• ベストアンサー

ピアノの講師について

現在5歳の娘がピアノの個人レッスンに通い始めて1年弱です。 始めたのは娘がピアノを習いたいを言い出したのがきっかけです。 実家の近くにピアノの先生が居ると言うことでお願いしました。 しかし習い始めてからとても厳しい先生だということに気づきました。レッスン中私が部屋で待っているのですがこちらがドキドキする程厳しくされています。あまりに娘が怖がるので直接先生に相談したところ、 「それでは小学生にあがるまではもう少しやさしく教えます。」との回答。確かに依然と比べると口調がやさしくなり先生なりに努力してくださってますが、娘はレッスンが楽しくないようで、やさしい先生がいい・・・と。知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。出張レッスンで自宅に来ていただきました。確かにとてもやさしくレッスンしていただき、上手に弾けたね~。という感じで終了。娘はとても気に入っています。 そこで、実際幼児にレッスンを習わせている親、またはピアノの講師の方に質問なんですが、 私の心配している点は  (1)厳しく指導してくださる先生か、やさしく子供と楽しみながらレッスンしてくださる先生か、どちらがよいのか。(技術、楽しさ)  ※プロや音大になどとは思っていません。ただ折角習うのであれば基礎を覚えて弾けるようにはなってほしい。今の先生は基礎重視。   (2)自宅に出張していただくと集中してレッスンが出来るのか。2歳になったばかりの次女がいるので邪魔にならないか?  ※少し教室が遠いのでレッスンは出張でお願いすることになります。  (3)このまま厳しい先生のもとではピアノを弾くことが嫌いになってしまわないか。 私はピアノの知識がまったくなく娘の為にどうしてあげればいいのかわからず悩んでいます。 今の先生はとても熱心に指導してくださっています。 意見、感想をお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahiruba
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

お悩みはつきませんね。 私自信、『やさしい先生』を演じていますが、先生は厳しいに越した事、ありません。 教えていて言える事は、礼儀をわきまえている親子さんには優しい先生が良いかもしれませんが、無礼な親子さんには厳しい先生がいいかも。 やさしくすると、子供はついなれなれしくなり、相手が先生だという事を忘れるようです。習い事は『先生』から習わないと上達しません。 『やさしいおねえさん』と、友達付き合いになってしまうと、つい甘えが出て、遊びっぽくなるんですよ。 人に厳しくしかるという事は、随分エネルギーのいる事です。 血圧も上がりますし、骨身を削って相手をしているという事です。 今、レッスンを受けている厳しい先生を、よく見極められたらいかかでしょう。 心底、意地悪な人なのか、深い愛情からの厳しさなのか、どうですか? お人柄というのは、レッスンの他で わかるものです。お母さんと話されている時の様子とかね。 ピアノは楽しいといっても、いずれは毎日少なくとも40分は練習しないと、毎回の課題をこなせなくなる習い事です。 あまり、子供さんを甘やかすと為になりません。 本当にピアノが好きなら、どんな先生でも大丈夫です。 また、出張レッスンですが、これはあまり良いものではありません。 家に先生が来るので便利なようですが、これもまた、子供に甘えがでます。 私も過去に出張レッスンを何件かしたことがあります。 いずれも、偶然ですが、大学教授のお子達でした。 大変頭のいい子達なのに、自分の家という事で緊張感がなく、いつまで経っても我まま放題で、困ったものでした。 自分の足で通ってこそ、身につくもののようです。 その子達は、先生が来る直前まで、他の事をしているんですよ。 先生が時間にやってきてもすっと、ピアノを弾こうとしません。 先日も、出張レッスンに行った先の5歳の女の子は、私が来たにもかかわらず、父親に飴をねだっておりました。 いつでも、先生は『急に』やって来て、彼らの邪魔をする存在になるんです。レッスンの心の準備が出来ていないのですわ。 だからと言って、ピアノが決してきらいなわけではありません。むしろ好きなんですが。 一方、通ってくる子達は、レッスンに行く30分前ぐらいから、心の準備が始まります。 かばんに本を詰めたり、遊んでいた友達と、バイバイしたり、お洋服を着替えたりと、着々とピアノのレッスンに向けて気持ちを高めていくわけなんです。(無意識ですが。) そして、時間ぴったりに教室に現れると、挨拶もそこそこに、課題の曲を弾き始めます。 だいだい、どの子もそうですね。 出張レッスンを選ばれるなら、このあたりをよく心得られて、頑張ってくださいね。

