• ベストアンサー

埼玉

埼玉って、どんな印象ですか? 正直に言って、千葉や群馬、栃木、茨城などよりは、 都会で人の優しいイメージがあります。

noname#176851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.6

県民です。 さいたま市も旧大宮市である大宮駅は、群馬、栃木、茨城、千葉の連中からするとあこがれの街だと言います。 地元の人間としは、どこにあこがれを持つのか皆目見当がつきません。 しかし、千葉、群馬、栃木、茨城からするとそこには無い街で、活気はあると思えます。 比べると、副都心があるくらいだから都会的イメージはあるでしょうけど、優しくはないでしょうね。 県民として、印象は表現に難しいくらい何も思いつきません。ケンミンショーでもそのありさまです。 位置するとおりで、都心と群馬、栃木などの間にあるままです。 荒川を渡って、大宮、上尾あたりまでは街並みとした風景がありますが、北本、鴻巣と北上していくとだんだんと街並みが消えていきます。 まぁそれを言うと東京も吉祥寺より西側はそんな風になっていきますから同じものかな。 埼玉県は大宮を芯とした扇子の開いた様にそのようになっていきます。

その他の回答 (5)

• lions-123
回答No.5

>埼玉って、どんな印象ですか?      ↓ 私は、関西・大阪生まれ、仕事で東京暮らし(単身赴任含む)の経験が有ります。 イメージ <順不同> ◇頭や手では東京志向(都会的な雰囲気)、しかし両脚は栃木・群馬にしっかりと繋がり根付いてる。 ◇優越感とコンプレックスがカオス状態。 茨城・栃木・群馬を田舎とバカにし、千葉県をライバル視して、東京・神奈川に何故かコンプレックスを持っている。 ◇結構、同じ県内でも大宮・浦和・川口・熊谷等で差別化や敵対心が有る、地域や鉄道沿線や学区他、埼玉県人としての言葉や慣習や郷土意識にまとまりがないバラバライメージ。

質問者

お礼

ありがとうございます 1番いい県なんて、決められませんね

• blue5586p
回答No.4

埼玉県の印象。  AKBメンバーに、埼玉県出身が多い。  手元の資料では、11名が埼玉県出身。  ただし、現在はこのうち、1名が脱退、1名が国内の別グループ、1名は、海外グループに移籍。

参考URL:
http://www.akb48.co.jp/about/members/
質問者

お礼

ありがとうございます 芸能界全体でも、埼玉出身は多いですよね。 そう考えると案外都会なのかも・・・

• tpg0
回答No.3

>埼玉って、どんな印象ですか? ↑中途半端な都会のイメージです。 埼玉県も、さいたま市から川口市周辺は少しは都会のイメージがありますが、さいたま市以北の蓮田や久喜辺りは田舎ですし、熊谷市以西の秩父方面はド田舎です。 私は、寄居町の円良田湖や飯能市の宮沢湖に魚釣りに出掛けますが、群馬・栃木・茨城や千葉県に負けないほどのド田舎だという印象です。 なお、私の娘2人は川口市と鴻巣市に嫁いでますが、川口市はある程度は都会のイメージがありますけど、鴻巣市辺りはド田舎ですね。 ちなみに、なぜ神奈川県は比較の対象にしないのですか? 神奈川県は横浜があるからハナから埼玉県の負けを認めてるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます ああ、神奈川、忘れてました。

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 どこも大して変わりません。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

回答No.1

ダサいたまなんて昔よく言われたけど、ダサいって言われてもムキになって怒らないのが埼玉県人。 とくに自慢できる事もなく郷土愛も薄いけど、そのゆるっとした感じがいいんだよね。