• ベストアンサー

落ち着きがない

昔からよく、落ち着きがないと言われます。 具体的には ・些細な事で興奮して、テンパる。 ・ぐじぐじ小さい事に悩む(悩みすぎとも言われます) ・すぐ早とちりする ・きょろきょろしてる ・友だちと話す時に、意味不明な発言を多々してしまう ・声がでかくて、早口で、うるさい こういう自分が嫌で、改善しようと思いなるべく落ち着くように心がけて、あまり話さないようにしてると、周りからは「暗いけどどうした」といわれてしまいます。 そして、不意に友だちに話しかけられたりすると、またテンパってしまいます。ホントに友だちと話すときに笑顔になってニコニコしながらはしゃいでしまうので、周りからはホモじゃないの、とも言われます汗。 どうすれば改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobacyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

・些細な事で興奮して、テンパる。 ⇒興奮していると感じたら深呼吸して、ちょっと考えるよう努める ・ぐじぐじ小さい事に悩む(悩みすぎとも言われます) ⇒悩むことは悪いことではありません。多いに悩んで、徹底的に考えて悩みの原因を突き止めましょう。その時に途中でやめてはいけません。丸めて適当にしてしまうと、また同じ悩みで苦しみます。 ・すぐ早とちりする ⇒人の話をきちんと聞くことが大切では。 ・きょろきょろしてる ⇒いいんじゃない。事故に会う確立が減ります。 ・友だちと話す時に、意味不明な発言を多々してしまう ⇒何か話さなければと脅迫観念にとらわれている可能性があります。また上の「すぐ早とちりをする」と同じく人の話をきちんと最後まで聞きましょう。また、わかったふりをせず、不明点は聞き直しましょう。 ・声がでかくて、早口で、うるさい ⇒そんな人、世の中にたくさんいます。ちなみに偉い人ほどそうです。長所を考えましょう。ただし時と場所はマナーとしてわきまえましょう。 私はこの一文がとても気になりました。 「ホントに友だちと話すときに笑顔になってニコニコしながらはしゃいでしまう」 人付き合いでかなり無理をなさっているのではないかと。人に愛されたくて、認められたくて、頑張りすぎていませんか??もしそうであれば、本当にそこまでして人に迎合する必要があるんでしょうか?そんなに大切な相手でしょうか? 孤独が恐いということもあるかもしれません。でも無理して作った友情なんて長続きしませんよ。 なんだか説教くさくなってすみません。考える上での参考になれば幸いです。

pori2002
質問者

お礼

沢山アドバイスありがとうございます。 最後の点ですが、確かに無理している部分もあるかもしれません。 他人・友だちに嫌われたくないという気持ちが強いです。親も小さい頃に離婚しているので、人に愛されたいという気持ちも強いです。 なので以前から、常に相手優先に生きてきました。そのせいで、自分の意見が無くなってしまったってのもあります。常に相手の意見に賛同して、トラブルのないようにしてきましたから・・・。 そのせいか、いままで親友と呼べる人ができたことがありません。常に自分の本心を隠してしまうんです。 わかってはいるんですが、なかなか改善できません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kobacyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

すぐには無理だと思うけど、人に迎合するより、自分の世界を大事にする習慣をつけていくことがいいんじゃないかなあ。自分の城を築くっての。 ちなみに私はこんな簡単なことに気づいたのが40歳。人の顔色を伺って生きていたら、躁鬱病になっちゃったよ。とほほ。気をつけましょう。 岸田秀とか内田春菊、中島らも。このあたりのエッセイとか対談集を読むとタフな人ってのがどんな人かわかりますよ。ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当に改善したいと思っているのなら改善できます。 そういう行動は若いうちは「可愛い」と言ってくれる人も中にはいますが、可愛いと言う人もまた同じ気質を持っているようです。 そういう人同士で赤ちゃんプレイでもずっとやっているぶんには他人がとやかく言うことではありませんが、少なからず直したいのであれば、 「こういう行動は嫌われる」「責任ある仕事も回してもらえない」 という厳しい現実を理解して精神ブロックを築いてしまえばいいですよね。 若いうちはなんとかなりますけどね。 歳いくと可愛さは全く通用しなくなりますから、早めに大人になる勉強をされたほうがよろしいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

