• ベストアンサー

よくしゃべる彼と周りの反応

私の彼はよくしゃべります。自慢話はしませんが、例え話をいくつも出してきたり、 「そうそう思い出した、これと言えばあれがね・・」というように、とにかく話が長いんです。 おまけに興奮してくるととても早口になるので、時々疲れます。 「話が長いよー」と言ってみるのですが、自分でも分かっていても止められないみたいなんです。 人の話は聞きますが興奮してくると周りが見えなくなるので、彼に会った私の友達はみんな、 「彼ってほんとよくしゃべるねぇ(呆れた感じで)」と言い、 しまいにはちょっと不愉快にさせてしまう事が何度もありました。 彼を含めたみんなで会ってる時はハラハラしっぱなしで、彼の事よりも、 友達を不愉快にさせたくないと毎回思ってしまいます。 彼の事も大好きですが、同時に友達もとても大事なので、出来るだけ円滑にしたいんです。 こう思ってしまう私は、彼への愛情が足りないのでしょうか・・・。 みなさんはこのように、恋人の事よりも周りの反応が気になってしまう事ってありますか? まとまりのない文章ですが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいですm(__)m

  • poche
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acochan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

友達に「よくしゃべるねぇ」って言われたなんて、もしそうだとしても私はその友達が嫌いですね。 pocheさんは彼の話に共感がもてたり楽しいから一緒にいるんだと思います。 ただ友達はpocheさんの彼の感性には共感がもてない(または全然違うタイプ)なだけだと思います。 きっと彼の話の途中から興味がなくて気が散ってたんだと察します。 その友達ってせっかく彼が話してくれてるのに失礼じゃないですか? 私なら二度とその友達には合わせません。 どれだけ友達と気があっても、その友達の彼と波長が合わないので残念ながら疎遠になっていく経験が私にはたくさんあります。 例えばですが、彼の話が毎度過去に聞いた事のある同じ話で「また同じ事を言ってる」と思うようであれば「この人は誰にでも話すんだな、大切に思ってくれてないのかな、私に話してくれる内容は特別だと思ってたのに…」と疑問に感じるかなと思いました。 幸いな事に私の彼も私もいろいろ経験を重ねて世間的には少し晩婚なので多少の知識や雑学がありますが、私達はそういう話は2人で交わします。 そしてある年配の方からの言葉で「人は話し上手より聞き上手の方が好かれるし魅力的なものですよ」と教えてもらい、私もそう思うので他人の話に共感しようが違うと思っても最後まで黙って聞くようにします。 それは勉強になりますから。 自分を他人に見せすぎるより、自分を語りすぎない人って…なんだか魅力を感じませんか? いっぱい知識ある素晴らしい彼を侮辱されるならば、人に紹介せず2人で楽しむ方がpocheさんご自身が幸せかもしれないなと、応援しています♪

poche
質問者

お礼

友達も彼も、と少し欲張りすぎでしょうか・・。 確かに彼の話す事が難しすぎても長くても、そんな彼が好きだから一緒に居たいと思っています。 でも友達からしてみれば、友達の彼女(私)の彼というだけですよね。 よっぽど彼に共感したのなら別ですが、そうでもないようだし。 ただ問題は、その友達はとても聞き上手で彼の話を一応キチンと聞いて議論(彼と話すと議論になります)も 交わしてくれてたんです。彼は議論が出来る相手で嬉しい、また会いたいと言っているのですが、 実際友達がちょっと不愉快になってしまった事を感じた私は、友達は多分会いたがらないと思ったんです。 彼が会いたいと言っているのに友達は会いたくないというこの場合、どうしたら良いでしょうか。 まさか彼に「実は彼女はウンザリしてたよ」なんて言えません・・。 でもそんな状態なら、やっぱり彼に共感できる友達ができるまで、無理にみんなで会わなくても良いかもしれませんよね。 大人のご意見、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • boom226
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

そんな冷静に彼を見てるpocheさんは、 きっと彼を好きではあるけど愛してるとこまでいってないかもしれませんね。 波長が合ってない気がします。 好きな気持が冷めてきた時に別れがくるかもしれませんね。友達の方がうまくいきそうですが、聞き役に回るより、pocheさんも自分の話を聞いてもらうことをしないと、 ストレスたまりますよ。 自分も隙あらば割り込んで、話題を変えるなど。。

poche
質問者

お礼

波長が合ってないですか・・・。確かに疲れる事もあるし冷静すぎる部分もあるのは自分でも分かっています。 でも私はすごく好きだと思えるのですが、これは愛とはまた違うのでしょうか。 愛するってなんでしょう・・・ って、すみません、これは今回の質問からはずれてしまいますね。 彼は普段は私の話もきちんと聞いてくれます。ただ議論めいた事になってしまうと話す勢いがすごいし、 ちょっと難しすぎる内容になってしまうので、もう少し興奮度を下げてもらいたいなぁと失礼にも思ってしまって。 これも冷静に見てるって事でしょうか。 ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

