• 締切済み

クリスマスのドタキャン・・・。

こんにちは、いつもお世話になってます。 タイトル通り、今日(クリスマス)友達(Tさんとします。女性)にドタキャンされました・・・。 以前にも、Tさんについての相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa3667229.html 以前も(前回の相談にも書きましたが)このTさんに去年のクリスマスに連絡なしのドタキャンをされました。(ドタキャンの連絡さえありませんでした) わたしは、去年ドタキャンされて、怒りが頂点に達してしまい、彼女とは連絡を絶ちました。 二度と連絡はするまいと思ってましたが、友達経由でTさんから連絡が来まして謝罪されました。 初めは、許せない気持ちでイッパイで、彼女にも、今まで通りに遊べないって言ってたのですが、悲しいかな、私は2ヵ月後に許してしまいました・・・。 それから、何度かTさんから食事などのお誘いがあり、予定が合えば一緒にご飯を食べにいったりしてました。 さすがに、去年のクリスマスのドタキャンのことがあったので、Tさんも約束をすっぽかすことはなかったのですが、2週間くらい前に食事の約束をしていて、待ち合わせ10分前にメールが来て、「電車の中で具合が悪くなったから、中止にして」といわれ、とんぼ返りするハメにりました。 もしかすると、本当に具合が悪くなったのかもしれませんが・・。 そして、Tさんからクリスマス遊ぼうというお誘いがありました。 去年、クリスマスにドタキャンして私を怒らせたのに、よくまた誘えるな~って内心思ってましたが、今年1年間は、ほとんど約束をすっぽかしたことがなかったので、OKしました。 ・・・が、それが間違えでした・・。 約束の時間になってもTさんはいません。 心配になって、メールで「今どこ?」って聞いたら、「○○駅(待ち合わせの駅名)に私もいるよ」って返事が返ってきたので、ひたすら待ってましたが、来ませんでした・・・(泣) それから、何度も相手に連絡しましたが一切返事が来なかったです。 2時間くらい、私もしぶとく待ちましたが、連絡とれないし諦めて家に帰りました。 もしも、トラブルがあったとかだったら、何かしら連絡をくれると思うのですが、今の時間になっても何にもこないので、ドタキャン確定です。ドタキャンの連絡もありませんが^^; Tさんを信じてしまった私が悪いのは、わかっているのですが、それでもダメージが大きいです・・・。 クリスマスに、このような暗い話で申し訳ないのですが、皆さん私にアドバイスください・・。お叱りでも、どのようなことでもいいです。 ・・・私って、バカです(泣)

みんなの回答

回答No.6

もうちょっと簡潔に書いてください。アドバイスしようと思って文章を見ても長すぎて読む気になりません。それだけか、初めの数文読んだだけで結末がわかりますのでほとんど余計な文章で構築されてます。 2度ある事は3度ある、というように1度目は許しても2度目があったら縁を切るのがベストです。自分に非がないのはわかってるでしょう。「あなたに振り回されるのはもうこりごり」で完全シカトがいいです。

• yuki248
回答No.5

前回の質問を含め読ませていただきました。 そして愕然というか唖然と言いますか。 Tさんとはこれを理由に完全に拒否しましょう。 今後どんなに誠意ある謝罪をみせても許してはいけません。 人は誰でも失敗はあるけれど、本当に反省した人は 以後同じ過ちはしません。 多分、その人の中では質問者さんが許してくれた=問題解決。 このような感じで完結してしまい、これを教訓に以後気をつけようとか 考えてないし、また何かあっても謝れば許してくれるはず・・・。 そんな風に軽く考えてるはずです。 本来約束とはお互いの信頼関係にも関ることなのに その人にとって約束は自分中心に切れる軽いものなのでしょう。 そのような人とはどんなに頑張っても軽い信頼関係しか作れません。 その人とは考え方も何もかも違うんです。 これ以上付き合っても何も変わらないはずです。 時には許すことも必要ですが既に 質問者さんは十分な対応をしたと思います。 もうその人の事は忘れてしまいましょう。 これ以上質問者さんが振り回される必要はありません。 悩む時間すら勿体無いです。 元気出してください。 質問者さんはバカなどではありませんよ。

