• 締切済み

早口を治す方法

カテゴリーが合ってるのかどうか解りませんが・・・。 僕はかなり早口でおまけに声が比較的小さい方なので母親などにも「なんて言ってるのかわからんから、もっとゆっくり喋り!」よく言われます。(^^;ゞ 早口を治す方法ってあるんでしょうか? (ちなみに興奮してる時とか怒りが頂点に達している時は少しドモリ気味になる事もあります)

noname#29367
noname#29367

みんなの回答

  • penpon
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

日本人の平均的な会話のスピードは、1分間当たり266文字らしいです。 これは、A4レポート紙の4分の1くらいのスペースに書かれた文字量です。 266文字ぶんの文章を用意して時計を横に置いて、読み上げてください。 たぶん、nacio25さんは、1分以内に読み上げてしまうと思います。 そこで、266文字を1分ちょうどぐらいで読みきれるように練習をしてみてください。 何回か練習をしていけば、平均的な会話のスピードになると思います。 では、頑張ってくださいね。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「表情筋」というものをご存知ですか? 顔のほっめたから口の周りにあるものが主にそう呼ばれるのですが、 そこを意識してみてしゃべってみては? あと、本の朗読をする。 これは、「黙読」ではなく「朗読」がネックです! しかも、自分の読んでいる声を録音して聞く!!! どんな風に他の人に聞こえているか、よくわかりますよ。 あと、口の開け方も関係していると思います。 舌の位置、空気の当て方、これらは実際に見てみないと分かりませんが、 自分の声を聞いてみましょう。 最初はびっくりすると思いますが、中々効きますよ。 ちなみに表情筋を鍛えるなら、ガムをかむ! これだけでずいぶん変るそうですよ。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 早口をなおす方法

    私は27才男性なのですが、声が小さく早口なんですね。 それをなおす方法はないでしょうか。 声が小さいのは昔にいろいろあって、そのトラウマで小さいんですけど、車の中で挨拶の練習などしても人と話す時は小さくなってしまうんです。 それで昔のトラウマで対人恐怖症になってしゃべらなくなって話題探しに急いでしまって余計早口になってしまうんです。 早口は昔子どもの頃からだったんですけど、子どもの頃は誰にも何も言われず、最近ハローワークなどでちょっと言われて、自分が早口だと気付き意識しはじめました。 以下の内容でわかっていただけたかはわかりませんが、どうしたらなおるのでしょうか。

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 母親の声が高音の早口で会話するのに疲れてしまいます

    ずっと昔からなのですが、私の母親の声は、高音且つ早口で『キンキン』耳にくる声をしています。 その為か、電話は尚更、直接会って話をしていても、ものすごく疲れてしまいます。 私だけでなく、旦那も、私の母親の声は電話越しでも疲れる、と言っています。 最近は、私の体調も悪いせいか、電話もなるべく出たくない、 会うのもものすごくためらってしまいます。 (会話の内容も愚痴が多いので、、) でも、電話に出ないといつまでもずっとかけてきたり、 何度もメールを送ってきたりします。 もう何十年もこうなので、母親の声は変えられないと思っております。 私の方で、ストレス無く、うまく母親と会話出来るような工夫をするしかない、と考えていますが、良い方法が見つかりません。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 声優喋り?

    早速質問です。 (1)声優喋りとはどういう意味なのでしょうか? (2)アニメのキャラクターの声を物真似?をよくなさっている方の声ってどうしてあんなに早口で若干テンション張りぎみなんでしょうか? 同人即売会でもよく耳にしますが、これって声優喋りというものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • 声がかれてるのを早急に直したい!なにかいい方法は?

    先週の金曜日の夜に疲れ気味ではあったのですが職場の人たちとごはんを食べた後カラオケに行きました。翌日の朝起きたら声がかれてる!カラオケもそんなに歌った覚えはないし、しゃべりすぎかタバコ?と思っていたのですがとりあえずのど飴なめて紅茶でうがいして・・(タバコも昨日はほとんど吸わず)でも今朝になっても声のかれているのは直っていません。自分の不注意とはいえ私は仕事上しゃべれなければ仕事にならないような仕事をしていてどうしても今日中(明日から仕事なので)に声のかすれ・かれを直したいのですが何かいい方法があれば教えてください。

