• 締切済み

デートのドタキャン??

私が30代後半、彼女は30代前半です。 前から顔を知ってるぐらいで、二人で出掛けるようになったのは8月入ってからです。 今まで、仕事帰りに3回ほど食事に行き、その後カラオケに行くぐらいの軽い関係です。 お互いまだ相手の事を探っているような感じだったのですが、3回目の時に休日の過ごし方などの話しが盛り上がり、色々な場所の話しになり(ディズニーランドなど)その度に「今度行こうか?」と言うと、全部の場所に「行こう、行こう」とOKをくれました。 ただ、あまりにもアッケラカンと全部にOKしてくれたので、社交辞令的に受け止めてましたが、彼女が平日休みの仕事をしてるため、お互いの休みが合わないこともあり、9月の祭日の日にとりあえず映画を観に行こうということになりました。(それまで昼間から1日遊んだことはありません。) 映画行く日まで3週間あったので、その間に一度食事に誘ったのですが、その週は仕事が忙しいから、次の週ならどうですか?と言われたのですが、今度は私が忙しく食事には行けませんでした。 そして約束の日の1週間前に、ネットで映画のチケットを予約しようと思い、彼女に連絡を取ったのですが(お互い食事に行く等の約束や確認以外のメールのやり取りはしていません。) その日はもしかしたら予定が入ってしまうかのしれないので、もう少し待って欲しいと言う返事でした。 私も「なんで?」とか聞くのではなく、「わかりました。予定わかったら連絡下さい」とだけ返事しました。 この約束した日は彼女から指定してきた日で、その日なら空いてると言う日だったのですが・・・ 約束の3日前、やはりどうしても予定が入ってしまい、その日映画は行けなくなってしまった。でも夜なら大丈夫そうだから、夜食事でもどうですか? とメールが来ました。 私は「忙しそうだね。なら○○さんが元気あったら食事行きましょう。」 と返事をしたところ、「わかりました、元気だったら行きましょ~」 と返事がきたのですが。 当日夕方、体調が悪いから、食事は日をあらためて下さいとメールが来ました。 「了解です。大丈夫?また時間ある時教えて下さい。」とだけ返事をしました。 その後、1週間経ちますが彼女から連絡はありません。私からもしてません。 彼女は、すごく社交的な女性でイベントやパーティーなどに参加するのが好きで、男性と二人で食事に行くことも抵抗なく行ける女性です。 なので、私も最初は食事行く程度の女友達のつもりで出掛けてたのですが、段々好きになってしまって・・・ 彼女がそれを察したのでしょうか? 話の中では3~4か所二人で出掛ける話が出ていました。 決して、好きとか言った訳でもありませんし、意味無い近況報告的なメールも出してません。 ゆっくり今の関係から近づいて良ければいいかなって思ってました。 今回もすごくいい雰囲気で話が進んでたので、断られたことは正直ショックでした。 これってドタキャンされたってことなんですかね? よくドタキャンをされるようでは、相手は気持ちが無いと言いますが、私も場合もそうゆうことなんでしょうか? 約束したのは良いけど、時間が経ったら二人で出掛けるのは違うな?と思ってしまったんですかね? 確かに彼女的にはまだ男友達なのかもしれないですが、今の関係を崩さないためには、 私からはしばらく連絡をしない方がいいと思いますか? このまま彼女から何も連絡がなかったら、私のことはどうも思ってないとと言うことですよね? 良い歳をして変な質問ですが、実はこの彼女に出会う1年前に、同じように好きな女性が居て 今と同じように仲良く色々二人で出掛けてました。そしていざ告白したら、今の関係が一番良いと言われ(体の関係もありました)振られました。 それがトラウマになっていて、すごく慎重になってしまって前に進めないのかもしれません。 良きアドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• affirmed
回答No.3

早速お読みいただいて感謝します。 期限を切って様子を見るか?告白して即決するか? を提案させて頂いたわけです。 maldon様の気性からはどちらが気楽に構えられるでしょうか? 恋愛は一方通行では成り立たないですから、今回の場合、彼女様の気持ちに左右されてしまう訳です。 「時間をかけたい」と返答されれば告白する意味がなくなりますよね。 この返答の意味するところは? と、負のスパイラルに落ち込みかねません。 様子を見るにしてもmaldon様が納得、決断できる「データ」なり「兆候」がないと意味がありませんよね。 そういう面を考慮すれば「仏の顔も三度まで」ではありませんが、ドタキャンも三度連続ならば「確率」として「望み薄」としてよいのかなと思います。 maldon様が感じられる「匂い」は当たっているように思います。 私見ですが。 即座に思いを断ち切るのが難しい感じですから、ドタキャンが続くか否か様子を見られた方がmaldon様に合うかもしれませんね。 ただ、彼女様が「駆け引き」をされている場合、「恋愛上手」な方ですから maldon様の「忍耐と努力」が問われる場面も出てくるように思います。 女に負けてやれる男は格好が良いですが、なかなかそうはいかないです。 勿論私も無理ですが。 答えになりましたでしょうか?

maldon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りもう少し様子を見てから判断するのが 一番良いような気がします。

