千葉・神奈川・埼玉の風土の違い

このQ&Aのポイント
  • 千葉・神奈川・埼玉の風土の違いについて知りたい
  • 千葉は海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しいと感じられました。また、真面目な人が多い印象です。一方、横浜は坂が多く緑も多いが無個性な印象があります。神奈川は南国ムードでリラックスした雰囲気です。
  • 千葉の雰囲気がなつかしく感じられる。千葉県民は真面目で付き合いやすかった。埼玉はのんびりした空気があり住みやすい。これらの地域の空気感についてのご意見をお聞きしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉・神奈川・埼玉での風土の違い

お世話になります。 千葉県柏市と、横浜にそれぞれ数年住んだことがありますが、 それぞれの風土の違いというのがあり、疑問に思いました。 横浜は坂が多く、緑も多く、おしゃれで良い環境ですが、 どことなく無個性な印象でした。 千葉は横浜より洒落ていませんが、 海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しかったです。 また人間も真面目な人が多かったような気がします。 風土というとひっくるめた言い方になってしまいますが、 なんとなく「空気感」というものが違う気がします。 千葉のほうがどことなく張りつめた感じがして、 緊張感があり、いっぽう神奈川はリラックスした南国ムードです。 今はまた神奈川にいるのですが、柏の雰囲気がなつかしく思われます。 食べ物の美味しさは五分五分ですが、 人は千葉県民のほうが真面目で付き合いやすかった気がします。 埼玉も住みやすかったですが、のんびりした空気がありました。 こうした空気感の違いについて、私見で結構ですので、 ご意見頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 横浜は、無個性というより無国籍でしょうか? 住んだ場所で大分違と思いますが もともと住んでいた人が少ないところも多く どちらかというと、われ関せずという風潮だと思います。 感覚としては都内に近いかと・・・ 柏は都内から少し離れていますが 元々住んでいた人と、引っ越してきた人では やはりもともと住んでいた人が多いイメージです。 大学などもあり、交通量も多いですが どちらかというと電車より車社会のイメージで 平坦な分土地も広く感じます。 横浜はメインの場所は起伏が多いですね。 東神奈川や第三京浜のある港北区辺りは広いイメージです。

immigrant2017
質問者

お礼

なるほど無国籍というのは的を射た表現と思います。 都会的な感覚の人が多いですね。だから何故かその風土に個性を感じませんでした。 そう考えると風土論というのは奥深いものですね。宮本常一おすすめです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kompany
回答No.2

千葉は成田闘争がありましたからね。あれで県内の土地収用委員会関係者がテロ行為や脅迫被害に遭ったりして活動停止になり、交通整備が完全に停滞した時期がありました。なので県内の移動が車でも電車でもとても不便です。

質問者

お礼

千葉は道がたしかに狭いですね。自然は神奈川よりいい気がします。

• 9133313
回答No.1

生まれも育ちも、埼玉県川口市の52歳です。 たぶん市内でも、地域による違和感はあると思います。 実家は浦和寄りにありますが、のんびりしながらも地域の密着性は高いです。 結婚して西川口駅近辺の3K(2階建て木造、家賃95000、駐車場15000)で暮らしていましたが、なんかギスギスした感じでした。 子供ができ、子供のアトピー症状が改善しないため、川口市安行と言う、緑の多い場所に転居しました。(4LDK、3階建て鉄筋、家賃105000、駐車場5000) のんびりした地域ですが、ママ友が集まるような環境で、子供たちはのびのび暮らせる場所でした) 現在は実家に戻り、両親、妻、大学生まで育った子供たちと暮らしています。 都道府県による環境の違いは大きいと思いますが、同じ市内の中でも違いがあると思います。 実際に暮らしてみないと、体験できないことでもあります。 一概に、「何県だから」と総括することは難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たまプラーザのあたりは景観はキレイなんですけど、 ほのぼのした感じが無くて人工的なんですよね。 都会的ともいえますが。歴史が浅いからでしょうか。 川口は歴史もありいいところですね。