• ベストアンサー

大人になってからのADHD

20代女です。 私はADHDを自分自身がなっているのではないかと思っています。 過去にこのサイトで質問させていただいたのですが、その疑いがあると回答者様に教えられました。 気になって調べてみると、子供の時と今現在大人になってからの症状が該当項目に驚くほど合致していました。 取り越し苦労の場合もありますが、念の為検査しようと思っています。 どういった病院で検査してくれるのでしょうか? 探したのですが、子供の検査ばかりでなかなか見つかりません。 そういった特別な施設があるのでしょうか? カテゴリーがわからなかったので間違ってたらスミマセン。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.3

ここがわかりやすいと思います。 https://www.adhd.co.jp/ 受診についてはこちらが参考になります https://www.adhd.co.jp/treatment/howto_adult/default.aspx 予約まで時間がかかることもありますし 子供の頃のことは、重要なので 親が健在なら 母子手帳や、育児記録があれば取り寄せておく、探しておく 子供の頃の印象などを纏めてもらう。 通知表などあれば出しておく 学校の先生や、周りの大人によくこういわれていた、なども思い出してもらいましょう。 それからまずメモを書きましょうね ・どこに電話する ・誰に何を頼む っていうのを。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL先もわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

noname#205213
noname#205213
回答No.2

それはお辛いことでしょう・・ ADHDは成長とともに上手く付き合っていけるしょう害と聞いています。 子どものころは、自分の気持ちよりも先に衝動的にてや足が出てしまったり、飛び出してしまったり・・そしてとても多動なのがADHDです。 でも、他の人より秀でた才能も持ち合わせていて、 一言でいうと個性的な人だと思います。 子どもも大人も薬が処方されるとしたら、精神安定剤だと思います。 総合病院に行かれるとよいかと思います。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 おそらく大きな総合病院心療内科や精神科だと思います。 私の兄が精神科に通っていましたが、その時目にしたように思います。 総合病院ですと、あらかじめ予約がいると思いますので、予約する際に聞いてみられたら 宜しいかと思います。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。