honokamaru
質問者

お礼

回答有り難う御座います。出張レッスンをされているピアノ講師のかたの意見が聞けてとても参考になりました。教室と自宅ではこんなにも違うものなのですね。確かにピアノを始める前の心構えは大切です。小さいながらも緊張感を持ってレッスンをするのはいいことだと思います。 今の厳しい先生は娘のこともよく気にかけてくださいます。私自身が娘を甘やかし過ぎているのですね。その先生を信じて娘をお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

教える側も、習う側もこの悩みには?つきませんね。 「厳しい」というのがどのような感じなのかちょっと質問者サマの内容ではわかりませんが、どんな感じなのでしょうか。言葉遣いとか、まぁ、手がでるとか?私の教室には数年前4人の生徒がある先生の教室から逃げ出してきた事があります。(女の子2人、男の子2人)なぜか?と理由を聞いたところ、「厳しかった、鬼のようだった」というのですが具体的にどうかというと、暴力でした。ミスすると手を叩き、指をつねる。腕にはアザが出来るほど叩かれたりつねられたりの痕があったということです。親御さんたちがこのままでは子供が大きな怪我をするのでは?という心配から思い切ってみなさんでお辞めになったということです。 そこでですが、厳しく?されてきた4人の生徒達ですが、みんなが厳しくされたから上手、というわけではありませんでした。そこそこ弾く子もいれば、上手い子もいたし、音符が読めない子もいました。 私は思うのですが、厳しくされたから上手になるというわけではないと思います。厳しくの定義が今ひとつよくわかりませんが、一番大事なのは、「その子供にあったレッスン」です。私も何十人と教えていますが厳しい時もあり、優しい時もあり、です。 しかし小さいうちから厳しく、というのは私は反対です。初めての習い事で、ましてや自分から習いたい!と希望を持っている子供に対して厳しいばかりのレッスンは酷ですよ。 子供は「ピアノを楽しみたい、弾けるようになりたい」と素直に思っているだけです。子供が怯えてしまっている状態では「楽しみ」はありませんし、それは「弾ける」には繋がってはいかないと思います。 たとえ、我慢して弾けたとしても、ただ音を弾くだけ、テクニックだけで、表現力はどうでしょうか。 音楽は「心の教育」「心の成長」にも深く関係していると私は思い、日々のレッスンをしています。豊かな心あって、それが表現力に繋がると思います。 小さい頃は(プロをめざしてるわけでなければなおさら)楽しめればよいのです。その楽しさの中で、ピアノが上達していけばこんなに素晴らしい事はないと思いますよ。厳しくしなくとも、ピアノが大好きになればおのずと練習量も増えますし、(もちろん自主的に)そうこうしてるうちに子供は成長して、多少厳しくしても大丈夫な年齢になります。そこに行き着くまでには先生と生徒の間には信頼関係が生まれていますので「厳しいから怖い」ということもないはずです。 生徒には先生を選ぶ権利がありますので、子供さんと少し話あわれたらどうでしょうか。 それから出張レッスンはあまりお勧めできませんが(経験ありですが・・・)きちんとしたレッスン室、というかピアノのお部屋があればまぁ、なんとか大丈夫かと思います。お稽古事の基本は「習いに行く」ですからできれば通われたほうがよいかと。 それと、毎回レッスンを聴講されているのでしょうか。人それぞれでしょうが、こちらもあまりおすすめできません。子供と先生だけの空間のほうがコミュニケーション取れると思いますが。親が側にいると子供に甘えがでますから。長くなりすみません。子供さん、楽しくレッスンに通えるといいですね♪

