• ベストアンサー

なぜ茨城と神奈川でここまで違う?

なぜ茨城と神奈川でここまで違う? 現在、茨城から横浜に来た女です。 私は昔からレズビアンで茨城には相談出来る相手もなく両親からは否定されて虐めも受けました。 しかし、神奈川に来て出会う人がみな受け入れてくれて同じような人にも出会い心の支えになりました。 やはり、同じ日本でも茨城と神奈川で異なるのは県民性や環境が違うからでしょうか? 茨城は閉鎖的で保守的、神奈川は開放的など それとも、神奈川の方がコミュニーティなどがあるからでしょうか?

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>なぜ茨城と神奈川でここまで違う? 神奈川は横浜という国際港を持ち、歴史的に見ても 日本の中でも海外の気風を真っ先に取り入れた ある意味進歩的な都会なんです。 茨城は日本のどこにでもある、 日本の古い価値観を保ち続けた田舎ですから。 で、絶対的な人口数が違うというのもあります。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

確かに(ー_ー)!! 神奈川の方が住みやすいです。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

人口が違う。茨城県民全体より横浜市民のほうが多い。 マイノリティの母数が違うから、出会うバリエーションが多い。 横浜は開港150年の文化交流の窓口。 県外からの転入者が多く、代々続く地元住民が少ないので、みんなよそ者だから、無関心。 神奈川の特徴は、県民性がないこと。 横浜と川崎と鎌倉と湘南と厚木相模原と小田原箱根、町田w。文化が全く違うので、互いを同郷意識がない。 横浜や川崎出身者が神奈川出身と言うことはないし、厚木相模原の人間が横浜出身や湘南出身と言うこともない。 茨木は納豆みたいな代表文化がないのです。だから隣町のレズビアンがいても気にならない。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

町田は東京で茨城の漢字が違うけど回答どうも

関連するQ&A

  • なぜ都会の人は開放的なのでしょうか?

    私の地元は群馬ですがとても田舎で両親や地元の友達はなんとなく保守的に感じます。 または、その土地そのものが閉鎖的に感じます。 しかし、上京してきて都内に住んでますがあまりにもみなが開放的で驚きました。 地元群馬だと息が苦しかった私も受け入れられてる感じがして過ごしやすいです。 東京は、無関心な人の方が多いですが神奈川や千葉の開放的の多さにびっくりしました。 茨城や栃木に行ったとき群馬と変わらないと感じました。埼玉はよくわかりませんが。 なぜ、同じ関東でもこのように違うのでしょうか? ちなみに国や地域は違いますがパリや排他的と言われる名古屋を訪れた際にも同じように感じました。

  • 昔の傷を自分で広げてしまった。

    私は、現在20でバイトをしているフリーターの女です。 私は、昔から小、中と虐められて家族や親族からは、虐待を受けてずっと私の事を否定され続けました。 私は、ずっと地元を出るのが怖くて高校も地元の県立を受験しました。しかし、県立高校は落ちて水戸市にある私立高校を二校受かり進学校の方に行きました。しかし、当時の自分からしたら都会だった水戸への電車通勤、進学校の環境、高校進学時に同中学から入学したのは私一人なので高校では、今まで暗かった事のが悪いと思い無理して明るく振舞い失敗したこと、中学の部活では、両親の意見でやりたくないのに剣道部に入部させられた。私を知らない高校でも自分を殺していたせいか虐められて何度も自殺未遂をしていつまにか自尊心が無くなり他人の顔色を伺い人を信用できなくなりました。 そして、自分が自分を信用できずに居ます。高校卒業とともに派遣社員として不安だったけど茨城から離れたくて横浜に来ました。派遣切りにあい現在バイトで一人暮らしをしています。 一昨日、成人式で久しぶりに同級生に会ったのですがみんな変わらず特に何もなかったけど疎外感を味わい、横浜に戻ってきて昔のトラウマを思い出して傷ついてしまいました。やっぱり、私にとって茨城はダメなんだと。 横浜は、茨城と違って閉鎖的でも保守的でもなく開放的で暖かい人が多くまた東京ほどごみごみしていなくて程よく都会で程よく田舎がありさらに港町で海好きな私にはちょうどよく永住して神奈川の細かい所まで知りたいと思いました。 私は、感受性が強いため人の気持ちが分かる事、さらにはレズビアンでもありこの二つずっと悩んでいました。 しかし、こちらに来て同じような感性の持ち主、同じような同性愛者、同じような過去を過ごした人たちに出会い 助けられました。さらには、バイト先の人も優しくて地元にも二人信用できる友達が出来きました。 私に恋愛感情を抱いてくれる方もいてしかし、茨城のトラウマがあり彼らのことを完全に信用できずにいます。みんなは、慌てなくていいと言ってくれました。 私が茨城に居たころは、劣悪な環境で暗闇のトンネルから抜け出せず自分と周りを恨んでばかりでした。 毎日、絶望ばかりで死ばかり考えていました。生きている価値の無い人間だと。 しかし、高校で虐めれた時に、仲良くない高校の同級生と高校が別の中学の同級生が助けてくれてさらに横浜に来て状況が好転しました。 私は、もう過去にとらわれず周りを気にせず自分の自由に生きてもいいのでしょうか?

