• ベストアンサー

塩の実験をしたいのですが

出汁 水 溶き卵 酢 などの溶液に塩をいれてそれぞれどんな風な味わいになるか実験したいのですがここで一つ困ったことがあります。出汁水卵酢を同じ重さ計っても体積が違いますよね?そこで体積と重さどちらを同じにすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

体積で良いです ただ、味覚は温度に左右されるので、おなじ温度で試してください http://homepage2.nifty.com/akijazzy/coffeebreak/coffee17.html

barutokai
質問者

お礼

URLと回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.2

家庭の実験であれば 実験結果を反映するとき つまりは普段の計測方法に準拠する  大さじ、小さじなどと同様の「体積」が望ましいと思います。

barutokai
質問者

お礼

ありがとうございます