• ベストアンサー

ピアノ教室体験レッスン後の連絡に困っています。

こんにちは。 習い事についての質問ですがこちらに質問させて頂きます。 小学1年生の娘がピアノを習いたいと言うので 幼稚園の時から知り合いの数人のお母さんに『どこか知らない?』と 近所のピアノ教室を聞きました。 その時に2人のお母さんから返事がありました。 Aさんは 『息子さんが通っているピアノ教室はどうか?』 Bさんは 『友達がピアノ教室を始め、自分の子どもも通わせるのでどうか?』 と言う感じで返事を貰い、2箇所とも体験レッスンをさせて頂きました その結果、Aさんの紹介してくれたピアノ教室に決めましたが お断りするBさんのピアノ教室の先生にどのように返事をしたら良いのか分かりません。 紹介して下さったお母さん方にはそれぞれ、お伝えるつもりですが 先生に対してはどうしたら良いのでしょうか? 素直に『別のピアノ教室に決めましたので』と電話で伝えるべきでしょうか? それとも【体験レッスン】との事ですので、わざわざ連絡しなくても良いのでしょうか? また、お断りの連絡をする場合はどのようにお伝えしたら良いでしょうか? ちなみにどちらのピアノ教室も個人宅で開いている教室で 体験の際に『別の教室にも体験レッスンに行きます』と伝えてあります。 よろしくお願いします。

• sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel07
回答No.1

ジャンルは違いますが、自宅で開業しています。 こちらからしてみると、お電話頂いた方が助かりますね。 お子さんそれぞれに先生との相性とか親御さんのお気持ちも違いますので他にいかれるならそれはそれで気持ちよく了解して下さるのではないかと思います。 とりあえず体験レッスンではお世話になりました、と一言添えてよそに決められた旨お伝えすればよろしいかと思います。

sisono
質問者

お礼

すみません。お礼のコメントと間違えて 補足をつけてしましました。

sisono
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり、連絡を差し上げるのが常識ですよね。 先生側としても連絡を貰った方が安心だと聞いて 私も少し安心しました。 早速明日にでも連絡したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#37137
noname#37137
回答No.2

個人で音楽教室をしておりました。 こういう場合は、連絡をいただけると助かります。 各家庭の事情がありますので、理由までは伺いませんが、 一度だけでもレッスンさせていただいたお子様のことは気に掛かりますので。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、連絡を差し上げるのが常識ですよね。 先生側としても連絡を貰った方が安心だと聞いて 私も少し安心しました。 早速明日にでも連絡したいと思います。