noname#6213
noname#6213
回答No.4

ある話し方の先生によると、よくしゃべる人の対処法として、相手のしゃべったことを頻繁にオウム返しにするといいらしいですよ。そうすると相手もうっとおしくなって話さなくなるそうです。一度ためしてみてはどうでしょう。

poche
質問者

お礼

話を中断されるのがうっとおしく感じる、という理由でしょうか。確かに勢い良く話しているのに 途中で何度も中断されると「ま、いっか」という風になってしまう事ってありますね。 でも彼の場合はオウム返しにしても、「うんそうそう、それでね・・」となるような気が・・。 自分の話を聞いてくれてると分かると、ますます熱が入るタイプなので(^_^;) 私1人の時はまだ良いですが、あまりにも友達が退屈そうだったりした場面で一度試してみます。 ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.3

彼氏のおしゃべりが疲れるという事は、まだおしゃべりのテンポというか、間合いを入れるタイミングがつかめていないように感じました。 そうなると、とても疲れてしまいますよね。 まずは彼とのおしゃべりを適当に聞き流し、かつ、楽しく喋ってもらえるような雰囲気を作ることをお勧めしたいです。 あんまり流しすぎて「聞いてる?」なんて言われたとしても、文中の彼氏なら、「うん、聞いてる聞いてる(さんま口調?)」と冗談めかして言えば、なーんか、おしゃべりしすぎ?という意思表示ができ、かつ喧嘩せずに場が明るく収まるように思います。 そうやって二人の世界を漫才みたいでも穏やかな感じに収めて行くと、周りが見えなくなる彼と、気遣いのある彼女として、よいコンビになるのでは? そうなってしまうと、もう周囲の友達は何も言わなくなると。 彼氏を思う愛情は確かなものだと思います。 そんな彼氏にメロメロで回りに気遣うことなくラブラブ最高潮の彼女よりもずっと共感がもてますし。 どうぞよい関係を続けてくださいね。

poche
質問者

お礼

普段の何気ない会話は全然問題ないのですが、ひとたび彼の得意分野になってしまうと、 楽しい雰囲気というより、議論大会のようになってしまいます。 自分の話を聞いてもらえるのって誰でも嬉しいと感じると思うのですが、 間合いを入れたり、「なるほどね~」と合いの手を入れると、ますます話が長くなってしまうのです(^_^;) かと言ってチャチャを入れるような相槌を返してしまうのも、彼の話す内容からしてちょっと違うような気がして・・・。 漫才みたいな内容になってくれた方が気が楽なんですけど(笑) ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.2

こんばんは! 面白いと言っては失礼ですが、共感しながらとても楽しく拝見しました。 と、言うのもウチの同居人も話が長いのです。 質問者さんの彼のように、話しているうちに 興奮状態になることがよくあります。 私は慣れているので、聞いているふりをしたりもできるのですが (それでも、たまにイライラしますけど) 他の方は困っているだろうな~と思います(笑) そうですね。友人に引き合わせたときなど 「夢中にしゃべる彼」が気になって仕方ないというのは、よく分かります。 でもあまり気にされないほうがいいと思いますよ! 私の友人の彼にも、一人でペラペラとよく喋る男の子がいました。 みんな「あの子はホンマ、ようしゃべるな~(笑)」と 彼のいないところで笑っていました。が、それだけです。 よく喋るからと言って、不快にまではなりません。 「オモロイやっちゃ(面白いヤツだ)」と思うだけです。 ですから、その彼は、質問者さんのお友達と 相性が良くないのかもしれませんね。 二人を無理に合わせなくても、いいかもしれませんよ。 彼だって、もしかしたら気を遣って 一所懸命 喋っているのかもしれないし・・・。 彼への愛情が足りないとは思いませんよ (^-^) というか、むしろ愛情を感じました。 単に、お友達と彼の相性の問題だと思います。

poche
質問者

お礼

同じような事を経験されているのですね!私も最近は聞いているフリの術を身に付けました(笑) よくしゃべるからと言って不快ではない、と書いて頂けて、正直ホッとしています。 私の友達も最初は笑っていたのですが、本心はどうだったのか分からなくて、不安で・・・。 友達と彼との相性、考えてもみませんでした。彼からしてみれば彼女の友達だけど、 人と人との関わりだからそこには当然相性もありますよね。彼も頑張っていたのかな・・・。 経験談を交えたご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

noname#11218
noname#11218
回答No.1

お疲れ様ですね^^; あなたが周りに気を使うのは間違ってへんと思う!むしろ正解!! 自分の恋人が周りに悪く思われたくないと思うのは 当然やと思うよ!! あんまり話が長いときは「長いねんっ!!」って突っ込んで あげてくださいね!周りが救われます(笑 ちなみに彼の話は面白かったりするの?

