• ベストアンサー

他の方の回答を見ずに、お答え下さい

皆さんなりの、チャーハンと焼き飯の違いを教えて下さい。 そもそも、違いがあると思いますか? 調べずに、今の知識、情報でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

おはようございます たくさん回答ついてますね(笑) 勿論見てないですよ(^○^) 回答です。 チャーハンは、米に玉子をくぐらせて、お米をパラパラにしないと気が済みません(笑) 炒める飯で、チャーハン!味付けも中華風ですかね、鶏がらの顆粒がメインです。 見た目がキレイで、具に玉子の黄色、ピーマンかアスパラ等の緑と生姜の赤色が必要ですね。 中華。 焼き飯は、フライパンで焼きつけるイメージがあるので、米をパラパラにする必要はない(笑) 多少米がこんがり、焦げてる感じ!味付けは、醤油かソースがメインですね。 見た目は、地味で茶色っぽい感じです。具が玉ねぎ、豚バラ、高菜等。 日本風。年季のはいったお母さんが作るイメージですね。 どちらも好きです。 言い方でイメージが湧くだけで呼び方が違うだけじゃないのかなーと思ってます。 でも「炒める」と「焼く」なのでお料理の中では分類(調理方法の違い)されるんじゃないのかなー?

localtombi
質問者

お礼

黄金チャーハンと言われるように、卵をご飯にまとわりつかせる感じがしますね。 パラパラに仕上げるのも妙技です。 一方焼き飯はそんなに手間ひまがかからず、チャッチャッとやる感じですね。 ちょっと位焦げても、それがかえっておいしさをそそります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

回答No.32

同じ料理に対して、中国語か日本語で呼ぶかの違いでしょうか? 中国から入ってきた料理だと思うので、中国語でチャーハンと呼ぶのがふさわしいんでしょうけど、 それを日本語で言ってみるならなら焼き飯…って具合で。 ラーメンと中華麺、とかもそうかな? …もし、チャーハンという言葉が中国語でなかったら瓦解する回答ですねぇ。

localtombi
質問者

お礼

チャーハンは炒飯で、中国語では“チャオファン”ですね。 ですけど、台湾ではセックスという意味もあるそうです。 台湾で料理を頼むのに、うかつに“チャーハン下さい”とは言えませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.31

考え方.1  チャーハン・・・炒飯・・・炒めた飯・・・炒めているので焦げていない  焼き飯・・・焼いた飯・・・焼いているので焦げている  なので、焦げがない方がチャーハン、焦げている方が焼き飯  チャーハンを焦がすと焼き飯になる 考え方.2  調味料に紹興酒を使ったときだけチャーハンになる 考え方.3  中華鍋で調理した場合がチャーハン、中華鍋以外で調理した場合が焼き飯 考え方.4  自分以外の人の為に調理した場合がチャーハン、自分の為だけに調理した場合が焼き飯 う~ん、どれもしっくりこない。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、「お焦げ」があるのが焼き飯と言っていましたね。 製作工程的に、焼き飯はパラパラしていない感じですね。 チャーハンには紹興酒ですが、焼き飯は日本酒をアクセントにしょう油という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.30

>調べずに、今の知識、情報でお願いします。 分かりました。自分のイメージで回答します。 チャーハンはご飯一粒一粒をぱらぱらに炒めた料理。 焼き飯はぱらぱらになっていなくてもOK。 逆に言えばぱらぱらになるように調理した料理がチャーハン。 以上

localtombi
質問者

お礼

なるほど、パラパラ具合ですね。 確かに私が作る焼き飯は、ご飯がくっ付いていてパラパラとは言えないです。 中華なべをあおってパラパラにするのは妙技ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05473igar
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.29

チャーハンは、頭の中にイメージできるが、焼き飯はどんなものか浮かんでこない。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・・ 皆さんの意見をみると、チャーハンは鶏スープとか鶏ガラ顆粒で味付けをするという意見が多かったのですが、私はそういう味付けの経験がなかったので、そっちの方が驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.28

