ポーカーフェイスの保ち方

このQ&Aのポイント
  • ポーカーフェイスを保つ方法についてまとめました。
  • 表情を隠すための方法を考えていますが、なかなか思いつきません。
  • 表情豊かな原因として、幼い頃のダンス・ミュージカルの経験が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーカーフェイスになる方法

上司から「お前は表情に出すぎる、表情を顔に出すな」と何度も注意を受けています。 具体的には、営業職をしているのですが、お客さんにとっては私の表情は非常に読み取りやすいようで、商談で不利になる・・ということらしいです。 表情が出過ぎるメリットとしてはお客さんからは、嘘つかないと思われていますので、いざ嘘をついたり、ホラを吹く必要があれば、ほぼ疑われません。 また、人を説得するときは迫力やリアリティはあるようです。 (つまり予定された台本ではある程度演技はできるようです) ただ、想定していない突然の質問には、気づいた瞬間には顔がもう反応していて・・・そこから、よく考えてから、当たり障りのないの回答をしますが、自分が話す前にもう顔に書いてある・・・って感じです。 顔にボトックス注射する以外、表情を隠す方法が思いつかず・・・。 自分が表情が豊かな原因は、幼い頃からダンス・ミュージカルをやっていたので、常に常に表情豊かに育ってきてしまったなと思っています。 動揺せず地蔵のようなポーカーフェイスを保てたらいいんですが・・・ どうやればいいんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

ポーカーフェイスというより 仮に不利な商圏事情にあるような 雰囲気でも、それあ決まった訳ではないので、 泰然としていれば宜しいのではないでしょうか。 むしろ不利な商圏事情にあるケースでの 泰然自若プラス婉然とした営業スマイルは、 相手には不気味に感じさせる効果があるのでは ないでしょうか。云ってみれば北朝鮮の 外務担当者の笑いですよ。あの笑いは 或る意味でかなりの恐怖感があります。 (まぁ笑うしかない…といった事情も あるのでしょうが) ふろく: 「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      (正岡子規『病牀六尺』21章)」 いかなる営業シーンでも、不動心でいられるのも 或る種の悟りではないでしょうか。 Ciao.

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北朝鮮の外務次官?youtubeで検索しましたが、皆表情仏像みたいに硬いですね。もしかして、金正恩の妹?のことですか?とりあえず、これからニュース映像よく見てみたいと思います。 国会答弁で野党に追求される人間の答え方とかも勉強になりそうですね。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった これ凄いですね。なるほど。

その他の回答 (4)

回答No.4

上司さんの願望としてはポーカーフェイスでいてくれればいのにな、 ということなのでしょうが、 いまからポーカーフェイスの練習するよりは、 「予期せぬ質問が当然お客様からあるはず」という前提でいるほうが、 いいと思います。 お客様に対して完璧に即答したい気持ちも分かりますが、 「こちらがすぐ答えられないご質問を頂くことや、 思いもよらぬことをおっしゃられるのは、想定内」ということです。 焦ったり困ったり、変に取り繕おうなどとせず、 「はて・・・何てお答えしたら良いのだろう・・・」と思った時の、 対処の仕方を考えて練習しておいた方がいいでしょう。 それは自分の為ではなく、相手を不安にさせないためです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!反応しにくい質問に対する「規定解答」を用意すればいいんですね! ちょっと考えてみようと思います!

• eroero4649
回答No.3

喜怒哀楽が激しい質問者さんが途端に無表情になったらそれはそれで違和感ありまくりなので、何か隠し事をしているかウンコを漏らしたかのどちらかだとすぐにバレます。 おそらく上司がいわんとしていることは、喜や楽の部分ではなくて、主に怒の部分がストレートに出てしまうことだと思います。「うわー、やりたくねー」ってすぐ表情に出ちゃうんですよ。 そこでしょうね。そこさえ上手くコントロールできればかなり仕事がスムースになると思います。コツとしては、嫌だなあ、面倒だなあ、腹立つなあと思ったときこそあえて作り笑顔を意識することですね。もちろん海千山千の相手になれば「お前、今思いっきり作り笑顔を作ったな」と見抜かれますが、それはもうしょうがないです。 まずはその上司から「表情を顔に出すな」っていわれたときに満面の笑みで「はい。すいませんでしたあ!」って始めてはどうでしょうか。そのときに「上司から怒られてヘラヘラ笑っているやつがあるか!」と怒られたら、喜怒哀楽がストレートに出る質問者さんの作り笑顔も見抜けない間抜けですから、あまり真剣に受け止める必要がないです。心の中で「お前、キャバ嬢に簡単に騙されるタイプやろ」って毒づいてやればいいです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒りの部分だけではないようです。 例えば不良在庫を売りたいときに、「困ってる感」が出てたり、成約したときに「うれしさ」「ホッとした感」がでて、足元を見られやすい。そういったことを言ってるようです。 無表情は無理なら常にニヤニヤは一案かもしれません。

• XeibeMx
回答No.2

ポーカーフェイスになれた時、君は今持っている強みを鈍らせずにいられるのか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配しなくてもポーカーフェイスになれないと思うけど…人に正直な奴だと思われなくなるのは辛いなと思います。 他人って言う程正直じゃない人も世の中にたくさん居るし、そう考えると、正直である必要、自分の今の強み、どの程度必要なのかなって思います。

• agehage
回答No.1

想定しないない質問をなくせばいいです つまりいかなる質問にも冷静に答えられるように準備しろということです まあ完璧にすべての質問に答えられるように準備できるわけではなく、そういう部分は経験が補ってくれます 反射行動を抑えることなどなかなかできませんが、より準備に時間をかけることは今からでもできると思います

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験が補うものというのは聞いて安心しました。 過去に聞かれた事、想定問答は、今後もよく考えたいと思います。