• 締切済み

動揺を悟られないようにるすには

こんにちは。 私はよく周りから「表情豊かで動きが面白いねー」と言われます。 それは私の個性(愛嬌)でありプライベートでは 全く気にしていません。 が、仕事絡み等で(商談等)相手にこちらの手の内を知られたくない場合、私の表情ですべて悟られてしまうのです。 先日、あるビデオに撮られていた自分の姿を何気に見ていると・・・ ●早口 ●必要以上に瞬きが多い ●周りを観察している姿が、落ち着きの無さに感じる などなど。ビデオを見て改めようと心がけているのですが、なかなか改善できません。 ポーカーフェイスとは言わずとも、動揺を悟られないようにするには、どういった心構えをすればよろしいでしょうか。  又、皆さんは緊張する時はどうやって回避していますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 視点を変えてみられたらいかがでしょうか? どうすれば落ち着いて仕事(商談等)を進められるか?と置き換えてみたらいかがでしょう? 動揺を悟られないようにするにはかなりの訓練と経験が 必要ではないかと思います。 まずは、動揺する要因を分析し、ひとつずつ取り除いていきましょう。例えば、緊張しやすい方なら仕事前に落ち着ける場所を探すとか、おまじないしてみるとか、いろいろあると思います。 自分は営業職ですが、予期せぬ相手の反応には少なからず 動揺することがあります。 ただ、準備を怠っていなければそれでもある程度の対応は 出来るのではないかなと思います。 まずは資料作成等に十分に時間をかけ、交渉に関してもある程度シミュレーションしておけば十分じゃないでしょうか。 対人関係の場合、予測できるものとそうでないものとありますから(つまりは相手次第)、いきなり動揺を悟られないようにするとかは難しいかと思います。 自分に出来ることから経験値を積んでいきましょう。 頑張ってくださいね!

noname#7912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動揺する要因を分析・・・なるほど!そうですね。 一つ一つに視点を置けば、かなり改善できそうです! 動揺から来る動作・視点は心の現われですものね! 沢山の経験を積み、向上していきたいと思います。

• natuko_
回答No.1

訓練と慣れで改善できると思います。 仕事上で使える特集がありましたので、リンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.isize.com/study/cgi-bin/go.cgi?FS=ss041006&TN=2108024
noname#7912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特集拝見しました!なるほど~と思える点が多数あり、大変勉強になりました。 訓練と経験を重ね前進していきたいと思います。