はーい。本当にみていませんよ。 チャーハンは、中国の料理で、中華料理。 黒光りする丸底の中華鍋で強火で一気に炒めあげ、味は塩で決め、 醤油はあくまで風味。色は白か卵の黄身がかった感じ。 焼き飯は、日本料理。お好み焼きやなどの鉄板の上で中火で平のフライ返しで かき混ぜながら、良く焼きます。良く焼くし味は醤油で決めるので、 色は茶色。 ちなみに、前者でも焼き飯といって出す店もあるけど? お店のオーナーか、料理人が日本人だから? あまり気にしていません。 チャーハン、は、中国語で、焼飯? こんなんでました。 あくまでも今の持っているい印象です。(*_*)n

localtombi
質問者

お礼

色というのも大きなポイントかも知れませんね。 私は卵を入れますが、しょう油を入れるので色は茶色っぽいです。 これは多分焼き飯でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.27

チャーハン  → 中国で発祥したもの、具が入っていて油で炒めてある 焼き飯 → 日本で広まったもの、具が(たぶん)ない、油を使わない ので オコゲがある(笑)

localtombi
質問者

お礼

一番大きな違いは具と油でしょうか・・・ 油を引かなかったら確かに焦げますね! まさに焼いていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.26

チャーハンは中華スープ等で味付け。 焼き飯は醤油で味付け。

localtombi
質問者

お礼

>チャーハンは中華スープ等 そう、皆さんの中でも味付けは中華スープや顆粒という意見がありますね。 そういう味付けをしたことがなかったので、今度是非やってみたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

言い方が違うだけ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、出す場所によって名前が変わる感じですね。 家では焼き飯でしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.23

東京(関東)=チャーハン 大阪(関西)=焼き飯 中身は同じで、地域による呼び名の違いだと認識してます。

localtombi
質問者

お礼

大阪では焼き飯と呼びますか? 変に着飾ってない感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185336
noname#185336
回答No.22

チャーハンは店で食べる 焼き飯は家で食べる

localtombi
質問者

お礼

焼き飯は家という方が多いですね。 お店のメニューでも、「焼き飯」と書いてあるよりも「チャーハン」とあった方が何となくおいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【料理】焼き飯と炒飯(チャーハン)の違いを教えて下

    【料理】焼き飯と炒飯(チャーハン)の違いを教えて下さい

  • 同じ事???

    炒飯と焼飯は同じ事?地方によっての呼び方の違いだけなのでしょうか?

  • 料理の違いについて

    焼き飯とチャーハンとピラフとパエリアとドリアの違いって何でしょう? あ、ついでに、おむすびとおにぎりの違いも とりとめもない質問でごめんなさい

  • チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

    チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか? 以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました 具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。 なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。 何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。 ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか? 今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。 油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。 チャーハンに何の調味料をいれますか? またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

  • 料理の種類について質問です。

    焼き飯とチャーハンは同じものでしょうか?違うものだとしたら、両者のどこが違うのでしょうか?

  • チャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

    店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

  • 焼きめし

    私はもうすぐ還暦を迎えますが 昔 どの食堂にも 焼き飯と言うメニューがありました 最近のチャーハンとは異なる食べ物です どなたか昔ながらの焼き飯の食堂とか レシピ等わかる方がいれば教えて下さい

  • 焼き飯

    主人の要望で、しばらくのあいだ晩御飯は焼き飯とスープでお願いね、といわれました。 たまにならいいのですが、さほどレパートリーがなくて困っています。(チャーハンやチキンライス程度) あきのこない、おいしい、変わった焼き飯をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼き飯の決め手はコーン(トウモロコシ)! チャーハンには入らんからな、

    焼き飯の決め手はコーン(トウモロコシ)! チャーハンには入らんからな、と友人が言いました この件フリートークお願いします

  • 関西圏のチャーハンの美味しいお店!

    焼き飯(チャーハン)の美味しいお店を教えて下さい!! チャーハンが大好きで色々お店を食べ歩いてはいるんですが・・・^^; 三重県伊賀地方在住なので 大阪,奈良,三重辺りの美味しいお店をお願いします!ボロいお店などでも良いです。 よろしくお願いします!!