千葉・神奈川・埼玉の風土の違い

このQ&Aのポイント
  • 千葉・神奈川・埼玉の風土の違いについて知りたい
  • 千葉は海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しいと感じられました。また、真面目な人が多い印象です。一方、横浜は坂が多く緑も多いが無個性な印象があります。神奈川は南国ムードでリラックスした雰囲気です。
  • 千葉の雰囲気がなつかしく感じられる。千葉県民は真面目で付き合いやすかった。埼玉はのんびりした空気があり住みやすい。これらの地域の空気感についてのご意見をお聞きしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉・神奈川・埼玉での風土の違い

お世話になります。 千葉県柏市と、横浜にそれぞれ数年住んだことがありますが、 それぞれの風土の違いというのがあり、疑問に思いました。 横浜は坂が多く、緑も多く、おしゃれで良い環境ですが、 どことなく無個性な印象でした。 千葉は横浜より洒落ていませんが、 海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しかったです。 また人間も真面目な人が多かったような気がします。 風土というとひっくるめた言い方になってしまいますが、 なんとなく「空気感」というものが違う気がします。 千葉のほうがどことなく張りつめた感じがして、 緊張感があり、いっぽう神奈川はリラックスした南国ムードです。 今はまた神奈川にいるのですが、柏の雰囲気がなつかしく思われます。 食べ物の美味しさは五分五分ですが、 人は千葉県民のほうが真面目で付き合いやすかった気がします。 埼玉も住みやすかったですが、のんびりした空気がありました。 こうした空気感の違いについて、私見で結構ですので、 ご意見頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.3

こんにちは 横浜は、無個性というより無国籍でしょうか? 住んだ場所で大分違と思いますが もともと住んでいた人が少ないところも多く どちらかというと、われ関せずという風潮だと思います。 感覚としては都内に近いかと・・・ 柏は都内から少し離れていますが 元々住んでいた人と、引っ越してきた人では やはりもともと住んでいた人が多いイメージです。 大学などもあり、交通量も多いですが どちらかというと電車より車社会のイメージで 平坦な分土地も広く感じます。 横浜はメインの場所は起伏が多いですね。 東神奈川や第三京浜のある港北区辺りは広いイメージです。

immigrant2017
質問者

お礼

なるほど無国籍というのは的を射た表現と思います。 都会的な感覚の人が多いですね。だから何故かその風土に個性を感じませんでした。 そう考えると風土論というのは奥深いものですね。宮本常一おすすめです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.2

千葉は成田闘争がありましたからね。あれで県内の土地収用委員会関係者がテロ行為や脅迫被害に遭ったりして活動停止になり、交通整備が完全に停滞した時期がありました。なので県内の移動が車でも電車でもとても不便です。

immigrant2017
質問者

お礼

千葉は道がたしかに狭いですね。自然は神奈川よりいい気がします。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1341)
回答No.1

生まれも育ちも、埼玉県川口市の52歳です。 たぶん市内でも、地域による違和感はあると思います。 実家は浦和寄りにありますが、のんびりしながらも地域の密着性は高いです。 結婚して西川口駅近辺の3K(2階建て木造、家賃95000、駐車場15000)で暮らしていましたが、なんかギスギスした感じでした。 子供ができ、子供のアトピー症状が改善しないため、川口市安行と言う、緑の多い場所に転居しました。(4LDK、3階建て鉄筋、家賃105000、駐車場5000) のんびりした地域ですが、ママ友が集まるような環境で、子供たちはのびのび暮らせる場所でした) 現在は実家に戻り、両親、妻、大学生まで育った子供たちと暮らしています。 都道府県による環境の違いは大きいと思いますが、同じ市内の中でも違いがあると思います。 実際に暮らしてみないと、体験できないことでもあります。 一概に、「何県だから」と総括することは難しいと思います。

immigrant2017
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまプラーザのあたりは景観はキレイなんですけど、 ほのぼのした感じが無くて人工的なんですよね。 都会的ともいえますが。歴史が浅いからでしょうか。 川口は歴史もありいいところですね。

関連するQ&A

  • 違いがわかりません。千葉、埼玉、神奈川、似た感じに

    違いがわかりません。千葉、埼玉、神奈川、似た感じに思えるんですけど、テレビ局も私だけですか?あと、アナウンサー 、少ない気がするんですよね。

  • 夫婦手取り26万東京、千葉、埼玉、神奈川住めます?

