• 締切済み

早口を治す方法

カテゴリーが合ってるのかどうか解りませんが・・・。 僕はかなり早口でおまけに声が比較的小さい方なので母親などにも「なんて言ってるのかわからんから、もっとゆっくり喋り!」よく言われます。(^^;ゞ 早口を治す方法ってあるんでしょうか? (ちなみに興奮してる時とか怒りが頂点に達している時は少しドモリ気味になる事もあります)

noname#29367

みんなの回答

• penpon
回答No.2

日本人の平均的な会話のスピードは、1分間当たり266文字らしいです。 これは、A4レポート紙の4分の1くらいのスペースに書かれた文字量です。 266文字ぶんの文章を用意して時計を横に置いて、読み上げてください。 たぶん、nacio25さんは、1分以内に読み上げてしまうと思います。 そこで、266文字を1分ちょうどぐらいで読みきれるように練習をしてみてください。 何回か練習をしていけば、平均的な会話のスピードになると思います。 では、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• yasya
回答No.1

「表情筋」というものをご存知ですか? 顔のほっめたから口の周りにあるものが主にそう呼ばれるのですが、 そこを意識してみてしゃべってみては? あと、本の朗読をする。 これは、「黙読」ではなく「朗読」がネックです! しかも、自分の読んでいる声を録音して聞く!!! どんな風に他の人に聞こえているか、よくわかりますよ。 あと、口の開け方も関係していると思います。 舌の位置、空気の当て方、これらは実際に見てみないと分かりませんが、 自分の声を聞いてみましょう。 最初はびっくりすると思いますが、中々効きますよ。 ちなみに表情筋を鍛えるなら、ガムをかむ! これだけでずいぶん変るそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。