  • 声を大きくする方法を教えて下さい。

    私は、声が小さくて、よく聞き返されてしまうことが多いので、非常に困っています。 声が小さい上に、トーンも低い方かと思います。 工場で働いてるので、機械の雑音やマスク着用のため尚更です。 通った声を出せる方に憧れ、尊敬してます。羨ましいです。 約1ヶ月前から、舌トレ、首トレ(首筋に力をいれる)、あいうべ体操、気が付いた時に口角をあげる癖、リップロール(5回)、ハミング(5回)、あ~ら行の発声練習をしてます。 短時間ですが、滑舌を良くするために早口言葉も言ってます。 トレーニングしない日もありますが、平日は、ほぼやってます。 職場でいざ、ハキハキ話そうとしても、話す内容は決まっても会話があまり得意ではなく、言葉を思い出せないことが多いので、話が途切れて、自信がなくなって後半はゴニョゴニョになってしまい、結局二度同じ事を伝えるはめになります。 話を遮られるのも嫌(また、遮られることもある)なので、早口気味になってしまうっぽいです。 あと、話しかける時に名前を呼んだ方がいいとよく聞きますが、いちいち呼んだりするのもうざがれるんじゃないかと思い、いきなり話しかけたりします。 でも、やはりこのままではよろしくないと思い、改善したいと強く思ったので、質問させて頂きました。 もし、過去に声が小さかったけど、なおせた方がいましたら参考にアドバイスを、お願いします。 ちなみに、声は小さいけど、一人カラオケは大好きです。

  • 舌足らずではっきりした発音ができません...

    このカテゴリでいいのかと迷ったのですが、本当に悩んでいるので聞いてください。 私は、早口で、特にバイト中や発表の時など、本人はゆっくり行っているつもりなのに、「早口だね。」とよく言われます。特にバイト中、なぜか「ありがとうございました。」の「あ」が発音できず、「ぁりがとうございました。」になってしまいます。自分なりにいろいろ努力したつもりなのですが、全く言えません。 本当に悩んでいます。何か良い方法を知っている方、折られましたら、教えてください。お願いします。

  • 突然の意地悪

    女性の多い職場で働いています。 よくある話ですが、今まで普通に話をしていたつもりだったのにある日意地悪な発言をされ、戸惑っています。 しかも少し興奮気味に、周りで他人が聞いているのに早口でまくしたてられました。 内容は、「私はここの職場を辞めるつもりはない」というようなことでした。 彼女に辞めて欲しいなんて言ったことはありませんが、 自分が辞めたいと話したことはあります。 普通に話をしていた時に気に障ることを言ったのなら謝罪しなければと思います。 この先、二人きりで仕事をすることもあるのでどのように接していったらいいか悩んでいます。

  • 怒りの放出方法

    タイトルのまんまですが、怒りの放出方法について何かアドバイスいただければと思います。 ○事の発端 ・・・まぁ、両親に対して溜まっていた怒りを爆発させた、という感じが始まりなのですが、 言い合いになった時に、私は今まで溜めこんでいた怒りを露わにし、 父親に対して私が思っていたことを言い、過去の暴言について言及し、謝罪させました。 (両親は毒親。) ま、そもそも父親に対してそんなに興味ないので、それは気が済みました。謝罪させたので勝ち、というか。 ○怒りについて 上記の言い合い(怒鳴り合い)の際、母親に対しても正論で論破した一件もあるのですが、それ以上に、父親が暴言を吐いた時にかばいもしなかったことを思い出してしまいました。 今、不信感いっぱいですし、守ってくれなかったことやいろんなことを思い出してしまって、この感情に蓋をすることができません。 父が私に暴言を吐いた時も止めもしないし、ただ後ろで見てるだけだったし、常日頃から私のことを否定することばかり言ってましたね。もう一つ思いだしてしまったら、どんどん出てきて・・・ 母親が姑や小姑と戦争状態の時は私がメンタル介護をしてきました。「私って何。普通、母親って子供を守ってくれるんじゃないの?仲裁してくれるんじゃないの?」っていう私の幻想もあったため、余計に辛いです。 怒りと、悲しみと、むなしさとでいっぱいです。 カウンセリングに行こうかなとも思っているのですが、いかんせん、カウンセラーも嫌いです。 (カウンセラーにもひどいこと言われたことがあって。)それでもカウンセリングに行けよ、って思われますか? 母親に謝罪してほしい。土下座してほしい、という位、怒りでいっぱいです。 ですが、母親は絶対にそういうことをしない人です。(「ありがとう」もあまり言わない。) こういう思いを超えて、幸せになりたいです。

  • よくしゃべる彼と周りの反応

    私の彼はよくしゃべります。自慢話はしませんが、例え話をいくつも出してきたり、 「そうそう思い出した、これと言えばあれがね・・」というように、とにかく話が長いんです。 おまけに興奮してくるととても早口になるので、時々疲れます。 「話が長いよー」と言ってみるのですが、自分でも分かっていても止められないみたいなんです。 人の話は聞きますが興奮してくると周りが見えなくなるので、彼に会った私の友達はみんな、 「彼ってほんとよくしゃべるねぇ(呆れた感じで)」と言い、 しまいにはちょっと不愉快にさせてしまう事が何度もありました。 彼を含めたみんなで会ってる時はハラハラしっぱなしで、彼の事よりも、 友達を不愉快にさせたくないと毎回思ってしまいます。 彼の事も大好きですが、同時に友達もとても大事なので、出来るだけ円滑にしたいんです。 こう思ってしまう私は、彼への愛情が足りないのでしょうか・・・。 みなさんはこのように、恋人の事よりも周りの反応が気になってしまう事ってありますか? まとまりのない文章ですが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいですm(__)m