    転職を気に関東に住もうと思っているのですが、夫婦で月26万ぐらいの収入で生活できるでしょうか? 家賃ってやはり10万くらいしますでしょうか? よろしくお願いします。 今転職先の候補地が東京なら、 大田、墨田、中野、足が、府中、八王子、新宿 神奈川なら、 相模原、横浜 千葉なら、 千葉、柏 埼玉なら、 大宮

  • 神奈川 繁華街

    こんばんは。 明日から神奈川に住むことになりました。 そこで、神奈川の繁華街の駅を教えて頂きたいです。 自分は名古屋、千葉と住みました。 名古屋だと大須、栄、名駅、金山、 千葉だと船橋、市川、津田沼、千葉、松戸、柏、海浜幕張 などの繁華街がありました。 神奈川は千葉、愛知よりも繁華街が多いと思います。 横浜駅や中華街のある駅やMMがある駅は繁華街だと思いますが、 それ以外の駅で繁華街の駅をよかったら教えて下さい。 友達が来たとき色々案内してあげたいので。

  • 神奈川県に住みたいと考えています。

    神奈川県に住みたいと考えています。 新宿や渋谷のように、ごみごみした雰囲気は息が詰まって好きではなく、千葉県の幕張くらいの雰囲気と便利さが好きです。 現在は幕張に住んでいるので、そこからの転居を考えています。 おそらく、神奈川と言えば横浜市なのでしょうが、私が思う限り、横浜は栄えすぎてて東京の新宿あたりの雰囲気と似ているような気がします…。 どうしても神奈川に住みたいです。土地鑑にお詳しい方、教えてください。

  • 首都圏(神奈川・埼玉・千葉)への引っ越しについて

    夫婦(子供なし)で首都圏内に引っ越し予定です。 会社は汐留になりますが、どの地域が住みやすいでしょうか。 考慮したいのは、優先度順で次の5点です。 (1)家賃(2LDKで8.5万くらい) (2)通勤時間・環境(40分程度) (3)犯罪・公害(犯罪や空気汚染など) (4)買い物・病院などの利便性 (5)行政サービス(福祉サービスなど) 一長一短はありますが、色々と確認してみて、 以下の3地域を候補に考えています。 (やはり家賃と通勤時間の考慮は大きいです。) ・神奈川県川崎市内 ・埼玉県川口周辺 ・千葉県浦安~行徳周辺 上記地域のお住まいの方の感想や、他の地域(都内でもいい場所あるよ!など)でも お勧めの地域などあれば教えてください。

  • 千葉県と埼玉県はどっちが上なんでしょうか?

    関東圏にお住まいの方にお聞きします。 よく東京の次は、横浜のある神奈川県と言われますが、その次にくる県は、千葉県、埼玉県、どっちが上なんでしょうか? 人口では若干、埼玉の方が上です。 しかし、野球チームでは埼玉にはライオンズ、千葉にはロッテマリーンズ。Jリーグでは、埼玉には2チーム、千葉にも2チームと、互角の戦いです。 両県とも、横浜市のような全国規模の都市が無いため、特徴の無い似たり寄ったりの県の扱いを受けてるような気がします。はっきりと勝敗を決めるとしたらどっちが上なんでしょうか? それと、みなさんは千葉県と埼玉県、住むならどちらの県がよろしいのでしょうか?

