• 締切済み

ドタキャン。

二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…

みんなの回答

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.5

そうですね、物わかりよく次回の約束をするのが一番です。 本人が生きていくのも、質問者さんと楽しい時間を過ごすのも、将来のことも、全てが仕事ありきです。 仕事がある日に約束を入れる場合は直前キャンセルも頭に入れておいたほうが良いかと思います。 当日のお昼ということですが、当日に定時で帰れるかどうかは当日までわからない会社がほとんどだと思いますよ。 普通の人であれば仕事が理由であっても罪悪感を当然感じます。 仕事が忙しく、罪悪感に苛まされ、彼女からの苦情、では疲れてしまいます。 私なら将来を考えられない相手と判断してしまいます。 なにせ年に一度レベルのレアなことではないからです、仕事の都合なんてしょっちゅうです。 ですがこれも全て彼が誠実であることが前提です。 キャンセルに罪悪感がないようなら文句を言っていいと思います。

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の都合のよい日に合う日の指定と、ものわかりの良い(笑)メールを送ったら、「ホントに申し訳ない。埋め合わせたくさんするから」と、返信くれました。 次回会えるまでやはり不安ですが、信じて待っていたいと思います。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.4

終業の予想が外れることなんて業種や職種によっては日常茶飯事だと思います。 だからこそ、そんなに深刻に考えていない可能性もありますよね! ましてトラブルなんかだと想定は不可能ですし、即対応ですし。 凹まずに、次に会ったときには、仕方ないねって顔でいいんじゃないでしょうか? 言い訳があれば事情も聞けるでしょう、、、、、、判断はそれからですね! まぁ、でも、仕事事情のドタキャンで目くじら立てられると引くかな?

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の都合のよい日に合う日の指定と、 ものわかりの良い(笑)メールを送ったら 、「ホントに申し訳ない。埋め合わせ たくさんするから」と、返信くれまし た。 次回会えるまでやはり不安ですが、信 じて待っていたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

キャンセルの可能性があるのに、前日の確認があなたからと言うのは、ちょっと配慮に欠ける人ですね。 まぁ男性って抜けてる人も多いんで大概なんにも考えてないだけなんでしょうけど。 ただ代替日を挙げてる場合はちゃんと約束したいと思ってる証拠ですよ。 次は2週間後じゃなく3日後とかがいいでしょう。

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の都合のよい日に合う日の指定と、 ものわかりの良い(笑)メールを送ったら 、「ホントに申し訳ない。埋め合わせ たくさんするから」と、返信くれまし た。 次回会えるまでやはり不安ですが、信 じて待っていたいと思います。

回答No.2

情報が少ないので、すでにお付き合いしているのか それとも付き合う前なのかはわかりませんが… ショックを受けるのはまだ早いです! しかも次の候補日をあげてくれるならまだいいほうです! 今からそのようなショックを受けたら これからずっと続くお付き合いの中でも ドタキャンがあるたび、不安になるのですか? 相手から都合の良い候補日をあげてくれたなら、それに従いましょう。 その日なら仕事も都合がつくということですよね? その時またドタキャン、その次もドタキャンだったら 彼との今後のことを考えればいいだけのこと。 忙しい人なら、仕事でデートのキャンセルなんて これから何回も何回もあります。 逆に理解を示さないと、束縛されると思われちゃいますよ! 明るく次の約束をしてください!

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の都合のよい日に合う日の指定と、 ものわかりの良い(笑)メールを送ったら 、「ホントに申し訳ない。埋め合わせ たくさんするから」と、返信くれまし た。 次回会えるまでやはり不安ですが、信 じて待っていたいと思います。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

はい、そのとおりです。 お相手が誠実な方なら、罪悪感を感じています。 そのうえ、追い討ちをかけられると嫌になります。 何度もキャンセルが続いているなら、すこしデートのグレードを上げて もらうよう駄々をこねてみましょう。 素直に我慢するから、次回のデートは奮発して○○に行こうね。 そしてら、楽しみに我慢できるから。 というのはどうでしょう。 きちんと相手のお財布の事も考えて提案してあげてくださいね。 本来なら、キャンセルする側が、相手が怒ってるかもどうしよう。 に対する案なんですがね。

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の都合のよい日に合う日の指定と、 ものわかりの良い(笑)メールを送ったら 、「ホントに申し訳ない。埋め合わせ たくさんするから」と、返信くれまし た。 次回会えるまでやはり不安ですが、信 じて待っていたいと思います。

関連するQ&A

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャンされたときの対応

    友人と遊ぶ約束をしていたのですが、仕事を理由にドタキャンをされてしまいました。 楽しみにしていましたし、約束の日に支障が出ないように、仕事を調整したり、 他の友人のお誘いを断ったりもしていたので、非常に残念で、ショックです。 仕事だから仕方がない、と分かってはいましたが、つい、返信のメールでそっけない対応をしてしまいました。 (自分でも子供っぽかったと反省しています。) 皆さんは、このような理由のドタキャンに対して、どのような対応をされていますか? よろしければ今後の参考に聞かせていただきたいです。