honokamaru
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 「厳しい」の内容ですが、叩いたりつねったりということはありません。指が猫の手になってなかったり、何度も同じところを間違えたりすると、「指!」「違うでしょ~!!」と声が大きくなります。一番よく注意されるのが、音符を弾き間違えた時に楽譜から目を離し、先生の顔を見ることです。「先生の顔を見ても弾けないでしょ!楽譜から目を離さない~!」という感じ。でもその後上手に弾けると「今の弾き方良かったよ~」と褒めてももらってます。熱心なあまり声が大きくなってしまっているのかな?と思います。出張レッスンについてはピアノをリビングに置いているため、色々な方の意見を聞いて良くないなと考え直しております。私は毎回同じ部屋でレッスンを見ています。これは先生から始めに言われたような気が・・・。もう少し大きくなれば一人でレッスンに行かせる予定です。そこも先生と話して見ないといけないですね。ご意見参考にさせていただきます。

回答No.2

子供の性格や状況にもよりますのでなんともいえませんが、子供の能力伸長や心に悪影響を与えているようなら先生を変えてもっと優しい先生に就くべきだと思います。子供ってどうしても優しい人にどこまでも甘えてしまうので、ピアノ面に関しては厳しい先生が良いと思いますが、人格まで過度に厳しい先生は私も苦手です。レッスンの間妹さんは別室でお母様が見ていても良いでしょう??そのうち先生の家に通ったり、先生とマンツーマンでレッスンしたりせねばならなくなったりするでしょうから、1-2回レッスンを見て大丈夫だなと思ったら、あとはお嬢さんの観察(いじめられてないか、先生に問題がないか、子供が過度にストレスを感じていないか)に徹しましょう。先生への慣れも大事ですしね。私は先生が厳しい人だったのでピアノ嫌いでしたよ。バイエルも退屈だし、親に嫌々習わせられていました。一度7歳くらい(バイエルの後ろの方)でやめる宣言をしたことがあるのですが、『一度やりたいと言ったことは続けなさい』と父に叱られ、ある程度無理矢理やらされていた部分があります。10歳を超えて、ある程度音楽性のある曲が弾けるようになるまでは、ピアノが苦痛でたまりませんでした。先生に叱られるのが恐くて泣きながら練習していました。ある程度の難曲が弾けるようになった今では親にも先生にも感謝していますが、真面目な子や家のように厳しい家庭の子じゃないと続かなかったんじゃないかな???優しい先生に楽しく教えてもらうのがいいのか、とても厳しい先生に付き、ある程度親に強制されてやるのがいいのかは、親の方針次第です。あるテクニック上のの山を越えると結構皆ピアノが大好きになるものなんですけどね。音楽に厳しい先生の方がテクニック上達への近道ではあります。

honokamaru
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 娘の性格はうれしいとすぐにおちゃらけてしますところがあります。 やさしい先生の体験レッスンもふざけて進まないのではないかという心配も少しあります。 私の見るところ厳しい先生ではありますが、悪影響を与える程のものではありません。上手に弾ければ褒めてももらえてます。よく注意されて点は椅子に座った時にきちんと下に足をつかない。間違えると先生の顔を見る。これについては毎回注意を受けています。「先生の顔を見るのではなく楽譜を見なさい!」と。5歳の娘には難しいのかな?? 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