  • 千葉 イメージ

    千葉出身ですが、ある地方都市に住んでいた時、 千葉はネズミと醤油と空港以外は何もないよね(笑)と 岡山出身の人にしょっちゅう言われました。 まあ僕に突っ込んで欲しくて言ってたのかもしれませんが、 後は畑と田んぼだろみたいな言い方で内心そこそこ腹が立っていました。 そこで質問ですが、地方の人から見るとそんなに千葉は何もない印象なのでしょうか。 千葉、船橋、柏、市川、松戸、津田沼と繁華街も多いですが、 都市が分散していて、横浜みたいな巨大都市が無い分、印象が薄いのでしょうか。 確かに関東で旅行と言えば、東京、横浜、TDRになるので千葉は知られないかもです。 あと千葉、埼玉は一般的にダサいと言うイメージですが、全国的には都会に位置すると思います。 悔しくて色々書いてしましましたが、同じ千葉県民の方や、 それ以外の方の意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 東京~神奈川の住環境に詳しい方、お願いします

    現在関西在住です。仕事で東京へ行くことになりました。職場は東銀座周辺です。引っ越し先の候補地をネットでいろいろ調べていますが、いまいち「この辺がいい!」と決め手になるところがありません。 ・東銀座周辺:徒歩で通勤できる。スーパーや日用品のお店が周りになさそう。部屋が狭くて高い。「住む」ところではなさそうな気がする。リラックスできない ・都内の東横線沿い:家賃と通勤時間のバランスを考えると許容範囲だがやっぱり水と空気が悪そうなのが気になる ・神奈川県の東横線沿い:やや静かで落ち着いてそうだが神奈川県からだと東横線通勤は時間がかかりすぎる ・横浜:JR通勤になり、新橋下車。新橋から職場まで歩けないことはないがちょっと遠い。 ・横浜市営地下鉄沿線:住環境が良さそうだが通勤に時間がかかりすぎる ・千葉:家賃も安く通勤30分圏内も可能だがあんまり住みたくない ・大宮:京浜東北線始発で座れそうだが通勤のためだけにここに住居を借りるのは割り切れない。休日が寂しそう 練馬区が良さそうだなあと思うのですが何度も乗り換えないと辿り着けませんよね!?ちなみに大江戸線のきしみ音(「ゴー」と「キー」の混じったような音)には5分と耐えられません。メトロは大丈夫でした(音)。85000円くらいで都内か神奈川県、水と空気のきれいさは最優先、通勤は1時間以内でできえるだけ乗り換え回数が少ないほうがいいです。どの辺りがbetterでしょうか?よろしくお願いします。

  • 千葉県の銚子市から神奈川県の横浜市港北区日吉までの路線

    アドバイスをお願いします。 普段は車で移動する生活なので、電車にはトンドン乗りません。 現在、親戚のある、千葉県の銚子市に泊まっているのですが、 来週の土日あたりに、神奈川県の「横浜市湖北区日吉」まで 友人の出産祝いに、みんなで行こうということになりました。 ほかの友人たちは東京からなのですが、私だけ千葉県からです。 休日に、横浜の日吉まで行くには、ドコで乗り換え、 何番線から電車が出るのかをご指導ください。 インターネットで時刻表を見ていてもチンプンカンプンです…。 時刻は出るけど移動の間が数分しかないみたいで……… …なるべく乗り換えの回数が少ないほうが嬉しいです。

  • 白楽(神奈川県の)について教えてください。

    白楽(神奈川県の)について教えてください。 夏くらいまで住むことになりそうです。私は地方のもので、ネットで調べても実際のことが全く想像しづらくて、困っています。 聞きたいのは、治安とか住みやすさとか、電車の混み具合だとか・・・どんな情報でもうれしいです。 駅から歩いて6分くらいのところに住むのですが、急な坂があるそうです。短期とはいえ、部屋を見ないで決めるかも迷っています。上京には、往復2万3千円くらいかかるので・・・。 学生の街のようですが、治安はいいのでしょうか?それと、横浜に行くには近いと思い選んだのですが、ラッシュ時などは乗れますか。逆に混みこみで乗れないとか・・・?各駅なら混まない?また、ラッシュ時間は何時頃から何時くらいまででしょうか。朝と夜とお願いします。