• hirari33
回答No.4

前回の質問も読ませていただきました。 質問者様、本当に良い人過ぎますね~ ^^ 人との約束を、そう何回もドタキャンできる お友達の人間性を私は疑います。 私(女)も、過去に、 女友達から、風邪を引いて行けなくなったなど、 ドタキャンを何回かされたことがあります。 2回までは、信じましたが、3回目、許せませんでした。 そのまま、関係を絶って今に至ります。 そんないい加減なお友達に振り回されて、 せっかく楽しく過ごせるはずのクリスマスを 台無しにされるなんて、勿体ないですよ。 仏の顔も3度まで・・・とも言います。 3度までなんて、付き合わなくても良いのです。 そんな友達、学校で会おうが、気にせず、 さよならして良いんじゃないですか? だいたい、人と約束を交わすときには、 余程のことがない限り、最優先させることができないのなら、 約束など、最初から、すべきではないのです。 心ある大部分の人は、 約束したら、万障繰り合わせて守るものなのです。 そのいい加減なお友達に、そういう基本的なことを なあなあにさせないためにも、毅然とした態度を貫きましょう。 今夜は、散々なクリスマスイブになってしまいましたね。 でも、あなたみたいな素敵な方なら、 来年は、去年と今年のぶんも、きっと楽しいクリスマスを 過ごせると思います♪ 気分悪くなるようなことは、できるだけ忘れて、 好きな音楽でも聴いて、良い時間をすごしてくださいね。 メリークリスマス♪^^

10816767
質問者

お礼

前回の投稿も見ていただき、ありがとうございます! 散々なクリスマスになってしまいました~(泣) 来年は、楽しいクリスマスになってくれることを祈ります! たった今、友達にグチってすっきりしました・・・! クリスマスにこんな話題にお付き合いしていただき、感謝します。 ありがとうございました^-^☆

• blazin
回答No.3

そうですね~2度ある事は3度ある。彼女は自分の中で全てが完結してしまうんでしょうからね。気が向かなかったり、面倒になればシャットアウトする事でおしまい。待っている存在にまでは気持ちが行かない。だからフォローも無い。もちろん何かトラブったり、体調が悪かった可能性もあるけどね。これはもう貴方自身の中でケジメを付ける出来事で良いんじゃない?メリークリスマス☆

10816767
質問者

お礼

2度あることは3度ある・・・って、ほんとにあるんですね。 身をもって体験させられました^^; はい、さすがの私も、謝られても許せません! 勉強したと思って我慢します! ありがとうございました。 メリークリスマス☆

• kedamaru
回答No.2

別にいいんじゃないですか? これで踏ん切りつくと思います。ついでに「だから人間は信じられない」とか思ってはダメ。単純に「俺の見る目がなかったな」と反省して次に進めばいいです。Tさんが人間としてダメであって,それを見抜けなかっただけですから。 今後あなたが結婚し,幸せになり,「あの時はほんとに情けなくて泣きたくなった」と笑えればいい話です。 世の中には大勢の女性がいます。次に目を向けましょう。

10816767
質問者

お礼

あ、ごめんなさい! 私は、女です。 はい、私の見る目がありませんでした~・・。 猛反省です。 多分、1週間後くらいに、ケロっとした顔で謝ってくるとは思いますが、縁切ります・・。 もうちょっとマトモな子と友達づきあいします! ありがとうございました!

• dexi
回答No.1

Tさんにはもっと大事な誰かがいるんでしょ その人はきっと忙しい人で、 今日はとつぜん時間が空いたのかもしれませんね。 あなたは隙間を埋める便利な道具だったわけです。 ご苦労様

10816767
質問者

お礼

ですよね~・・・。 友達にも、やめとけ!って言われてたのに、約束してしまった私・・。 もう、バカを通り越してしまってます^^; さすがに、もう遊ぶ約束はしません! ありがとうございました。