中学生の子供を持つ、ピアノ教師です。 レッスンが楽しければ、長い期間ピアノに通えると思います。 でも、ピアノの本当の楽しさは、弾けるようになることです。 お友達の家でピアノを弾いて褒められた、発表会で大好きな曲が弾けた、学校で合唱の伴奏者に選ばれた、などという経験を重ねることができると、どんどんピアノが楽しくなります。 ピアノに限らず、勉強でも、スポーツでも、皆同じではないでしょうか? 塾が楽しい、と言って、毎日塾通いしていても、成績が上がらないお子さんを何人も知っています。 塾が楽しくても、結局、勉強が好きになるとは限りません。 勿論、楽しくて、成果が上がれば言うことないのですが、「楽しい=成果が上がる」ではないこと、「成果が上がってこそ好きになり、楽しくなる」という事をご理解いただきたいのです。 小さいお子さんの場合はあまり当てはまらないかもしれませんが、「楽しい、楽しくない、を判断基準にしすぎるのは問題だ」という意見も色々な方々から耳にします。 とはいえ、そう言う私も、少しでも楽しくレッスンを進めるために、色々工夫をしていますが・・・ それはさておき、質問者様の場合は、 >知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。 と親御さんの方でも、厳しい先生より優しい先生が良いのではないか?というサインを出していますよね。 質問者様としては、もう結論は出ているのではありませんか? お子さんも、親御さんの意向に気がついているのではないでしょうか? 自宅に出張レッスンをお願いするなら、下のお子さんの様子しだいで、少しお家を出るなどなされば問題ないと思います。 厳しい先生で続けるとしたら、質問者様が頻繁に先生とコミュニケーションをとることと、お子さんへのフォローが(どんな先生についても同じですが)「非常に」大切だと思います。 ご自宅でお子さんの練習を見守ること、成果が上がったらお子さんをたくさん褒めること、判らないこと難しいことはすぐ先生に聞くこと、が必要だと思います。

honokamaru
質問者

お礼

早速のお返事有り難う御座います。 的確な回答で感謝しております。 私自身やさしい先生に気持ちがかたむいていることは事実です。 しかし「楽しい=成果が上がる」ではないとのことですが、私もその通りだと思います。 もう少し今の厳しい先生とコミュニケーションを取りながら娘の様子を見、今後どうするか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノの講師になりたいのですが

     ピアノ講師になりたいと考えています。音大は出ておらず、短大で保育士と幼稚園教諭の資格があるだけです。子どもが好き、音楽が好きなのです。  今、Y社のPSTA指導者を取得するために申し込み用紙を提出しています。また、リトミックの資格も取得したいと考えています。  Y社の特約店が近所にあるのですが、楽器店契約の講師になるのは、可能でしょうか?また、そのために条件は必要でしょうか?  私自身も、レッスンに通い、グレード等も取得したいと考えています。レッスンを受けながら、楽器店のピアノ講師はさせてもらえるのでしょうか?  

  • ピアノでの可能性などについて

    音大出身、経験者の方などにお聞きします。 長文です。 小学4年生の娘のことです。 娘は幼稚園からピアノをしており、小学1年で転居により先生が代わっています。 予選を含むコンクール年4回、今年度はじめまで、ソナチネ、ツエルニー30番を弾いていました。 私は音楽無知で、娘がピアノが大好きということと、私も娘の弾くピアノが大好きというだけで習わせていました。 そして、今年度になって、先生の勧めで、音大講師を務めていた方に教えていただくことになりました。 娘はもっとうまくなりたい!という気持ちが強いようで、喜んで受け入れていました。 通い始めて1か月、今まであまり意識していなかった脱力がうまくできないようで、指や手の形、運びを重点的にやっています。(ツェルニーやソナチネは保留中。ハノンはドレミファから指の脱力練習、ギロックや最新チェルニーを弾いています) 指導はかなり厳しい言葉が並ぶものの、娘ははやくうまくなりたいと頑張って練習しています。 4年生になり、部活にも入部(これは、彼女が絶対入ると譲らなかったので)、 習い事も週2回(本人が辞めたくない)、できれば中学受験も視野に入れたい(本人希望)ので勉強、と、 本当にめまぐるしい毎日で、ピアノの練習はぎりぎり1日2時間とれるかとれないかです。(日曜日のみ3~4時間) 音大講師の、、などあまり考えずに先生に教えていただくことになったのですが、レッスンもかなり厳しく、レッスン料も今までの4倍近い金額です。 本人は、今、ピアノも含めたくさんやりたいことがあり、現状もきつくないと言います。 (予算や時間の関係上、習い事を一つやめてほしいと私が提案しています) 親としては、すべてやらせてあげたいし、選択肢は残してあげたいと思います。 しかしながら、ピアノは本当にこのままの状況で今の先生に教わるべきなのか考えています。 もし、音大を目指すのであれば、今の先生に教わることが正しい選択の一つだと思います。 娘も、今の先生のもとでうまくなりたいと希望していますが、音大などは今、頭にないと思います。 親から見て、娘のピアノは大好きですが、音楽にそこまでお金をかけるほどの力があるのかと考えると疑問が残ります。 音大という選択肢、可能性は現状の娘にあるのでしょうか? 同じような質問もありましたが、 娘の状況からご判断、ご意見いただける経験者、音大出身者の方よろしくお願いします。

