• ベストアンサー

なぜ都会の人は開放的なのでしょうか?

私の地元は群馬ですがとても田舎で両親や地元の友達はなんとなく保守的に感じます。 または、その土地そのものが閉鎖的に感じます。 しかし、上京してきて都内に住んでますがあまりにもみなが開放的で驚きました。 地元群馬だと息が苦しかった私も受け入れられてる感じがして過ごしやすいです。 東京は、無関心な人の方が多いですが神奈川や千葉の開放的の多さにびっくりしました。 茨城や栃木に行ったとき群馬と変わらないと感じました。埼玉はよくわかりませんが。 なぜ、同じ関東でもこのように違うのでしょうか? ちなみに国や地域は違いますがパリや排他的と言われる名古屋を訪れた際にも同じように感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginzake
回答No.1

こんにちは。 文章中にあった『東京は無関心な人が多い…』 が答えだと思います。 田舎…表現が悪いかもしれませんが、余り都会ではない町では顔見知りが多くなるはずです。 それこそ、家族構成や就職先、何番目の娘が離婚して戻ってきたとか…なんてよく聞く話です。 町全体が知り合い状態ともいえます。 よそ者が馴染むにはかなりの時間が必要と思います。 習慣や考え方が違うし、その町で理解されなければ変人扱いとなるでしょう。 田舎の人は地元民であっても周りの目が気になり、奇抜な服装や行動が出来ないのだと思います。 噂が広がりやすいので住みづらくなるのを恐れているのかもしれません。 閉鎖的に感じるのはそのせいだと思います。 都会は周りが無関心だから、好きな服装ややりたいことが自由にしやすい。 顔見知りも少ないし、皆が自由な服装で歩いているのだから目立たない。 やはり流行は、都会で奇抜な事を多くの人が認めることで出来ますね。 都会には安らぐ自然は少ないですが、好きに生きられる自由がある。 仕事が安定していればこそ出来ることですが…

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

確かに田舎は馴染むのに時間がかかりますね。 地元でも周りの目を嫌と言うほど気にしてきました 確かに好きに生きられる自由はありますね 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1さんに同感です。 でも、千葉県と言ったって北西部しか見てないのではありませんか?? あそこは東京に近いですから。北西部以外がディープな千葉県です。 千葉と神奈川と並べてはいけません(笑) (U字工事のネタのとおり) 関東出身の方でも、千葉県を神奈川県を並べるなんて、ちょっとびっくりしました。 南関東でないと感覚が分かりにくいでしょうか・・・・・・千葉と埼玉は永遠のライバルですし(笑)、神奈川はそれより常に上です。 関東のヒエラルキー http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476251044 ※もちろん冗談ですよ! 埼玉のほうが交通が便利そうだし、新幹線通ってるな~と思います。 まあ、南部でのんびりしているというのはありますけど、千葉は田舎のほうが大部分ですよ。少なくとも、都会ではありません。 千葉県人より。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

現地の方だとさすがに詳しいですね 千葉市などはすごいですね 埼玉とはライバルなんですね 回答ありがとうございます