私の考えでは少し効果が出るのに時間がかかりますが何か自分でモノを作ってみることが一番だと思います。自分で計画したことを原則として自分ひとりで完成させるということです。おそらくあなたは常に他の人の助けを期待していてどんなことでも自分で最後まで責任を持って完成させるということが少ないのではないかと思います。途中は他の人の協力を必要としても最終責任は自分がとるということです。責任というと大げさですが、どんな簡単なものや事でも最後まで投げ出さずに完成させるということです。

pori2002
質問者

お礼

僕は今浪人生なので何かを作るのは難しいですが、大学受験も1つの機会になるでしょうか。僕は今東大目指して勉強してるので、受かれば自信につながるような・・・。 でも、確かに"常に他の人の助けを期待していてどんなことでも自分で最後まで責任を持って完成させるということが少ない"というのは当たってます。まずは、他人に頼らないような癖をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

か・・・可愛い・・・!!?(当方、男です。申し訳ない。貴方が女の子だったら告白してたね。絶対可愛いもんw) 貴方可愛いと思いますよ。きっと周りから愛されてるんだね。それは貴方の美点だと思うけどな。 まあ、そんな自分が嫌なんだったら、体鍛えてみると良いかも?逞しい男の子になれると思うよ。武道とか良いかもね。野球も良いかもしらん。サッカーだってバスケだって良いし。冒険(山登るとか川下るとか)なんか絶対に良いよね。 なんかやってみると良いよ。

pori2002
質問者

お礼

確かに、男からも女からも可愛いと言われます汗。 でも、僕は男らしくなりたくて。 体は、最近鍛えるようになりました。もともとがりがりで、体重も50キロないので、沢山ご飯を食べるようにし、筋肉つけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち着きがない行動

    いつもこちらのサイトでお世話になっています。もうすぐ1才11ヶ月になる息子の事で相談させて頂きます。 まず、一言でいうとじっとしていません。普段私と2人で家に居るときは比較的落ち着いているときもありますが(本を呼んでくれと膝の上にすわったり、車を走らせて遊んだり・・・)、それが、よその家に行ったり、わが家に人がくると興奮しているのかとにかく動き回っています。最近もお友達が3人の子供と遊びに来たのですが、友達が『私が来てかずーっと動いてるよね~』と言うのです。私も以前から多動では?と気になっていましたが、直接言われると気になって仕方がありません。外に出て公園で遊んでいても滑り台で遊んでいたかと思えば、砂を投げたり、鉄棒にぶら下がったりと一つの事に集中できていないように思います。以前は1才6ヶ月くらいまでは、良く動いていましたが、集中するときは一つのおもちゃで数十分遊ぶことが出来ていましたが、最近はそんなこと出来ません。寝返りは3ヶ月、ハイハイは5ヶ月、歩き始めは1才1ヶ月くらいでした。言葉は単語が80語くらいでます。2語文も『お茶ちょうだい、パパ行っちゃった、これとって』とすこしですが出ます。嫌なことがあっても癇癪を起こして泣きわめいたりとかはありません。外に出ていきなり走ったり、私のそばを離れて遠くへ行こうとしたとき、呼ぶと振り向きますが、おいでといってもなかなか来なかったり、私が捕まえに行こうとしたらおもしろがって逃げていく始末です。 私が『じゃあママバイバイね、行くからね』と姿を消すと泣いて走ってきたりはします。そして、つい1週間前から急に変な行動をするようになったのです。それは、ほんの数秒ですが落ち着き無くじたばたするのです。上手く表現できませんが、興奮した状態や思い通りにいかない苛つきを、押さえきれないっと行ったような行動です。これも本当にきになります。どこかおかしいのかなと思います。同じ経験をされている方やご専門の方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いします。

  • 汗をなるべく掻かないようにする方法は無いものでしょうか?

