• 締切済み

クリスマスのドタキャン・・・。

こんにちは、いつもお世話になってます。 タイトル通り、今日(クリスマス)友達(Tさんとします。女性)にドタキャンされました・・・。 以前にも、Tさんについての相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa3667229.html 以前も(前回の相談にも書きましたが)このTさんに去年のクリスマスに連絡なしのドタキャンをされました。(ドタキャンの連絡さえありませんでした) わたしは、去年ドタキャンされて、怒りが頂点に達してしまい、彼女とは連絡を絶ちました。 二度と連絡はするまいと思ってましたが、友達経由でTさんから連絡が来まして謝罪されました。 初めは、許せない気持ちでイッパイで、彼女にも、今まで通りに遊べないって言ってたのですが、悲しいかな、私は2ヵ月後に許してしまいました・・・。 それから、何度かTさんから食事などのお誘いがあり、予定が合えば一緒にご飯を食べにいったりしてました。 さすがに、去年のクリスマスのドタキャンのことがあったので、Tさんも約束をすっぽかすことはなかったのですが、2週間くらい前に食事の約束をしていて、待ち合わせ10分前にメールが来て、「電車の中で具合が悪くなったから、中止にして」といわれ、とんぼ返りするハメにりました。 もしかすると、本当に具合が悪くなったのかもしれませんが・・。 そして、Tさんからクリスマス遊ぼうというお誘いがありました。 去年、クリスマスにドタキャンして私を怒らせたのに、よくまた誘えるな~って内心思ってましたが、今年1年間は、ほとんど約束をすっぽかしたことがなかったので、OKしました。 ・・・が、それが間違えでした・・。 約束の時間になってもTさんはいません。 心配になって、メールで「今どこ?」って聞いたら、「○○駅(待ち合わせの駅名)に私もいるよ」って返事が返ってきたので、ひたすら待ってましたが、来ませんでした・・・(泣) それから、何度も相手に連絡しましたが一切返事が来なかったです。 2時間くらい、私もしぶとく待ちましたが、連絡とれないし諦めて家に帰りました。 もしも、トラブルがあったとかだったら、何かしら連絡をくれると思うのですが、今の時間になっても何にもこないので、ドタキャン確定です。ドタキャンの連絡もありませんが^^; Tさんを信じてしまった私が悪いのは、わかっているのですが、それでもダメージが大きいです・・・。 クリスマスに、このような暗い話で申し訳ないのですが、皆さん私にアドバイスください・・。お叱りでも、どのようなことでもいいです。 ・・・私って、バカです(泣)

みんなの回答

回答No.6

もうちょっと簡潔に書いてください。アドバイスしようと思って文章を見ても長すぎて読む気になりません。それだけか、初めの数文読んだだけで結末がわかりますのでほとんど余計な文章で構築されてます。 2度ある事は3度ある、というように1度目は許しても2度目があったら縁を切るのがベストです。自分に非がないのはわかってるでしょう。「あなたに振り回されるのはもうこりごり」で完全シカトがいいです。

  • yuki248
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

前回の質問を含め読ませていただきました。 そして愕然というか唖然と言いますか。 Tさんとはこれを理由に完全に拒否しましょう。 今後どんなに誠意ある謝罪をみせても許してはいけません。 人は誰でも失敗はあるけれど、本当に反省した人は 以後同じ過ちはしません。 多分、その人の中では質問者さんが許してくれた=問題解決。 このような感じで完結してしまい、これを教訓に以後気をつけようとか 考えてないし、また何かあっても謝れば許してくれるはず・・・。 そんな風に軽く考えてるはずです。 本来約束とはお互いの信頼関係にも関ることなのに その人にとって約束は自分中心に切れる軽いものなのでしょう。 そのような人とはどんなに頑張っても軽い信頼関係しか作れません。 その人とは考え方も何もかも違うんです。 これ以上付き合っても何も変わらないはずです。 時には許すことも必要ですが既に 質問者さんは十分な対応をしたと思います。 もうその人の事は忘れてしまいましょう。 これ以上質問者さんが振り回される必要はありません。 悩む時間すら勿体無いです。 元気出してください。 質問者さんはバカなどではありませんよ。