poche
質問者

お礼

>あんまり話が長いときは「長いねんっ!!」って突っ込んで あげてくださいね!周りが救われます(笑 そうですね、友達は突っ込みにくいだろうから、突っ込みは私の役割ですね(笑) 気の使いすぎではないとのご意見を頂いて、ちょっとホッとしました。 彼の話は、面白くて笑えて長いというのではなく、こっちが感心するような話が多いんです。 よく言えば物知り、悪く言えばウンチクたれる、みたいな(^_^;) 傲慢さが感じられないだけまだ救いです・・・。 早速のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 彼女の反応が薄すぎて冷めてきた…

    付き合って3か月弱の彼女がいます。 言葉や態度での愛情表現はほとんどないし、デートもこっちが切り出さないと何も決まらないし、LINEやメールも彼女から始まる事はないし…。 彼女の反応が薄すぎて、1人で頑張ってるのがバカバカしくなって徐々に冷めてきました。 「ベタベタするのは好きじゃない」と言うからどこまでスキンシップ取っていいかもわからず、お酒の力を借りても恋人っぽい雰囲気にならないし、恋人と言うより友達と遊んでる気分です。 彼女は私が初めての彼氏らしいんですけど、初めて彼氏が出来た時ってこんなものですか? 恥ずかしいだけなのか、それほど好きでもないのか…一体何なんですか?

  • 早口を治す方法

    カテゴリーが合ってるのかどうか解りませんが・・・。 僕はかなり早口でおまけに声が比較的小さい方なので母親などにも「なんて言ってるのかわからんから、もっとゆっくり喋り!」よく言われます。(^^;ゞ 早口を治す方法ってあるんでしょうか? (ちなみに興奮してる時とか怒りが頂点に達している時は少しドモリ気味になる事もあります)

  • 落ち着きがない

    昔からよく、落ち着きがないと言われます。 具体的には ・些細な事で興奮して、テンパる。 ・ぐじぐじ小さい事に悩む(悩みすぎとも言われます) ・すぐ早とちりする ・きょろきょろしてる ・友だちと話す時に、意味不明な発言を多々してしまう ・声がでかくて、早口で、うるさい こういう自分が嫌で、改善しようと思いなるべく落ち着くように心がけて、あまり話さないようにしてると、周りからは「暗いけどどうした」といわれてしまいます。 そして、不意に友だちに話しかけられたりすると、またテンパってしまいます。ホントに友だちと話すときに笑顔になってニコニコしながらはしゃいでしまうので、周りからはホモじゃないの、とも言われます汗。 どうすれば改善できますか?

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • 周りの評判とのズレ。

    よろしくお願いします。 ある人のコトを周りは「人間ができてるよね。」と言います。 周りは、慕っている?と言いますか、いつもその方の周りには人がいます。 でも、実際話してみると、近くに行くだけで、何と言いますか…私の中で変な緊張感が生まれます。どうしても定期的に会わなくてはいけない方なので、必要最小限の会話はしますが、どうしても構えてしまいます。 波長が合わないのでしょうか?また、皆さんにもそのような方、周りにいらっしゃいますか? どのようにすれば、緊張感なくお話ができるのでしょうか? 周りの評判とズレすぎていて、時々、私がおかしいのかと考えてしまいます。 私は、人と接するのは苦手ではありません。 人間関係において普通にコミュニケーションは取れる方ですが、その方とお話した後はどうしても気分が落ち込んでしまいます。 文のまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

  • 周りに取り残されてる?

    皆さんは"自分は周りに取り残されている"と感じた事がありますか? 分かりづらい悩みかもしれませんが 私は来月20歳になる高校中退のフリーターです。 私の周りも中卒や高校中退の子達ばかりなのですが 私だけ"取り残されている"という焦りが常にあります。 この年で結婚している友達も何人かいますし、仕事をしている子ももちろんたくさんいます。 私も最近まで仕事をしていましたし、仕事は長く続くほうです。 仕事は好きなほうなので、どんな仕事でもやりがいをみつけてそれなりに充実した生活は送れます。 ですが、"このままでいいのだろうか"という疑問や焦りはやっぱり常にありましたし、だからといってやりたいことを考えてもなかなか見つかりません。 友人に相談したところ 「仕事抜きで、今なにがしてみたい?」 と聞かれました。 私は1度都会で生活してみたかったので「東京に住んでみたい」と言うと 「東京いきな。道を見つけてきな」 と言われました。 今、道が見つからず、2ヶ月ほどニートを続けているので、思い切って上京を決意し、派遣の仕事もみつけたのですが、それも"そんなことがしたいのかな"と思ってしまいます。 そんな私に比べ、周りは結婚や仕事、資格を取っていたり、順調に自立していっているような気がします。 ですが私は仕事をしても焦りや疑問は常にあるので、どうして私だけ取り残されている感があるのかが分かりません。 本当にやりたい仕事じゃないからなのかもしれませんが みなさんは私のように周りより自分は遅れているのではないかと感じたりしませんか? まとまりのない文章ですみません。

