• ベストアンサー

ADHDの子ども

ADHDの子ども 今福祉施設で働いてますがADHDの子どもがいます。 以下にあげる行為はADHDの特徴ですか? ・天邪鬼な行動ばかり取る。 ・↑にあげた通り、大人の嫌がる行動や言動を取る。 ・言動などがすごく意地悪で悪魔的 ・常に人のかおを伺ってる(いつ見ても目線が大人) ・かおの特徴として目が釣りあがってる ・いうことを絶対聞かない。 ・暴力的な子どもに対しては何もしない。(弱い子に上記のような行動をとる知恵をもってる) 正直もううんざりです。この児童はADHD以外にも精神疾患を抱えてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.2

この手の問題は詳しくないので分からないですが、構ってほしいのではないですかね? 周囲の人の目線に気になっているようだし、常に自分に注目がないと気が済まないと察します。 だからどんな手段を使ってでも、特定の人に注目させようとする。 本当は心がとても弱い子なんじゃないかな?と思いますよ、強く見せてるだけで本当は。 こういう子に限って、どういう手段を使えば人を”操れるか”、自分がそこで上手く過ごせるか 分かっているので(そういう知識をご家庭などでも身につけてしまったのだと思います) そういう問題行動に出てしまうのだと思いますがどうでしょう。 わたしの前の主治医(現在はメールでのやりとりです)が小児精神科医で質問者様の この手の質問には専門医です。よくテレビにも出演してます。 その主治医のホームページがあるのでもしよければ参考に見てみてください。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~ujiieiin/

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.1

施設内で、このような事柄を相談できる体制がないのは残念です。 そのような職場にお勤めで、このような疑問を持ったのなら、是非入門書を借りて読んで見てください。 どのような本があるかは、参考サイトをあげておきます。 発達障害教育情報センター http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1 そのお子さんは、きっと心に傷を負っている状態なのでしょうね。   もしかしたら「反抗挑戦性障害」と呼ばれる状態なのかもしれませんね。  ADHDの方では、その特性に沿った支援を生まれてから適切に受けてくることができなかった~(仮に周囲が一生懸命かかわって来ていても、特性に合ったものではなかった可能性も含めて)~周囲と適切な関係性を築く事が困難であった~という経験から二次的に発生することもあると言われてきているようです。 ADHDなら、反抗的ということは決してありませんから、その点は誤解なさらないで下さい。 その子にふさわしい支援を丁寧に続け、その子と信頼関係を築く事ができたら、きっとぐんと「素直な」子に変身してくれることと思います。 今は、大変だろうと思います。 でも、今見放してしまったら、社会を憎んで成人してしまうかも知れません。 うんざりしてしまう時もあって仕方ないかもしれません。 でも、どうぞ、愚痴をこぼすときがあっても良いから、そのお子さんを見捨てないで下さい。 適切なかかわり方を教わり、実践なさってください。 そのお子さんは、生まれてからずっと、理不尽に叱られ続けて来たのだと思います。 そのことを是非理解してさしあげて下さい。  無条件に味方になってくれる人ができたら、きっと素敵な成長をしてくれる可能性に満ちているのですから。

参考URL:
http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1