• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドタキャンしてしまった・・)

ドタキャンしてしまった・・

このQ&Aのポイント
  • 友人へのドタキャンで心配。アホなばかりに2度もドタキャン。謝罪のメールも無反応。
  • 仕事が忙しくドタキャン。友人の愚痴も聞いてあげられず。謝罪のメールも無視される。
  • 疲れから仕事に行けず再びドタキャン。謝罪のメールも届かず友人との関係に不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ありのままを話したらいいと思います。 またそこまで忙しい仕事の場合は時間が出来ても寝てしまいますよね。 質問者さんが時間が空いてから約束するほうがスムーズだと思います。 それなら始めから待たせることがありませんので。 ブラック企業じゃないといいですけど。 体を壊すほど仕事するなら給料破格は当たり前です。 お体お大事にして下さいね。

xxMaririnxx
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。 そうですね。友人のためにも私のためにも 時間が空いたときに約束するようにしたいと思います。 体調を気遣っていただきありがとうございます。 うれしかったです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人の都合ってのは、その人にしか判らないですからねぇ マンガやドラマでこんな台詞ありませんか? 「私と仕事、どっちが大事なの?」 女性ってそういう事を言うでしょ?(勝手に決め付けてます) そういう事を言われるのは、すごく困るですよねぇ そう思いませんか? 友人が許してくれる人なら、交流関係を続けましょう 許してくれない人なら、距離を置いて良いと思います

xxMaririnxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね…それぞれ生活と仕事がありそれはその人にしかわからないですよね・・ ありがとうございます。 友人も話をしたら許してくれて、むしろ心配してくれたので 安心して友達でいようと思います。 そして大事にしていきます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • ドタキャンを私のせいにしようとした!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

  • ドタキャン。

    二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…

  • 初めてのドタキャンを許してもらえません

    みなさんの意見を聞かせてください。 友人と買い物に行く約束をしていたのですが、 当日二日酔いで大遅刻をしてしまい、 出向くにも体調が悪くメールを打つのが精一杯でした。 友人からは「もう帰る」とメールが入っていたので、 会って謝ろうと思い、その日の夜に お詫びも兼ねて埋め合わせに食事をしたいと申し出ましたが、 「やめておく」と断られたので、しばらく様子をみていました。 その友人とはイベントにも参加する予定でしたが、別の人と行ってほしいとメールがきました。 なぜまだ許してくれないのか訪ねたところ、 (1)電話での謝罪がなかった (2)会社で電話応対したときにそのことに触れなかった (友人も同じビルで働いている。私が偶然応対した社内線です) ということでした。 正直、会社の電話はプライベートなことを話すのは禁止ですし 友人から1度のドタキャンで そこまで言われるなんてびっくりしてしまって。 車ででかけることが多いのですが、いつも私がだしているし イベントごとや旅行もいつも私が手配していました。 一度のドタキャンでここまでキレられて、複雑です。 友人を続けられるか不安です。

  • ドタキャンし、それを私のせいにしようとした男性!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 当日ドタキャン→メールで!ってありですか?

    友人との約束をしましたが、当日の朝にメールで旦那様が体調不良の為、また今度にして。とメールで断りがありました。 2週間前から約束していたので、前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。 前々から彼女とは、メールしても返信のない時もあって、少し 距離感を感じてもいたのですが、私にとっては大事な友人の位置づけの人だったので、これからも変わらず友人でいたい人と思っていました。 彼女は、旦那様及び旦那様の関係の付き合いが一番の人のようで、 優先順位はいつも旦那様です。 予定が合うのは旦那様が仕事で自分が休みの時、帰宅時間も旦那様が 帰宅する時間までです。 会う時や、自宅に来るときも旦那様と一緒の時もあります。 たまには女子同士でフランクに話したい事もあるけど、彼女からそう言われればそうしていました。 今回は女子だけの予定でしたが、当日のドタキャンで、旦那様の都合? と少々疑ってしまいました。 代替案の提案もなく、本当は面倒に感じているのかとか、今後は付き合うのはやめようか・・・とか思ってしまいました。 キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか? 彼女とは以前は職場が一緒でしたが、私が転居し転職して離れました。 職場が同じという事で打算があったのでしょうか? 以前はドタキャンはありませんでした。 メールも必ず返信がありました。 そうは思いたくないですが、彼女は打算な付き合いを私としていたと思われますか? 皆さんなら、このような態度の友人とは今後どうされますか? なかなか人を切れないタイプなので悩みます。 自分のプライドは傷つけられたくないと云うのも本音です。 アドバイス、お願いします。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?