  • ピアノ教室を選ぶときの決め手って??

    ピアノ教室を探しています。 中2娘です。前の教室をやめて1ヵ月になりました。 前の教室をやめたのは先生と娘の間で指導方針があわなくなってしまったから。 1ヵ月の間に体験レッスンを1軒・教室訪問に1軒しきましたが決まりませんでした。 確かに習うのは娘です。でも娘がいいといった先生と私がこの先生に教えてほしいという ことにずれがあります。 私もピアノ経験者です。少なからずド素人ではありません。 将来、音大などにいくことは今は決めていません。だからといって趣味のピアノ習いに する気もなく・・・。 娘をうまく伸ばしてくれるような先生って第一印象でわかるのでしょうか?(相性などもありますが。) この年齢でピアノ教室を探すことは難しいです。おそらく今回が最後の先生になるでしょう。 音大などに進まなければピアノもあと3年くらいでやめると思います。 ピアノ教室を選ぶとき、「これで決めた!」ということを教えてください。

  • ピアノ講師の方に質問です。

    ピアノの先生になるにはやはり音大とか出たほうがいいのでしょうか? あと音大に通いながらK社やY社で働いている方もいるのでしょうか? 講師になる過程なども教えてください。 自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

  • ピアノ講師■娘は5歳です■

    はじめまして。 ピアノを習っているお子様をお持ちの方 相談に乗って頂ければ助かります。 娘は今5歳で、ピアノを習って1ヶ月経ちました。 県内外でも有名な先生に指導して頂いています。 ここからが相談なんですが・・ 先生の指導スタイルが気になっています。 もちろん厳しいですし、怒られることもしばしばです。 厳しいことの関しては何も不安はありません。 どんなに難しい課題が出ても、1週間弾き続けてきっちり仕上げていきます。 それでも◎がもらえなかったら、出来るまで頑張る娘です。 レッスンでは次の課題曲のヒントは一切教えてもらえません。 なので、一生懸命楽譜とにらめっこをして、指の番号を覚え曲調をつかみ弾くしかありません。 それで、次回レッスン時に「ここまでやってきた!」と弾いて 先生の手直しが入ります。 技術的なことを1つ1つ指示してもらいます。 しかし説明が難しく・・娘は理解できないまま怒られることがあります。 先生の指示通りに弾けないと、だんだん先生の雰囲気が変わっていき 口調も厳しくなります。 そして完全に委縮してしまい・・最終的にはうなだれたままになってしまいます。 うなだれた娘に「先生のお話聞いてる?!態度が悪い。教えたくなくなる。」と言った言葉が出てきます。 見ている私から見ると、そんなに怒らなくても・・と思ってしまいます。 前もって弾き方を教わったわけでもないので、その場で出来ないこともあると思います。 まだ5歳で習って1ヶ月。 怒られたら委縮することもあるのに、態度が悪い、教えたくないなど 技術とは関係ない言葉に正直疑問を感じています。 本当に態度が悪く、やる気もない!とゆうなら別なんですが・・。 そして今日、娘が一気にやる気をなくした出来事がありました。 2週間前位に、先生が楽譜の順番通りじゃなくてもこれ弾きたい! って曲があれば弾いてきてもいいよ!とおっしゃったんです。 なので、課題曲とは別に今やっている曲よりぐん!と難しい曲を2曲 覚えてレッスンに行きました。 