  • hirari33
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

前回の質問も読ませていただきました。 質問者様、本当に良い人過ぎますね~ ^^ 人との約束を、そう何回もドタキャンできる お友達の人間性を私は疑います。 私(女)も、過去に、 女友達から、風邪を引いて行けなくなったなど、 ドタキャンを何回かされたことがあります。 2回までは、信じましたが、3回目、許せませんでした。 そのまま、関係を絶って今に至ります。 そんないい加減なお友達に振り回されて、 せっかく楽しく過ごせるはずのクリスマスを 台無しにされるなんて、勿体ないですよ。 仏の顔も3度まで・・・とも言います。 3度までなんて、付き合わなくても良いのです。 そんな友達、学校で会おうが、気にせず、 さよならして良いんじゃないですか? だいたい、人と約束を交わすときには、 余程のことがない限り、最優先させることができないのなら、 約束など、最初から、すべきではないのです。 心ある大部分の人は、 約束したら、万障繰り合わせて守るものなのです。 そのいい加減なお友達に、そういう基本的なことを なあなあにさせないためにも、毅然とした態度を貫きましょう。 今夜は、散々なクリスマスイブになってしまいましたね。 でも、あなたみたいな素敵な方なら、 来年は、去年と今年のぶんも、きっと楽しいクリスマスを 過ごせると思います♪ 気分悪くなるようなことは、できるだけ忘れて、 好きな音楽でも聴いて、良い時間をすごしてくださいね。 メリークリスマス♪^^

10816767
質問者

お礼

前回の投稿も見ていただき、ありがとうございます! 散々なクリスマスになってしまいました~(泣) 来年は、楽しいクリスマスになってくれることを祈ります! たった今、友達にグチってすっきりしました・・・! クリスマスにこんな話題にお付き合いしていただき、感謝します。 ありがとうございました^-^☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

そうですね~2度ある事は3度ある。彼女は自分の中で全てが完結してしまうんでしょうからね。気が向かなかったり、面倒になればシャットアウトする事でおしまい。待っている存在にまでは気持ちが行かない。だからフォローも無い。もちろん何かトラブったり、体調が悪かった可能性もあるけどね。これはもう貴方自身の中でケジメを付ける出来事で良いんじゃない?メリークリスマス☆

10816767
質問者

お礼

2度あることは3度ある・・・って、ほんとにあるんですね。 身をもって体験させられました^^; はい、さすがの私も、謝られても許せません! 勉強したと思って我慢します! ありがとうございました。 メリークリスマス☆

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

別にいいんじゃないですか? これで踏ん切りつくと思います。ついでに「だから人間は信じられない」とか思ってはダメ。単純に「俺の見る目がなかったな」と反省して次に進めばいいです。Tさんが人間としてダメであって,それを見抜けなかっただけですから。 今後あなたが結婚し,幸せになり,「あの時はほんとに情けなくて泣きたくなった」と笑えればいい話です。 世の中には大勢の女性がいます。次に目を向けましょう。

10816767
質問者

お礼

あ、ごめんなさい! 私は、女です。 はい、私の見る目がありませんでした~・・。 猛反省です。 多分、1週間後くらいに、ケロっとした顔で謝ってくるとは思いますが、縁切ります・・。 もうちょっとマトモな子と友達づきあいします! ありがとうございました!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

Tさんにはもっと大事な誰かがいるんでしょ その人はきっと忙しい人で、 今日はとつぜん時間が空いたのかもしれませんね。 あなたは隙間を埋める便利な道具だったわけです。 ご苦労様

10816767
質問者

お礼

ですよね~・・・。 友達にも、やめとけ!って言われてたのに、約束してしまった私・・。 もう、バカを通り越してしまってます^^; さすがに、もう遊ぶ約束はしません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • デートのドタキャン??

