか?」など、散々な言葉で暴言を吐くします。ちょっと注意すれば、「だから、それが何?、何でそんなこというの?」などアー言えば、こー言う子供なのです。今後A君をうちに入れたくないのですがどのようにお断りしたら、かどがたたずにすむでしょうか?鬱になりそう

  • 小1・息子に友達がいないようです…

    小1の息子で悩んでおります。 一つは息子に友達がいない事です。 一学期の時はクラスに仲良しの子がいて一緒に遊んでたようですが、二学期に入ってからその子に遊び友達が出来たようで最近はいつも一人で居るようです… 息子も一緒に遊ぶ友達が欲しいようですが、なかなか気の合う友達が出来ないようです。 息子は〇〇ごっことかが好きなすこーし幼稚な面がある子です。外でのドッジやサッカーより室内で遊ぶのが好きなようです。親的には、そういう事を通して社会性を学んで欲しいと思う所ですが、息子はかなりネックになってるようです… 帰宅後でもうちはマンションなのですが、同級生は一人もいなく地区にも同級生の男の子が一人もいません。(地区の新一年生は全員女の子です)(小学校は1000人を超えるマンモス校なので奇跡の一年生と呼ばれてます…) なのでうちに帰ってもほぼ妹と遊んでます。 やはりストレスが溜まってるのか昔に比べて妹に乱暴になったかなーと心配してる部分もあります。たまにマンションの男の子達がいるときは下に降りてエントランスでゲームをしている時もあります。(大体10人位) 同じマンションの子達は大抵習い事で遊ぶのは週に一度位なので、遊んで帰ってきた際はすごく笑顔です。 玉に特定児童に一年は帰れなど言われる時もあるようですが、めげず居座るようです(笑) 習い事はポピー位で特にしてません。何をさせようともゲーム意外興味がないようです… 友達作りに関して親がしてあげれる事はなさそうですが、せめてよいアドバイスをしてあげたいなと思ってる所です。 あともう一つ悩みなんですが、その息子の夢遊病です… 夏休み位からなんですが、頻繁で特に9月に入ってからは毎日です… 夢遊病は小さいうちはある事とネットに載ってましたが、その情報だけを鵜呑みにしていいのか悪いのかどこかに相談すべきかなと…ストレス原因かなとか思ってます… ちなみに息子は御小水をどこでもします…毎日付いて行っても垂れ流し状態で・・(^_^i)・・トイレに連れて行ってもベッドだと思うのかダイブしたりします…他にも歩き回ったりもします。 夢遊病も早く終わって欲しいと思います。 赤ん坊もいるし主人は3交代勤務で不規則なので最近ちょっと眠いです(笑) 少しごちゃごちゃしてきましたがなにか良きアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します・・・

  • 下校時のトラブルを先生に伝える手紙

    息子(小4)と同じクラスの女子のお母様から下校時に息子がその子を殴ったと連絡いただきました。 話によると、男女3人ずつで、男子が通せんぼをする形で女子を囲んで殴ったりしたらしいです。 息子に確認するとそんな事はしていないし、触ってもいないと言うので、もう1人の男の子のお母様に連絡して確認したら、その子も何も無かったと言っているようです。 それでその男の子のお母様がその時に一緒だったという別の女の子のお母様に連絡したら、もう1人の女の子はうちの息子が殴ったところを見たような気がしたと言っているようです。 それでも男の子は女の子とは何も無かったと言っているようで、皆の意見が違うので、明日学校の先生に話をしていただくようにお手紙を書くことになりました。 その場合、どのように書いたらよいでしょう? 文章の書き出し等宜しかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小1の息子について

    先日、小1の息子の紙に「○○ばか」と2個書いてありました。息子に聞くと幼稚園から一緒の仲良くしていた子2人に書かれたということでした。「やめろ」と言ってもやめなくて、「あんまり言うとパンチしてくる」 話の感じからして、じゃれあってるなかの出来事のように思えました。これだけなら私もそんなに気にしないのですが、今年の3月ころに公園で男の子親子6名位で遊ばしていたら、1人の子が息子の靴を持って走り回り返してくれませんでした。周りにいた子も賛同するように囃し立てて。(親は注意してやめさせてくれました)すごくショックでした。その後「○○はパンチしてくるし、やり返してももっとしてくるから嫌・・・」と言うようになりました。ただ、息子の性格はおとなしすぎる事もなくやんちゃもするし、ボーっとする事もあり、優しい面もある子です。ただ、運動神経があまりよくなく、みんなに着いて行けなくて、その反応がおもしろいみたいでされやすいみたいです。そういう事があってもすぐ忘れて一緒に遊んでいるのですが、エスカレートしないか、息子にどう 友達と接してやめてもらえるかを教えたらいいか悩んでいます。主人は「子供同士だからほっとけ」と言いますが、 こういう小さい事からいじめにエスカレートすると思うので今の内にどうにかしたいと思います。どうかよろしく御願いします。

  • 小学校1年生の娘の下校班の相談です。

    新一年生の娘の母です。 娘の通う小学校は2年生までのあいだ、近所の子と5~10人の班で下校します。 娘の町内では3つのグループに分かれました。 詳細は Aグループ 大規模マンションの子どもたちの班(8人くらい) Bグループ 女の子4人と男の子1人の班(娘の家から徒歩2分の仲良      しの女の子たちもこのグループに入っています) Cグループ 女の子1人(娘です)と男の子4人の班       男の子たとは15分以上先のマンションに住んでいます。 4月いっぱいはお迎え当番があり、娘と一緒に15分先の男の子たちのの家付近に送りに行ってから、自宅に帰る・・・娘の足で小学校から1時間近くかけて帰るという私でも大変な道のりです。 Bグループの男の子のママもCグループと代わって欲しいとのことで 3月の始めに教頭先生にお願いに行ったのですが、通学路の関係があると取り合ってもらえず・・・ 幸い、Cグループの男の子たちは皆、おっとりとして人懐っこい男の子ばかりだったので娘も楽しく下校できている様子です。 娘は3歳違いの弟がいるので、男の子慣れしているほうだと思います。 長い文章になってしまってごめんなさい。 この先2年間のことを考えると、女の子の多いBグループに入れてもらうか、娘も楽しく通っているので今まで通りAグループで通わせるかを今悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします!

  • 小学生のいじめ・トラブル

    小学生の男の子のことで相談します。同級生の男の子Aくんに、悪口を言われたり後ろから突き飛ばされたりするそうです。このAくんはいろいろなトラブルを起こす子で、うちの子の他にもターゲットにされている子が何人かいるそうです。この子のせいで登校拒否になった子どももいます。今までにも小さなトラブルはあったものの、今回は大喧嘩にまで発展してしまいもう我慢できません。Aくんの親に訴えても何の解決にもならない気がします。担任の先生には相談しましたが、何の発展もないと思います。(以前にも一度相談しました)次は、校長先生に話をしてもいいですか?他にいい手立てはありませんか?もう、どうしたらいいか分かりません。アドバイスお願いします。