• 締切済み

レッスン中の子供の出入り

ピアノレッスン中に先生のお子さんが(2歳半)入ってくることがあります。 隣の部屋で先生の両親が見ているのですが、ときどき「ママ~」と言って入ってきてしまいます。 入ってこなくても、隣の部屋にいるので泣き声とかは聞こえることがあります。 はじめは気にしていなかったのですが(私自身、子供が好きなので)、でもそのたびに娘の レッスンが中座してしまうし、集中力も途切れてしまうのではないかと思いはじめました。 お子さんがいる教室で、このようなことはしょうがない事なのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

むしろ同行しているのなら仲良くなってレッスン中遊んであげたらどうでしょう? いろんなお子さんと触れるのはとてもいい経験になると思いますよ。 2歳半というのは自我が出てきて個性的ですしね。

• a-to-z-
回答No.1

私もピアノ講師をしている一人です。 私の家には自分の子供ではありませんが、妹家族が同居しているので、姪・甥(5・3・0歳)がいます。 なのでピアノ教室の時間は家を出て行ってもらうか絶対に静かにする(眠ってから帰ってきてもらう)ようにしています。 私の知り合いの先生もご自身のお子さんがいらっしゃいますが、レッスン中は絶対に子供には構わないようにしています。 今の先生に特別固執する理由がなければ、一度このことを先生に言ってみてはいかがですか? 「どうしようもないから我慢して」と言われたら他の教室を考えれば良いですし…。