    私が30代後半、彼女は30代前半です。 前から顔を知ってるぐらいで、二人で出掛けるようになったのは8月入ってからです。 今まで、仕事帰りに3回ほど食事に行き、その後カラオケに行くぐらいの軽い関係です。 お互いまだ相手の事を探っているような感じだったのですが、3回目の時に休日の過ごし方などの話しが盛り上がり、色々な場所の話しになり(ディズニーランドなど)その度に「今度行こうか?」と言うと、全部の場所に「行こう、行こう」とOKをくれました。 ただ、あまりにもアッケラカンと全部にOKしてくれたので、社交辞令的に受け止めてましたが、彼女が平日休みの仕事をしてるため、お互いの休みが合わないこともあり、9月の祭日の日にとりあえず映画を観に行こうということになりました。(それまで昼間から1日遊んだことはありません。) 映画行く日まで3週間あったので、その間に一度食事に誘ったのですが、その週は仕事が忙しいから、次の週ならどうですか?と言われたのですが、今度は私が忙しく食事には行けませんでした。 そして約束の日の1週間前に、ネットで映画のチケットを予約しようと思い、彼女に連絡を取ったのですが(お互い食事に行く等の約束や確認以外のメールのやり取りはしていません。) その日はもしかしたら予定が入ってしまうかのしれないので、もう少し待って欲しいと言う返事でした。 私も「なんで?」とか聞くのではなく、「わかりました。予定わかったら連絡下さい」とだけ返事しました。 この約束した日は彼女から指定してきた日で、その日なら空いてると言う日だったのですが・・・ 約束の3日前、やはりどうしても予定が入ってしまい、その日映画は行けなくなってしまった。でも夜なら大丈夫そうだから、夜食事でもどうですか? とメールが来ました。 私は「忙しそうだね。なら○○さんが元気あったら食事行きましょう。」 と返事をしたところ、「わかりました、元気だったら行きましょ~」 と返事がきたのですが。 当日夕方、体調が悪いから、食事は日をあらためて下さいとメールが来ました。 「了解です。大丈夫?また時間ある時教えて下さい。」とだけ返事をしました。 その後、1週間経ちますが彼女から連絡はありません。私からもしてません。 彼女は、すごく社交的な女性でイベントやパーティーなどに参加するのが好きで、男性と二人で食事に行くことも抵抗なく行ける女性です。 なので、私も最初は食事行く程度の女友達のつもりで出掛けてたのですが、段々好きになってしまって・・・ 彼女がそれを察したのでしょうか? 話の中では3~4か所二人で出掛ける話が出ていました。 決して、好きとか言った訳でもありませんし、意味無い近況報告的なメールも出してません。 ゆっくり今の関係から近づいて良ければいいかなって思ってました。 今回もすごくいい雰囲気で話が進んでたので、断られたことは正直ショックでした。 これってドタキャンされたってことなんですかね? よくドタキャンをされるようでは、相手は気持ちが無いと言いますが、私も場合もそうゆうことなんでしょうか? 約束したのは良いけど、時間が経ったら二人で出掛けるのは違うな?と思ってしまったんですかね? 確かに彼女的にはまだ男友達なのかもしれないですが、今の関係を崩さないためには、 私からはしばらく連絡をしない方がいいと思いますか? このまま彼女から何も連絡がなかったら、私のことはどうも思ってないとと言うことですよね? 良い歳をして変な質問ですが、実はこの彼女に出会う1年前に、同じように好きな女性が居て 今と同じように仲良く色々二人で出掛けてました。そしていざ告白したら、今の関係が一番良いと言われ(体の関係もありました)振られました。 それがトラウマになっていて、すごく慎重になってしまって前に進めないのかもしれません。 良きアドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼氏、彼女からドタキャン。。

    付き合ってる人から仕事で約束をドタキャンされる事ってあると思うのですが、 仕事が理由なら、すぐ許してあげますか? それとも、しばらく怒ってますか? また、ドタキャンされた後って、どう凄してますか? 私の彼は中距離(片道3時間)で、販売業。クリスマス、もしかしたら会えるかも。って言ってたけど やっぱり超繁忙期なので会うの無理そうになってきた。って事でした。 まぁ、これはドタキャンじゃないですけどね><

  • クリスマスのドタキャン

    付き合って1週間彼氏にクリスマスご飯をドタキャンされました。 朝普通にLINEのやりとり→12:45すぎに仕事を早退して病院にいます、半休もらって午後は休むので予定はキャンセルでと連絡が… その時間って病院は一部を除いて昼休みのとこが多いしなんだか信じれません。 LINEも付き合う前と比べてかなり減りましたし、付き合いたてのラブラブ感が全くなく… 謝罪のLINEも来ましたがハートマークが割れていて悲しくなりました。 彼の対応を見てこの人はあたしのことがあまり好きではないのかなって付き合って早々と感じてしまいました。 彼の身にあったことを信じることしかないと思うのですが似たような経験をされた方っていらっしゃいますか? ※彼へはお大事にと気にしないでとつたえました。

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • ドタキャンされました。

    今日彼氏と遊ぶ約束をしていたのですが…ドタキャンされました。 付き合って4ヶ月ですが、初めてドタキャンされました。 電話では『いいよ。また今度ね』と言い怒らなかったのですが内心は悲しいしムカついていました。彼の家の近くまで来ていましたし… 彼は連絡不精で時間などにもルーズなところがあります。 なので今後もドタキャンしてきそうな気がします。 私はどう対応すればいいでしょうか? ちょっとでも怒っといた方がいいですか? 『無理だと思ったら早めに連絡ちょうだいね。信用できなくなるよ』とか言うのはマズイでしょうか?