• ベストアンサー

落ち着きがない

昔からよく、落ち着きがないと言われます。 具体的には ・些細な事で興奮して、テンパる。 ・ぐじぐじ小さい事に悩む(悩みすぎとも言われます) ・すぐ早とちりする ・きょろきょろしてる ・友だちと話す時に、意味不明な発言を多々してしまう ・声がでかくて、早口で、うるさい こういう自分が嫌で、改善しようと思いなるべく落ち着くように心がけて、あまり話さないようにしてると、周りからは「暗いけどどうした」といわれてしまいます。 そして、不意に友だちに話しかけられたりすると、またテンパってしまいます。ホントに友だちと話すときに笑顔になってニコニコしながらはしゃいでしまうので、周りからはホモじゃないの、とも言われます汗。 どうすれば改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobacyu
回答No.4

・些細な事で興奮して、テンパる。 ⇒興奮していると感じたら深呼吸して、ちょっと考えるよう努める ・ぐじぐじ小さい事に悩む(悩みすぎとも言われます) ⇒悩むことは悪いことではありません。多いに悩んで、徹底的に考えて悩みの原因を突き止めましょう。その時に途中でやめてはいけません。丸めて適当にしてしまうと、また同じ悩みで苦しみます。 ・すぐ早とちりする ⇒人の話をきちんと聞くことが大切では。 ・きょろきょろしてる ⇒いいんじゃない。事故に会う確立が減ります。 ・友だちと話す時に、意味不明な発言を多々してしまう ⇒何か話さなければと脅迫観念にとらわれている可能性があります。また上の「すぐ早とちりをする」と同じく人の話をきちんと最後まで聞きましょう。また、わかったふりをせず、不明点は聞き直しましょう。 ・声がでかくて、早口で、うるさい ⇒そんな人、世の中にたくさんいます。ちなみに偉い人ほどそうです。長所を考えましょう。ただし時と場所はマナーとしてわきまえましょう。 私はこの一文がとても気になりました。 「ホントに友だちと話すときに笑顔になってニコニコしながらはしゃいでしまう」 人付き合いでかなり無理をなさっているのではないかと。人に愛されたくて、認められたくて、頑張りすぎていませんか??もしそうであれば、本当にそこまでして人に迎合する必要があるんでしょうか?そんなに大切な相手でしょうか? 孤独が恐いということもあるかもしれません。でも無理して作った友情なんて長続きしませんよ。 なんだか説教くさくなってすみません。考える上での参考になれば幸いです。

pori2002
質問者

お礼

沢山アドバイスありがとうございます。 最後の点ですが、確かに無理している部分もあるかもしれません。 他人・友だちに嫌われたくないという気持ちが強いです。親も小さい頃に離婚しているので、人に愛されたいという気持ちも強いです。 なので以前から、常に相手優先に生きてきました。そのせいで、自分の意見が無くなってしまったってのもあります。常に相手の意見に賛同して、トラブルのないようにしてきましたから・・・。 そのせいか、いままで親友と呼べる人ができたことがありません。常に自分の本心を隠してしまうんです。 わかってはいるんですが、なかなか改善できません・・・。

その他の回答 (4)

• kobacyu
回答No.5

すぐには無理だと思うけど、人に迎合するより、自分の世界を大事にする習慣をつけていくことがいいんじゃないかなあ。自分の城を築くっての。 ちなみに私はこんな簡単なことに気づいたのが40歳。人の顔色を伺って生きていたら、躁鬱病になっちゃったよ。とほほ。気をつけましょう。 岸田秀とか内田春菊、中島らも。このあたりのエッセイとか対談集を読むとタフな人ってのがどんな人かわかりますよ。ご参考まで。

回答No.3

本当に改善したいと思っているのなら改善できます。 そういう行動は若いうちは「可愛い」と言ってくれる人も中にはいますが、可愛いと言う人もまた同じ気質を持っているようです。 そういう人同士で赤ちゃんプレイでもずっとやっているぶんには他人がとやかく言うことではありませんが、少なからず直したいのであれば、 「こういう行動は嫌われる」「責任ある仕事も回してもらえない」 という厳しい現実を理解して精神ブロックを築いてしまえばいいですよね。 若いうちはなんとかなりますけどね。 歳いくと可愛さは全く通用しなくなりますから、早めに大人になる勉強をされたほうがよろしいのではないかと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私の考えでは少し効果が出るのに時間がかかりますが何か自分でモノを作ってみることが一番だと思います。自分で計画したことを原則として自分ひとりで完成させるということです。おそらくあなたは常に他の人の助けを期待していてどんなことでも自分で最後まで責任を持って完成させるということが少ないのではないかと思います。途中は他の人の協力を必要としても最終責任は自分がとるということです。責任というと大げさですが、どんな簡単なものや事でも最後まで投げ出さずに完成させるということです。

pori2002
質問者

お礼

僕は今浪人生なので何かを作るのは難しいですが、大学受験も1つの機会になるでしょうか。僕は今東大目指して勉強してるので、受かれば自信につながるような・・・。 でも、確かに"常に他の人の助けを期待していてどんなことでも自分で最後まで責任を持って完成させるということが少ない"というのは当たってます。まずは、他人に頼らないような癖をつけたいと思います。

• Tori_30
回答No.1

か・・・可愛い・・・!!?(当方、男です。申し訳ない。貴方が女の子だったら告白してたね。絶対可愛いもんw) 貴方可愛いと思いますよ。きっと周りから愛されてるんだね。それは貴方の美点だと思うけどな。 まあ、そんな自分が嫌なんだったら、体鍛えてみると良いかも?逞しい男の子になれると思うよ。武道とか良いかもね。野球も良いかもしらん。サッカーだってバスケだって良いし。冒険(山登るとか川下るとか)なんか絶対に良いよね。 なんかやってみると良いよ。

pori2002
質問者

お礼

確かに、男からも女からも可愛いと言われます汗。 でも、僕は男らしくなりたくて。 体は、最近鍛えるようになりました。もともとがりがりで、体重も50キロないので、沢山ご飯を食べるようにし、筋肉つけます!