     私の知人で汗をもの凄く掻く人が居るのですが、汗をなるべく掻かないでいる方法は無いものでしょうか?    知人はとにかく落ち着きがありません。  もしかしたら、その事が何か原因しているのではないかなとも思うのですが……   本当に仕事に一生懸命な人で、普通の人より行動が早いです。  そのせいなのか、あれこれとセッセと動いていたら汗も出るのかもしれませんが、一日で服がびっしょりになってしまうぐらいというのは大丈夫なのだろうかと思いました。    体質的な問題でしょうか?、それとも精神的(メンタル的なもの)でも汗は沢山出てしまうものなのでしょうか?    落ち着きを取り戻すことが汗が無くなる事に繋がるのか、汗を出なくしたら落ち着きが出てくるのか、なんて考え困っている次第です。    些細な事でも是非お願いします。  汗を掻かないようする方法(落ち着ける方法)がありましたら、教えて下さい。

  • よくしゃべる彼と周りの反応

    私の彼はよくしゃべります。自慢話はしませんが、例え話をいくつも出してきたり、 「そうそう思い出した、これと言えばあれがね・・」というように、とにかく話が長いんです。 おまけに興奮してくるととても早口になるので、時々疲れます。 「話が長いよー」と言ってみるのですが、自分でも分かっていても止められないみたいなんです。 人の話は聞きますが興奮してくると周りが見えなくなるので、彼に会った私の友達はみんな、 「彼ってほんとよくしゃべるねぇ(呆れた感じで)」と言い、 しまいにはちょっと不愉快にさせてしまう事が何度もありました。 彼を含めたみんなで会ってる時はハラハラしっぱなしで、彼の事よりも、 友達を不愉快にさせたくないと毎回思ってしまいます。 彼の事も大好きですが、同時に友達もとても大事なので、出来るだけ円滑にしたいんです。 こう思ってしまう私は、彼への愛情が足りないのでしょうか・・・。 みなさんはこのように、恋人の事よりも周りの反応が気になってしまう事ってありますか? まとまりのない文章ですが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいですm(__)m

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • 落ち着きの無い子

    2歳3ヶ月の女の子を持つ母です。周りの子は非常に落ち着いているように思います。気になることをあげてみました (1)特に、反抗する時物をすぐ投げる(前よりはマシですが、投げた物が友達に当たったりすることも有る) (2)店に行ったりすると、しばらくはゲームコーナーで遊んでいるけど、1つの物に集中せずあちこち動き回る。油断すると、迷子になって出口の方で見つかる。親は探さないで自分の行きたい所に一目散。サークルなどでも同じ。人の輪に入ろうとしない (3)外食すると、お腹の空いてない時は席を外して店をウロウロ・知らない人に愛想振りまき相手してもらう。 (4)外からの散歩から帰る時・友達が帰る時・ゲームコーナーを離れる時など 異常なくらい泣き喚く(特に私以外が守りをしてる時) (5)今でも、夜泣きをする(暑いのか、布団を被りたくない時・実家に帰った時・昼間興奮して遊んだ時など) (6)人の家に行くと、親の言う事を聞かないことが多い 厳しくしすぎたせいなのか、私以外の人の前で特にわがままになります。 この年では判断できないかもしれないけど、多動症なのかなとか注意欠乏〇〇症??なのかなとか、色々考えるとストレスがたまってしまいます 今はのびのびと育てていけばよいのでしょうか? ストレスのせいか、すぐ子供に当たってしまい、当たる度に反省しています。普段は好き好き~て抱き合ってとてもかわいがっているのですが。 この年でじっとしている方が変だと言う人が多いですが、じっとしていなくて良いので、言う事を素直に聞いてくれたら良いと思います