  • 神奈川県民って、どこに遊び行ってるんですか?

    秋葉原とか、微妙に遠いし、それなら横浜行くって感じなのかな? 何か、だだっぴろいイメージがあります。 というのも、今回、人が集まることになりまして、通うのに関東圏といっても 神奈川が、一番大変かと思っておりまして…既に群馬は抜かしております。 栃木千葉茨城も、東京よりなら電車で一本なので何気に楽かと考えます。

  • 神奈川、兵庫が好きなのはおかしい?

    私は、横浜で一人暮らしをしている20のフリーターです。 茨城(地元)では家庭でも学校でも味方が居なくて自殺したいくらいつらい思いを18年間過ごしてきて高校卒業後進路など決めず何となく自分の直感に従ってここに来て自活しています。 神奈川は私を受け入れてくれて温かい雰囲気なのでゆくゆくは神奈川で就職して永住するつもりです。 また、先月兵庫、神戸に行ったとき神奈川、横浜と似ていて両県が私にはマッチしています。 私は18で一度死んでここで再度生まれきたと思っています。私の地元は神奈川と兵庫と考えています。 私が神奈川を出るときは兵庫に移り住む時だけだと。 しかし、周囲の人にこの話をするとそこまで思い入れをするのは変だ。 地元を捨てるなんて最低などと。言われます。 周囲の人には、各個人の考えがあるだろうから批判的な意見を述べられても理解されなくてもいいのですが。あくまでこれは私の感覚で私の人生ですし。 ただ、あまりにも理解されなさすぎているので私はやはりおかしいのかとふっと思いました。 ここまで、両県に思い入れがある私はおかしいでしょうか? ちなみに横浜に来るまで両県に行ったことも知り合いも居なく身内にも関わりのある人は皆無で私が両県と関わる機会は全くありませんでした。

  • 千葉・神奈川・埼玉での風土の違い

    お世話になります。 千葉県柏市と、横浜にそれぞれ数年住んだことがありますが、 それぞれの風土の違いというのがあり、疑問に思いました。 横浜は坂が多く、緑も多く、おしゃれで良い環境ですが、 どことなく無個性な印象でした。 千葉は横浜より洒落ていませんが、 海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しかったです。 また人間も真面目な人が多かったような気がします。 風土というとひっくるめた言い方になってしまいますが、 なんとなく「空気感」というものが違う気がします。 千葉のほうがどことなく張りつめた感じがして、 緊張感があり、いっぽう神奈川はリラックスした南国ムードです。 今はまた神奈川にいるのですが、柏の雰囲気がなつかしく思われます。 食べ物の美味しさは五分五分ですが、 人は千葉県民のほうが真面目で付き合いやすかった気がします。 埼玉も住みやすかったですが、のんびりした空気がありました。 こうした空気感の違いについて、私見で結構ですので、 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 40近いのにコロコロが懐かしく感じます

    20歳近くまでコロコロコミックをよく読んでた30代後半です。 もちろんその事でいじめにも遭いました。 今は全くコロコロには興味ないし、なにが連載されてるのか分からないのですが、好きな人や歌などがかなりコロコロを読んでた頃を思い出すものばかりなんです。 早く言えば精神年齢低いのですが、その類に癒されつつもいじめのトラウマだとかで罪悪感を感じたりもするんです。 だけど過去の思い出でコロコロは懐かしい心の支えだったし否定したくないんです。 女なのに少女マンガには全く興味なかっただけになおさらですね。 未熟ですか?