  • 周りがどんどん恋人できる

    特に恋人候補という相手でもない (中には恋人候補というか、検討中の人もいましたが)、 もしくは同性の知り合いの場合でも、 急に連絡が来なくなって理由を尋ねてみたら 「恋人ができた」というパターンがここ暫く続いています。 皆さんは、恋愛において周りばっかり良い事があって、 自分だけ取り残されている(と感じる)ような状況の時ってありますか? そんな時どうやって感情をコントロールしていますか? 又、何故自分だけ恋人ができないんだろうと考えてみた事ありますか? 何か答えは出ましたか? 私は今まで一度も恋人を持った経験が無いわけではないのですが、 ここ暫く本当に不調です。 ※厳しい・キツイ・指摘回答等はご遠慮願います。  

  • 旦那さん(独身の方は彼氏)とのお出かけの話。って自慢話になる?

    みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの 旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり 聞いてて不愉快になりますか? わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」 などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と 書いてあり不安になりました。 私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ 嫌がられるのでしょうか? 最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。 ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが 気になって仕方ありません。 ご意見お待ちしてます。 ありません。

  • 罰当たってますか??貴方の周りの悪い人。

    去年引ったくりに会いました。 一人暮らしだったので、家にも入れず、携帯もなくて近くに知り合いもいなく正直焦りました。 彼氏とその後連絡がつき、『そういう事する奴は絶対罰が当たる!!』と言っていました。 で、実際はどうなんでしょうかね?? 思い出せば、周りに『自転車盗んだ』とか『万引きした』とか昔の悪い事をさらっと話する人いますが、罰が当たってるように思えません。 今友達の弟がなくなり、そんな友達の家庭を見てると、世の中って平等じゃないな~。。って、色々考えてしまい、こんな質問させて頂きました。 皆さんの周りの人はどうですか~?

  • 周りが次々と結婚していって・・・。

    こんにちは。私は現在24歳(今年で25歳)の女性です。 タイトルの通り、去年、特に今年に入ってから周りの同級生や友人が次々と結婚し始めました。自分は付き合っている人もいないので、のほほ~んと過ごしていましたが、一番身近な幼なじみの子が入籍したこともあり、もともと結婚願望はありますが、なんだか急に少し焦る気持ちが出てきています。 去年の春、付き合っていた人と別れてからは約一年間彼氏はいません。男友達もわりと多く一緒に遊んだりするし、職場も建築関係なので男性ばかりですが、特に誰かを好きになったり惹かれることもなくて…どうしてだろうと悩んだこともありましたが、無理に好きな人をつくってもなぁ、という感じで自然に任せてきました。特に、結婚を考えられない付き合いなら無駄だし、したくないと思うと、恋愛自体が慎重になってしまうというか、男性を見てアレコレ考え過ぎたりして…。 恋愛、結婚と焦る一方で、結婚といっても付き合っている人がいないのに考えても仕方ない、誰かと比べて早い・遅いの競争でもないし…自分がいいと思える人と逢った時、お互いのタイミングでするものだと冷静に考える自分もいます。おまけに自分の父が気性の荒い人で(現在はだいぶ普通になりましたが)母が苦労する面も見てきたので、あまり結婚に対して甘い夢を描いていません。結婚は生活そのものと思っています。言葉は悪いですが、人間性が良くそこそこ好きだな~と思える人と一緒になれたらいいなぁと(苦笑) 恋人は欲しいですが、自分は恋愛より結婚がしたいし、結婚を考えられないお付き合いをするつもりはありません。でもそう考えているから、周りにいる人を好きになれないのかもしれない…矛盾した苦しい気持ちがあります。旅行に行ったり、熱中する趣味もあって毎日が楽しいですが、このままでいいのかな…一生ひとりだったらどうしようと時々怖くもなるんです。 長文で、まとまりのない文章になってしまいましたが、結婚や恋愛について焦った時みなさんはどんなふうに解決してきましたか? また、具体的にこうしたらいい等アドバイスありましたら、ぜひご助言よろしくお願いします。