• ベストアンサー

よくしゃべる彼と周りの反応

私の彼はよくしゃべります。自慢話はしませんが、例え話をいくつも出してきたり、 「そうそう思い出した、これと言えばあれがね・・」というように、とにかく話が長いんです。 おまけに興奮してくるととても早口になるので、時々疲れます。 「話が長いよー」と言ってみるのですが、自分でも分かっていても止められないみたいなんです。 人の話は聞きますが興奮してくると周りが見えなくなるので、彼に会った私の友達はみんな、 「彼ってほんとよくしゃべるねぇ(呆れた感じで)」と言い、 しまいにはちょっと不愉快にさせてしまう事が何度もありました。 彼を含めたみんなで会ってる時はハラハラしっぱなしで、彼の事よりも、 友達を不愉快にさせたくないと毎回思ってしまいます。 彼の事も大好きですが、同時に友達もとても大事なので、出来るだけ円滑にしたいんです。 こう思ってしまう私は、彼への愛情が足りないのでしょうか・・・。 みなさんはこのように、恋人の事よりも周りの反応が気になってしまう事ってありますか? まとまりのない文章ですが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいですm(__)m

• poche
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acochan
回答No.5

友達に「よくしゃべるねぇ」って言われたなんて、もしそうだとしても私はその友達が嫌いですね。 pocheさんは彼の話に共感がもてたり楽しいから一緒にいるんだと思います。 ただ友達はpocheさんの彼の感性には共感がもてない(または全然違うタイプ)なだけだと思います。 きっと彼の話の途中から興味がなくて気が散ってたんだと察します。 その友達ってせっかく彼が話してくれてるのに失礼じゃないですか? 私なら二度とその友達には合わせません。 どれだけ友達と気があっても、その友達の彼と波長が合わないので残念ながら疎遠になっていく経験が私にはたくさんあります。 例えばですが、彼の話が毎度過去に聞いた事のある同じ話で「また同じ事を言ってる」と思うようであれば「この人は誰にでも話すんだな、大切に思ってくれてないのかな、私に話してくれる内容は特別だと思ってたのに…」と疑問に感じるかなと思いました。 幸いな事に私の彼も私もいろいろ経験を重ねて世間的には少し晩婚なので多少の知識や雑学がありますが、私達はそういう話は2人で交わします。 そしてある年配の方からの言葉で「人は話し上手より聞き上手の方が好かれるし魅力的なものですよ」と教えてもらい、私もそう思うので他人の話に共感しようが違うと思っても最後まで黙って聞くようにします。 それは勉強になりますから。 自分を他人に見せすぎるより、自分を語りすぎない人って…なんだか魅力を感じませんか? いっぱい知識ある素晴らしい彼を侮辱されるならば、人に紹介せず2人で楽しむ方がpocheさんご自身が幸せかもしれないなと、応援しています♪

poche
質問者

お礼

友達も彼も、と少し欲張りすぎでしょうか・・。 確かに彼の話す事が難しすぎても長くても、そんな彼が好きだから一緒に居たいと思っています。 でも友達からしてみれば、友達の彼女(私)の彼というだけですよね。 よっぽど彼に共感したのなら別ですが、そうでもないようだし。 ただ問題は、その友達はとても聞き上手で彼の話を一応キチンと聞いて議論(彼と話すと議論になります)も 交わしてくれてたんです。彼は議論が出来る相手で嬉しい、また会いたいと言っているのですが、 実際友達がちょっと不愉快になってしまった事を感じた私は、友達は多分会いたがらないと思ったんです。 彼が会いたいと言っているのに友達は会いたくないというこの場合、どうしたら良いでしょうか。 まさか彼に「実は彼女はウンザリしてたよ」なんて言えません・・。 でもそんな状態なら、やっぱり彼に共感できる友達ができるまで、無理にみんなで会わなくても良いかもしれませんよね。 大人のご意見、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• boom226
回答No.6

そんな冷静に彼を見てるpocheさんは、 きっと彼を好きではあるけど愛してるとこまでいってないかもしれませんね。 波長が合ってない気がします。 好きな気持が冷めてきた時に別れがくるかもしれませんね。友達の方がうまくいきそうですが、聞き役に回るより、pocheさんも自分の話を聞いてもらうことをしないと、 ストレスたまりますよ。 自分も隙あらば割り込んで、話題を変えるなど。。

poche
質問者

お礼

波長が合ってないですか・・・。確かに疲れる事もあるし冷静すぎる部分もあるのは自分でも分かっています。 でも私はすごく好きだと思えるのですが、これは愛とはまた違うのでしょうか。 愛するってなんでしょう・・・ って、すみません、これは今回の質問からはずれてしまいますね。 彼は普段は私の話もきちんと聞いてくれます。ただ議論めいた事になってしまうと話す勢いがすごいし、 ちょっと難しすぎる内容になってしまうので、もう少し興奮度を下げてもらいたいなぁと失礼にも思ってしまって。 これも冷静に見てるって事でしょうか。 ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

noname#6213
noname#6213
回答No.4

ある話し方の先生によると、よくしゃべる人の対処法として、相手のしゃべったことを頻繁にオウム返しにするといいらしいですよ。そうすると相手もうっとおしくなって話さなくなるそうです。一度ためしてみてはどうでしょう。

poche
質問者

お礼

話を中断されるのがうっとおしく感じる、という理由でしょうか。確かに勢い良く話しているのに 途中で何度も中断されると「ま、いっか」という風になってしまう事ってありますね。 でも彼の場合はオウム返しにしても、「うんそうそう、それでね・・」となるような気が・・。 自分の話を聞いてくれてると分かると、ますます熱が入るタイプなので(^_^;) 私1人の時はまだ良いですが、あまりにも友達が退屈そうだったりした場面で一度試してみます。 ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.3

