小1の息子のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 小1の息子が下校グループでトラブルに遭っています。石を投げられて口に当たり、血が出たり、耳の後ろに当てられたりしました。トラブルの原因は息子の遅い歩きやザリガニの取り合いなどさまざまです。グループの男女構成は2対2で、息子が原因のトラブルもあれば、もう1人の男の子が原因のトラブルもあります。また、小3の兄もトラブルを起こし呼ばれることがあります。妻が先生に相談し、全員の話を聞いても男の子が悪い様子です。
  • 男の子の親の家に話を聞きに行ったところ、男の子はうちの子がやったからやり返したと主張しています。しかし、うちの子がやるはずがないと主張する親には状況を把握してから会いに来るように言われました。さらに、向こうの旦那から暴力団の関係があると脅され、普通ではないと感じました。小学校では全員の話を聞いて状況を確認しているが、男の子が悪い様子です。
  • 現時点では、息子はトラブルの場にいません。お互い仲良くと伝えて帰宅しましたが、その子は泣きながら虐めはもうしないと話しました。ただし、相手の父親が普通ではないため、今後の対応に困っています。どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小1のトラブルについて

小1の息子のトラブルについて。一昨日、下校グループの1人に石を投げられ、口にあたり血がでました。昨日は耳の後ろに当てられました。一昨日は歩くのが遅いから、昨日はザリガニを取ったので自然に返した方が良いと言ったら投げられました。グループは男2女2ですが、よくトラブルがあります。うちの子が原因の時もあります。しかし、大抵はもう1人の男の子が原因です。その子は幼稚園でもよくトラブル起こしていました。また小3の兄がいますが、よくトラブルを起こして、呼ばれています。妻が先生に話しをして、全員から状況を聞いていますが、男の子が悪い様です。私はつい先走り、男の子の親の家に行き、男の子から状況を聞きましたが、うちの子がやったからやり返したと言っています。親もうちの子がやるはずがない、うちの子だけが悪いのか、状況を把握してから来いと言われました。向こうの旦那も来ましたが、暴力団と関係があるとか脅してきて、普通ではないと思いました。小学校では全員から話しを聞いて、状況を確認中だが、男の子が悪い様です。とりあえず、うちの子はその場にはいませんでしたが、お互い仲良くと伝え帰宅しましたが、最後にその子は虐めはもうしないと泣きながら話していました。やっぱりねと思いましたが、旦那が普通でないのでスルーしました。今後、どの様な対応をしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.2

子供が低学年の時はなにかしらよくあるトラブルです。 相手の親が普通に対応をしてくれるならばいいのですが、問題のある親はたいがいうちの子が悪いなんて証拠があるのか、と逆ギレします。それで自分の子供が怪我をしたらいじめだと大騒ぎします。 そういう親だから子供もそうなるべくしてなっていると思います。子供もかわいそうです。 わたしには高校生の娘がいますが低学年のときはいろいろありました。 小さいけがならほっておきましたが、手におえないときは相手の親に話し(その親はいい方でしたので問題ありませんでした)、最終的には学校にも話をしておきました。 学校側の配慮で小学生の間は同じクラスになりませんでした。 直接親にいってもらちがあかないでしょうから学校を通すのが最善の策だと思います。 学校の行きかえりは必ずそのグループなんでしょうか?クラスは同じですか? 変えてもらえるのなら変えればいいし、なるべく接触をする割合を減らすようにお子さんに言っておけばいいと思います。 お子さんはどう言っているのでしょうか?その子と遊びたがっていますか? どちらにしてもここ数年の間だけです。 お子さんもお互いに成長して関係が変化していきますから。 もし家にいらっしゃるのであれば学校から帰ってくるときに家の前で帰ってくる様子を見るのもいいですね。 そのお子さんに質問者さんたちの顔を見せておくのも抑止力になるかと思います。 私の近所の家族の話なんですが、中学生と小学生の男の子がまさしくそんな感じで、親もひどいもので同年齢のお子さんを持つ家の方がその子たちとのトラブルで大変困っていましたが、結局中学生の方が友達もできず学校にも行けずあれだけやりたい放題だったのがしゅんとなってしまって、今はなにかしら施設の入ったようです。犯罪もしてましたので。 遅かれ早かれ小学生の子も同じような道に進んでしまうのだろうな、と思っています。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

あー、直に行っちゃいましたか… 学校敷地内でのトラブルは当然ですが 敷地外でも児童同士のトラブルは必ず、先生を通します もし、その先生だけで不足な場合、先生が相手にやり込められてしまった場合は教育委員会に 相談します その教育委員会も駄目なら、共産党に相談します …この様に必ず第三者を入れて話しを進めないと、水掛け論となったり 逆上して事件に発展したり、後々まで引きずってしまったりします 家から出てしまえば目は届きません 最終的には和解したいですし…ね 何に対しても当事者同士のみの話し合いでは良い結論は出ません

noname#210533
noname#210533
回答No.3

多分、まともな仕事にもついていないハンパ野郎がその子の父親なんでしょう。 きっと、家で理不尽な仕打ちを受けているかも知れません。 では、逆に優しいおばちゃん(失敬!)戦法ではいかがでしょう。 そのいじめっ子(?)達にも優しくして、あのおばちゃんの子供だから 虐めにくいな、と思わせてしまうことを期待して。 あなたの子供さんから見たら、中々物騒な友達でしょうけれど、 親の暴言や暴力で傷つけられているかも知れない子供さんです。 あなたを味方だと思ってくれるようにすれば突破口も見つかるのでは? 頭を撫でながら、静かに暴力はいけないことだと、優しく諭してみては いかがでしょうか。 罪を憎んで人を憎まず。 は、小さな子供さんには適用しやすいのではないかと思う次第です。

回答No.1

あまり避けすぎず、くっつきすじずです 避けているのがわかると、また何かと問題が起きると思います 実際につれない。ノリ悪いなどで、子供同士に影響でますよ^^ なので親もほどほどの付き合いが大事だとおもいマ━d(ゝω・`o)━ス!!!! ※参考にならなかったらすいま━─━(´・ω・`人)━─━糸泉