• ベストアンサー

子供のADHDの診断について

昨日、同じような内容の質問をさせて頂いたのですが、病名を間違えておりましたので、再度タイトルを変えて質問させて下さい。 小1の息子の担任の先生からADHDの疑いがあると言われました。 私も前々から自分で色々と調べて、極めてその可能性が高いと思っていたので、医療機関の検査を受けることにしました。 そこで… 茨城県内に色々な専門医療機関がありますが、「ここがいいよ」というような情報がありましたら教えて下さい。 また、どんな検査をするのでしょうか? もしADHDと診断された場合、どんな治療をするのでしょうか? 治療費に保険は適用されるのでしょうか? その他、詳しい情報をお持ちの方、色々と教えて下さい。 ADHDの基礎知識はネットで調べて色々と情報収集済みです。 専門家、経験者の方からの回答をお待ちしております。 息子の症状は、忘れ物が異常なくらい多いことと、物事へのこだわりが強く、自分の中で折り合いがつかないと決して譲らないので、集団生活の中で浮いた存在になっています。

• mock
  • お礼率81% (207/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心痛お察し申上げます。 既に他の回答者様が回答なさってますので 補足程度に留めておきます。 公共機関でしたら茨城県水戸市に 「茨城県精神保健福祉センター」がありますので。 そちらでも一度相談なさっては如何でしょうか。 お近くの保健所・市役所等でも専門の相談窓口が あるかと思います。 ご参考までに。

mock
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 「茨城県精神保健福祉センター」に連絡してみました。 親身になって相談に乗ってもらい、随分気が楽になりました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• Side_Car
回答No.3

ADHDなどの発達障害に関しては、専門医が極めて 少ないために、専門医がいる病院は数箇所しかないと 思います。それで、この病院をどうやって探すか ですが、発達障害は専門は児童精神科か小児神経科に なります。児童精神科は数が非常に少ないので、 「児童精神科」と「茨城」で検索すれば良いです。 小児神経科は発達障害を専門とする医師が限られます ので、「日本小児神経学会」で検索し、日本小児神経 学会のホームページを見つけてください。この中に 発達障害診療医師のリストがあります。 直リン禁止なので参考URLは載せませんので、 ご容赦ください。

mock
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 近くに第一人者と呼ばれる医師がいることが分かりましたが、有名なだけに予約でいっぱいだそうです… 気長に予約を待ってみるつもりです。

• natu77
回答No.2

前回の質問時に気になっていたので、一応調べてみました。 まずはお近くの児童相談所でご相談されるのが一番かと思います。 それと、日本自閉症協会茨城県支部にお尋ねになるのも良いかと。 ADHDは広汎性発達障害の一形態ですから、自閉症協会には似たような子供さんをお持ちの方がいらっしゃると思います。 そういう方とネットワークを持つと、いい情報がたくさん得られるようです。 私の娘のクラス(特殊学級)にも、ADHDのお子さんがおられます。 子供さんが良く判る高い知能を持っているがゆえの大変さがひしひし伝わってきます。 ぜひ、よきお友達や相談窓口をお作りになってくださいね。

mock
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。