彼氏のおしゃべりが疲れるという事は、まだおしゃべりのテンポというか、間合いを入れるタイミングがつかめていないように感じました。 そうなると、とても疲れてしまいますよね。 まずは彼とのおしゃべりを適当に聞き流し、かつ、楽しく喋ってもらえるような雰囲気を作ることをお勧めしたいです。 あんまり流しすぎて「聞いてる?」なんて言われたとしても、文中の彼氏なら、「うん、聞いてる聞いてる(さんま口調?)」と冗談めかして言えば、なーんか、おしゃべりしすぎ?という意思表示ができ、かつ喧嘩せずに場が明るく収まるように思います。 そうやって二人の世界を漫才みたいでも穏やかな感じに収めて行くと、周りが見えなくなる彼と、気遣いのある彼女として、よいコンビになるのでは? そうなってしまうと、もう周囲の友達は何も言わなくなると。 彼氏を思う愛情は確かなものだと思います。 そんな彼氏にメロメロで回りに気遣うことなくラブラブ最高潮の彼女よりもずっと共感がもてますし。 どうぞよい関係を続けてくださいね。

poche
質問者

お礼

普段の何気ない会話は全然問題ないのですが、ひとたび彼の得意分野になってしまうと、 楽しい雰囲気というより、議論大会のようになってしまいます。 自分の話を聞いてもらえるのって誰でも嬉しいと感じると思うのですが、 間合いを入れたり、「なるほどね~」と合いの手を入れると、ますます話が長くなってしまうのです(^_^;) かと言ってチャチャを入れるような相槌を返してしまうのも、彼の話す内容からしてちょっと違うような気がして・・・。 漫才みたいな内容になってくれた方が気が楽なんですけど(笑) ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

• kyo-sya
回答No.2

こんばんは! 面白いと言っては失礼ですが、共感しながらとても楽しく拝見しました。 と、言うのもウチの同居人も話が長いのです。 質問者さんの彼のように、話しているうちに 興奮状態になることがよくあります。 私は慣れているので、聞いているふりをしたりもできるのですが (それでも、たまにイライラしますけど) 他の方は困っているだろうな~と思います(笑) そうですね。友人に引き合わせたときなど 「夢中にしゃべる彼」が気になって仕方ないというのは、よく分かります。 でもあまり気にされないほうがいいと思いますよ! 私の友人の彼にも、一人でペラペラとよく喋る男の子がいました。 みんな「あの子はホンマ、ようしゃべるな~(笑)」と 彼のいないところで笑っていました。が、それだけです。 よく喋るからと言って、不快にまではなりません。 「オモロイやっちゃ(面白いヤツだ)」と思うだけです。 ですから、その彼は、質問者さんのお友達と 相性が良くないのかもしれませんね。 二人を無理に合わせなくても、いいかもしれませんよ。 彼だって、もしかしたら気を遣って 一所懸命 喋っているのかもしれないし・・・。 彼への愛情が足りないとは思いませんよ (^-^) というか、むしろ愛情を感じました。 単に、お友達と彼の相性の問題だと思います。

poche
質問者

お礼

同じような事を経験されているのですね!私も最近は聞いているフリの術を身に付けました(笑) よくしゃべるからと言って不快ではない、と書いて頂けて、正直ホッとしています。 私の友達も最初は笑っていたのですが、本心はどうだったのか分からなくて、不安で・・・。 友達と彼との相性、考えてもみませんでした。彼からしてみれば彼女の友達だけど、 人と人との関わりだからそこには当然相性もありますよね。彼も頑張っていたのかな・・・。 経験談を交えたご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

noname#11218
noname#11218
回答No.1

お疲れ様ですね^^; あなたが周りに気を使うのは間違ってへんと思う!むしろ正解!! 自分の恋人が周りに悪く思われたくないと思うのは 当然やと思うよ!! あんまり話が長いときは「長いねんっ!!」って突っ込んで あげてくださいね!周りが救われます(笑 ちなみに彼の話は面白かったりするの?

poche
質問者

お礼

>あんまり話が長いときは「長いねんっ!!」って突っ込んで あげてくださいね!周りが救われます(笑 そうですね、友達は突っ込みにくいだろうから、突っ込みは私の役割ですね(笑) 気の使いすぎではないとのご意見を頂いて、ちょっとホッとしました。 彼の話は、面白くて笑えて長いというのではなく、こっちが感心するような話が多いんです。 よく言えば物知り、悪く言えばウンチクたれる、みたいな(^_^;) 傲慢さが感じられないだけまだ救いです・・・。 早速のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m