  • 現在、とても悩んでいます。

    栃木から横浜に来た20の社会人の者です。 私は、両親、親戚から虐待を受けて高校まではいじめを受けました。 自分は同性愛者でもありさらに感受性が人より強いため人の気持ちが分かってしまい 自殺未遂を繰り返して昔から苦しんできました。自分には生きる価値がないと しかし、こちらに来て同じような指向の持ち主や似たような感性の持ち主に出会えました。 私は、昔からよく小説に出てくるような個人経営の店で人とは違った感性の持ち主でそこのお店には どこかしら似たような感性の持ち主が集まるといった物に憧れていました。 実際にそういったお店に出会えたために似たような感性の持ち主に出会えたのですが そこで、出会った方に話をしてとても感銘を受けて自分のこれからにつなげようと思いました。 しかし、こちらに来ていろいろなことがあり今とても戸惑っています。 横浜を含めた神奈川は好きなのでずっと住む気ではいます。 この迷いはいったい何なのでしょうか?

  • みなさんはこんな私をどう思われますか?

    現在、茨城から神奈川に移り住んで一人暮らしをしている大学二年の女子です。 私は、高校まで不登校にはなりませんでしたがずっと虐められてきました。 それと、両親の他に、母方の伯父二人、祖父母、父方の祖父、叔母から虐待をされて否定されてきました。 学校の先生にも助けを求めたこともありますが会議にもなったらしいですが結局何もされず。それから、自分を含めた誰も信用できずにいます。自殺未遂も何度もしていています。 一人暮らしは不安で生涯、茨城から出たくはなかったのですが大学の関係で神奈川に来ました。 現在は、神奈川を心から好きで将来住みたいとこです。 昨年は、バイトもしてやめましたが手話のサークルにも入りました。 今年に入り自分と同じような境遇の人を助けるサークルに入部しました。 ちなみに、親友を含めた友人は出来ました。旧友も含めた何人かとも付き合っています。 両親とは去年話し合い理解は困難とわかり、両面上は穏やかに過ごしています。 一時期、言葉悪いですが両親たちを消したいと思いました。 でも、一番憎いのはのはこんな状況になった自分と気が付きました。 よく自分の長所を挙げられる人がいますが自分はよくわかりません。 記憶力は少し自信がありあとは感受性が強いせいか人の気持ちがわかることぐらいです。 今でも、時々過去の記憶が蘇ってきます。 なんか支離死滅になってしまいましたがみなさん回答よろしくおねがいします

  • いまだに都内に慣れません。

    いまだに都内に慣れません。 現在、横浜在住の社会人です。 私は、高校卒業とともに茨城から上京してきました。 両親から逃げたくて横浜に来ました もともと、都会に憧れはあったのですが人が多い所は苦手としてきました。 茨城にいたころは横浜も東京と同じイメージで都会を苦手していましたが こっちに来て横浜を好きになれて都会になれました。 しかし、いまだに都内にはなれず渋谷や池袋など場所に問わず東京都が苦手みたいです。 自分でも理由はわからないのですが。八王子などの多摩地区や23区でも下町みたいなところもみたいです。 生活圏は、神奈川県の中なので日常生活に問題はないのですが 休日に都内に行きたくても東京都と考えるだけで出かける気がなくなります。 正直、神奈川特に横浜で買い物などは出来て十分なのですがたまに都内に出かけたい気持ちが出てきます。 しかし、都内の駅に着くと何故か息苦しくなってしまい困っています。 特に、どこの駅も大きく人も多く外に出ても人が多くて疲れてしまいます。 横浜は、横浜駅周辺や一部を除き自然があるので落ち着きます。 東京に自然があるのは理解出来るのですが。 私は、どうしたら東京都に慣れるでしょうか? 長文ですが回答よろしくおねがいします。 自分の中で都会と慣れましたが東京は偏見があるみたいで 訪れたらいい場所なのですが