• 締切済み

汗をなるべく掻かないようにする方法は無いものでしょうか?

私の知人で汗をもの凄く掻く人が居るのですが、汗をなるべく掻かないでいる方法は無いものでしょうか?    知人はとにかく落ち着きがありません。  もしかしたら、その事が何か原因しているのではないかなとも思うのですが……   本当に仕事に一生懸命な人で、普通の人より行動が早いです。  そのせいなのか、あれこれとセッセと動いていたら汗も出るのかもしれませんが、一日で服がびっしょりになってしまうぐらいというのは大丈夫なのだろうかと思いました。    体質的な問題でしょうか?、それとも精神的(メンタル的なもの)でも汗は沢山出てしまうものなのでしょうか?    落ち着きを取り戻すことが汗が無くなる事に繋がるのか、汗を出なくしたら落ち着きが出てくるのか、なんて考え困っている次第です。    些細な事でも是非お願いします。  汗を掻かないようする方法(落ち着ける方法)がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

どちらが主な原因かは医師でないので分かりませんが、 精神的には「せっかち」なのでしょうね。 肉体的には「多汗症」か、甲状腺機能の異常(過多)が考えられます。 多汗症は体質でそれほど心配はいりませんが、 甲状腺機能の異常は病気です。 どちらかは病院で検査をしないと分かりません。 甲状腺機能の異常は病気の程度によって、精神的なイライラや高血圧、 暴飲暴食、不眠症、バセドウ病等を起こす可能性もあります。 http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm 症状が当てはまるようでしたら、 一度血液検査を受けるように勧めてみてください。 甲状腺内科が専門ですが、普通の内科でも血液検査はできます。

Guno-this
質問者

お礼

参考になりました、 ありがとうございます。 はい、「せっかち」な人なのです(汗) 本人に一度聞いてみて、当て嵌まっていたら勧めてみます。