娘は先生に褒めてもらいたくて、すごい練習してやっと弾けるようになったので・・真っ先に「こことここも弾いてきた」と先生に言ったんですが・・先生は「なんでここやってないの(順番通りじゃないの)?」 とばっさり・・ 慌てて、その旨説明しましたが「あ・・そう。でもここまで(課題曲まで)ね」 と言われてしまいました。 30分レッスンの中でそんなに量はできないですし、弾けるようになっただけで先生の弾き方にはなっていませんが・・ めちゃめちゃ練習して覚えた娘がかわいそうで・・ それが原因でプツッとやる気がなくなってしまいました。 お話してみたらぼそっと「一生懸命弾いたのに・・」でそのあとは泣いていて言葉がでませんでした。 確かに先生の教えた通りに弾くのも大事です。 先困らないように・・難しくてもきっちりできるようにさせるとゆう 考えも理解できます。 でも頑張って頑張って、毎日幼稚園登園前に練習、夜も練習し 週末は1日中時間があれば弾いて・・やっと覚えたことすら褒めてもらえないんじゃ、娘がやる気をなくすのも理解できましたし、私も正直先生に文句言いたい位腹が立ちました。 先生は娘が泣いたのを見て、弾けなくて悔しいから泣いた。と思って少しフォローしてくれましたが・・そこじゃないんですよね。 ここは我慢時なんでしょうか? なんかこのままやらせていたら・・ピアノが嫌いになってしまいそうで 不安です。 先生の技術は信用してるので、出来れば続けさせたいですが・・ 褒めてもらえない。怒られる。だとまだ小さな子供には酷な気がしてきました。 どうしたらいいかすごく迷います。 皆さんの先生はどうですか? 体験談でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。 長々読んで頂きありがとうございました。

  • 子どものピアノレッスンについて

    小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • ピアノの講師認定グレードのレベル

    私は趣味でピアノを15年習っています。 何か目標があれば頑張れると思い、河合のピアノ講師認定グレード5級に合格しました。 今後はヤマハも受験しようかなと思っています。 私は大人になってからピアノを習ったため、バイエルなどの基礎練習をやっていません。 グレードは課題曲のみを練習し合格しました。 一応講師認定となっていますが、このレベルでピアノ教室をしていいのでしょうか? 実は、将来自宅でお小遣い程度の趣味のピアノ教室ができたらなと考えています。 音大受験希望の生徒さんは断るつもりです。 また、今すぐ開きたいのではなく、バイエルなどの教本をマスターしてからと思っています。 ただ、私は音大受験など全くしていないため、ピアノグレード試験のレベルが分からないのです。。

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • 私は、ピアノ講師をやってみたいと思っています。

    私は、ピアノ講師をやってみたいと思っています。 5歳から17歳までピアノをやっておりましたが、現在35歳です。大変ブランクがありますが、友人の子供を趣味程度で教えているうちに、これが自分のライフワークになったらいいと思うようになりました。 しかしながら、音大はでていません。いま、指がついてゆけるのは、くるみ割り人形や結婚行進曲、葬送行進曲などです。 伴奏の練習など、いまは自己流でやっていますが、もっと本格的に教えられるようになるにはまず、なにをしたらよいのでしょうか? もしくは、音大出ではないので、畑違いなのでしょうか?おしえてください。