  • 突然の意地悪

    女性の多い職場で働いています。 よくある話ですが、今まで普通に話をしていたつもりだったのにある日意地悪な発言をされ、戸惑っています。 しかも少し興奮気味に、周りで他人が聞いているのに早口でまくしたてられました。 内容は、「私はここの職場を辞めるつもりはない」というようなことでした。 彼女に辞めて欲しいなんて言ったことはありませんが、 自分が辞めたいと話したことはあります。 普通に話をしていた時に気に障ることを言ったのなら謝罪しなければと思います。 この先、二人きりで仕事をすることもあるのでどのように接していったらいいか悩んでいます。

  • 動揺を悟られないようにるすには

    こんにちは。 私はよく周りから「表情豊かで動きが面白いねー」と言われます。 それは私の個性(愛嬌)でありプライベートでは 全く気にしていません。 が、仕事絡み等で(商談等)相手にこちらの手の内を知られたくない場合、私の表情ですべて悟られてしまうのです。 先日、あるビデオに撮られていた自分の姿を何気に見ていると・・・ ●早口 ●必要以上に瞬きが多い ●周りを観察している姿が、落ち着きの無さに感じる などなど。ビデオを見て改めようと心がけているのですが、なかなか改善できません。 ポーカーフェイスとは言わずとも、動揺を悟られないようにするには、どういった心構えをすればよろしいでしょうか。  又、皆さんは緊張する時はどうやって回避していますか?

  • 同性愛について

    学生時代からとても仲良くしていて、社会人になった今でも 遊んだり、飲み食べしてる男友達が居ます。 先日その友達から「自分はホモだ」とカミングアウトされて しまいました。とても勇気のいった事だと思います。 私は友人がホモだからといっても今までどおりの付き合いをして いきたいと思っていますし、向こうもそれを望んでいるとの事で 思い切ってカミングアウトしたそうです。 今までに私のまわりにそのような人が居なかった為、ホモやレズ などについての知識がほとんどありません。偏見を持っていない といえば嘘になってしまいますが、理解していきたいと考えて います。ホモやレズについてどうしてそのようになるなか・・・ など真面目に勉強してみたいと思っています。どなたかその ようなサイトをご存知でしたら教えて頂けますか?自分でも 探してみましたが、なかなかいいものが見つからないので・・・。 宜しくお願いします。

  • 性格が悪い…

    こんにちは。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしてます。 ・わがまま ・自己中心的 ・ネガティブ思考 ・無愛想 ・気遣いが出来ない ・人の事を考えず行動、発言してしまう …他にも沢山あります。 自分で性格が悪いと自覚していながらも、変われないんです。 周りのことを考えようと意識したり、なるべく笑顔でいようと心掛けているのですが すぐに本当の自分が出てしまいます。 それに、私はよく人間観察をする癖があり気味悪がられます。 直せばいいことなんですが無意識にしてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 落ち着きがないし。 育ちが悪いんですかね… こんな自分が大嫌いで仕方ありません。 どうか甘ったれの最低な私にアドバイスお願いします。

  • 思わせぶりな発言への対処

    異性とたわいもない話しをしていて、 「思わせぶりだなぁ」と思うことってあると思います。 たとえば、 「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」とか、 「今日も可愛いね(格好いいね)」とか、 「いつも見てるのに気付いてくれないよね」とか、 「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」とか・・。 もっと、他にも色々あると思いますが。 こんなたわいもない発言では、 相手の気持ちの真意はわかりにくく、反応に困ってしまう、私です。 かなり分かりにくくて、 時には友達同士でもかわしそうな会話。 でも、こんな些細な発言を思わせぶりだと思ってしまうのは、 私自身がこの異性を気にしている(好意を持っている)からだと思います。 どう返して良いのかひらめかず、会話が止まってしまう事もしばしば。 皆さんは、好きな異性の思わせぶり発言にどう反応しますか? できれば、上手い反応だけでなく、 相手の気持ちを確認できるような返しが出来ると更に良いのですが。 アイディアお待ちしています。