  • 彼にドタキャンされて凹んでいます。

    彼から仕事の都合でデートの時間に間に合わないという内容のメールが届きました。 私が読んだのは仕事が終わった時です。(彼が送ったのは昼頃でした) それを読んだ私はとっても凹んでしまいました。 あまりにも悲しくてすぐに返事が書けませんでした。でも無視してはいけないと思い 了解のメールを送りました。 彼からはすぐ返事がきて謝りの内容のメールでした。 あまりにもショックで・・・2週間ぶりのデートでしたのでとても楽しみにしていました。 どうしていいのかとても悩んでしまいました。 次の日、彼から埋め合わせの連絡がきました。でも会おうという気持ちが あまり起きず断ってしまいました。 こんな、私は心が狭いですか? 当日にドタキャンメールが来るとは思ってなかったので、悲しくて・・・ でも仕事が理由だし怒るのも大人げないから、彼には怒ってないと伝えています。 なんだか会いづらくなっています。 しばらく会わないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏にドタキャンされました。

    彼氏と遊ぶ約束をしていたのですがドタキャンされました。 一週間前から約束してたのですが、前日に「仕事になった」 ということでドタキャンされました。 仕事だし、残念だけどしょうがないなーとは思って納得しました。 そこからが問題なのですが、 もともと土曜日に会う予定で土曜日が仕事になったということだったので、 「じゃあ日曜日は?」ときいたところ、 「日曜日は部屋の掃除するから」と断られたのです。 私は部屋の掃除よりも優先度が低いのかとショックでとても辛いです。 私のことをそこまで思ってないのでしょうか。 一週間に一回も会いたいとは思わないのでしょうか。 そう考えると、別れたほうがいいのではないかとすら思ってしまい、 とても辛いです。 好きだったら日曜日部屋の掃除とか終わってからご飯でもいかない?とか そういうことをいってくれてもいいとおもうのですが。 私が少し辛いことがあったので、なおさら会いたかったのですが、 それを伝えても受け入れて貰えませんでした。 みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

  • 彼女のドタキャンが多すぎます。

    現在付き合っている彼女のドタキャンが多すぎます。 最近では会う可能性よりドタキャンされる可能性のほうが高いです。 理由は、体調不良、歯医者に行く、親が倒れた(これが多い)、急に仕事が入った、等です。 彼女はアルバイトですので急に仕事が入ったのではなく、彼女が了承して仕事に入ったとしか考えられません。 歯医者も予約制ですので、ドタキャンする理由にはなっていません。 体調不良も私でしたら意識がある以上は約束を守ります。 親も倒れすぎです。 こちらとしては、もうあきれていまして私からは約束をしない事にしているのですが、相手から約束をしてきます。 そして当日朝になったら何かしらの理由を言ってきて、無理かもしれないとか無理になったと言ってきます。 これはもう馬鹿にされているのか、嫌がらせなのでしょうか? 約束事はそんなに簡単に破っても良いものなのでしょうか。 今年に入って15~20回ぐらい相手から約束をしてくるのですが、会えた回数は3回だけです。 すごくショックでどう気持ちを持ったらいいのか分からなくなってきました。

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?

  • ドタキャンされました…

    以前ご相談させていただいた人なのですが、、 3回目の約束、当日にキャンセルされました。 いつもの調子の日常会話なのですが、仕事の都合でキャンセルしたいということが書かれていて 延期とかの提案はありませんでした。 やっぱりネットの出会いって軽いものなのかなぁ… 切ない。。 前日でもメールできたんじゃないのかなぁ軽く見られているのかなぁ。 ドタキャンってすごくショックです。。 私もバリバリ仕事している人間なのでいつ帰れるか分からない状況は良く分かるつもりです。 でも最近始めた仕事でない限り、自分がいれた予定に合わせて調整することはできます。 それをしたくてもできなかったと彼は書いていますが…、、信じるべきなのかなぁ。 投げ出したくなる諦めたくなる…、でも乗り越えるべきなのかなぁ。。 みなさんならどうされますでしょうか。。 今まで失敗だらけだったので不安でいっぱいです。。ご意見アドバイスもらえたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドタキャンに対してどう返すのがいい彼女ですか?

    地元が他県の彼氏とお付き合いをしています。 今日の夜デートの約束(向こうから言ってきた)をしていましたがドタキャンされました。 年末の里帰りで車で帰るか新幹線で帰るか前々から悩んでいて、今日の朝「まだどっちで帰るか決めてないから昼には言うね。車で帰るならデート出来ない。」と言われ、自分から言ってきたのに身勝手な理由でドタキャンか~とむっとしてしまい「そーですか。別にいいけどちょっとおこだよ」と返しました。昼に「いやその反応はこっちが怒る。まだ決まってないのに既に車で帰る時の反応されてキレられても。もう車で帰る。こんな状態で会っても楽しくない。」と伝えられ、こちらの言い方がきつかった事と今年最後の日にこんなことになったことを謝りました。ただ当日に確定ではないにしろドタキャンされそうになるのはこっちもむっとすると言いましたが、それに対する反応はなく、ごめんけどもう出発するね。だけでした。 私が言ったことはそんなに悪いことでしょうか。ドタキャンされそうになった時どう返すのがいい彼女ですか? お願いします。