• affirmed
回答No.2

初めまして 50代半ばの既婚男性です maldon様の想像通りではないかな。というのが第一印象です。 前の彼女との経験を踏まえれば、maldon様が女性の言動に確証を持てない、ポジティブにばかり考えていられないお気持ちはよく解ります。 ここまでの関係と二人の会話からは、暗黙の了解でmaldon様とのデートは優先順位が高い筈だと思いますよね。 「ドタキャン」と呼べるものだとは思いますね。 前もってリスクは伝えて来ているものの「言い出しっべは君だろう」のやり場の無いお気持ちですよね。 maldon様が彼女様に持った期待が叶えられなかったわけですから。 仕事、忙しい…云々は定石通りの差し障りの無い「断り文句」であろうと思いますが、どの様に忙しいのか、どの位差し迫った仕事(用事)なのか。 内容が解らないのですからmaldon様としては不安でしょうし邪推もしてしまいますよね。 「気持ち」があれば説明くらい…が人情ですよね。 私もmaldon様と同じタイプだと思うので痛いほど解ります。 彼女様は社交的な方だとか(少なくともmaldon様より) 少し悪く言うと八方美人。軽いノリで男女交際も出来る方とも言えそうです。 どこか前の彼女と似てる…そんな危惧を持っておられるのでは? 今回については流して、今後「ドタキャン」が連続(三回くらい)するなら見切りをつけられるのも一つではないでしょうか。 また一方、maldon様から「好きだ」とか「付き合おうよ」とかの、彼女様にとっての「もう一歩踏み出せる」言葉も無かったようなので一か八か(表現がわるくてすみません)言ってみるのはいかがでしょうか? まだお互いに探り合いの時期、様相にも見えるのですが maldon様は気持ちに火がついた状況で温度差を感じられた訳ですし、今のままではよりネガティブな思考になってしまいそうに思います。 ここは「男気」を気取ってでも告白された方がはっきりするのではないでしょうか。 男女関係に係わらず、人は各々性格が違います。だから引かれ合うのかもしれません。 違うものを理解するのは簡単ではないですよね。 「補い合える」というのも綺麗事に聞こえてしまいます。 まして、maldon様は「惚れた方が負け」という「定理」からすると不利なのかもしれませんよね。 でも勝負は下駄を履くまでわからない。 「告白」することが、今のmaldon様が納得の行く言葉を引き出す為の一策ではないかと思いました。 他人事で言いたい放題になった面はご容赦くださいませ。

maldon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、前の彼女と男友達の考え方がすごく似てるんです。 頭では今の彼女と前回の彼女は違う人だから関係ない。と思ってはいてもどうしても考えてしまいます。 後何回か誘ってみて、様子見するのが一番いいのでしょうか??

• inuusagi_8
回答No.1

気を遣いすぎじゃない? 〇〇さんの時間があったら、元気があったら、って、 一見優しそうなんだけど、 代替案を提示した時に一段下がってしまったのが気になります。 用事が入った、ゴメン、なので食事はどう? 食事いいね!じゃあ〇〇食べよう! で良かったんじゃないかと。 本当にしんどかったら食事でも、は言わないと思うんです。 それを「元気ならでいいよ」みたいな気をまわしたことで、 勢いで会えそうな気持だったのに、 なんかここで遠慮しないと、という気が入ってしまったんですよね。 変に気を遣われ過ぎて、彼女がちょっと億劫になったように感じました。 まだそこまでの関係じゃないのに男性にここまで気を遣わせたら、 後々自分もこのくらいの気を遣わないといけないような気にさせられます。 慎重になるのはわかります。 でも、遠慮ってされすぎると却って居心地が悪いです。 こうしたいとか、こうありたいとか、頭で考える前に、 心に正直になってもいいと思います。 ドタキャンされたというか、ドタキャンさせるような行動を取った。 頻繁にドタキャンされるのは、あなたと会うのに重さを感じるから。 約束した後に気が変わるのは、 約束した後のフォローが足りないのでは? 今の関係を正確に把握できていますか? 単なる男友達よりは、会うのに覚悟のいる男性、になっている気がします。 連絡がなかったらどうとも思ってない。そうでしょうね。 連絡を心待ちにしている男性よりは、「こないだの食事さー〇〇にしない?」 と気軽に接してくれる男性との食事の方が楽しめそうですものね。 慎重さより臆病さが勝っているようです。 身体の関係が出来るまで告白を待つような慎重さは、ちょっと考えものでは。 リスクがなければリターンは少ないでしょう。

maldon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、気を使い過ぎだとは思ってます。 慎重に成り過ぎなんですよね。 ただ補足に書いたように、前回の彼女とのことがトラウマに なっていて、どうしても色々考えてしまっているのは事実です。 重い相手ですか。。。 そうかもしれませんね。 もしかすると新しい恋をするのは、まだ早かったのかもしれませんね。前のことを完全に引きずってると、改めて思いました。

maldon
質問者

補足

前の彼女の事で言葉が少なかったようですみません。 体の関係を持つまで告白しなかったのではなく、させてくれなかったに近いです。 告白しようとすると、まだ言わないでとか、解ってるから言わないで等、はぐらかされてきました。 今の関係が一番良いと言われてたのですが、体の関係まで持つようになり、私が我慢できなくり半分強引に告白したら振られた感じです。 正確には、今の彼氏彼女と言う関係ではなく、仲が良い友達以上の関係が良い。と言われました。 結局私がその事を理解出来ず、別れた感じになってしまったのです。