• ベストアンサー

新ものサンマの冷凍

以前にテレビで頭を落として冷凍した方がいいのか、そのまま冷凍した方がいいのかという内容の番組を見た記憶があるんですが、どちらが良かったのか思い出せません。 ご存知の方教えてください。 頂き物のサンマがありまして、取りあえず冷蔵室に入れていますが、なるべく早く冷凍したいと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

火を通して冷凍してください。  業務用の瞬間冷凍でない限り、氷が先に出来て細胞膜を破壊してしまいます。解凍した時にドリップが出て、ボソボソしたものになります。豆腐や海草の煮汁を凍らせると凍り豆腐や寒天が出来るのと同じです。  一番よいのは、軽く塩をして冷蔵です。

rescue2004
質問者

お礼

火を通してから冷凍する方法は初めて聞きました。 確かに解凍時のドリップが出たお肉も味は落ちますね、直ぐに調理して食べるのが一番美味しいのは分かっているんですけど (笑) ご回答頂きありがとうございました。

rescue2004
質問者

補足

新しい冷凍保存方法を教えて頂き参考になりました。 皆さま、お付き合いくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

丸のままでもあんまり品質はかわりませんよ。さすがにワタの味は落ちますが。  切り身だと家庭用冷凍庫で凍らすと解凍したときに切断面からのドリップがひどくて、味は抜けるわ臭いはでるわで相当不味くなるんですが、丸のままだと切断面そのものがないので、ドリップも出にくくなります。  なお、後で塩焼きにするんだったら丸のまま焼いてから冷凍がベストだと思います。

rescue2004
質問者

お礼

切り口からのドリップがひどくなるというのは本当にそうかもですね、また、No.1の方のご回答にもありました、火を通してからの冷凍は味が落ちにくい方法かもしれませんね。 ただ、焼いたらそのまま口に入れたくなってしまいそうですけど (笑)次回口に入れなかったら冷凍してみますね。 知らなかった冷凍保存の方法を知ることができて良かったです。 ご回答頂きありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

私は頭つきで冷凍しています。 冷凍物もよく買いますが、ほとんど差はないです。 解凍も自然解凍、レンジ解凍どちらもします。 早く冷凍したほうがいいですよ。

rescue2004
質問者

お礼

番組内容がうろ覚えでして、臭みが移るから切り落としてからだったのか、そのままのほうが鮮度が落ちないから良かったのか思い出せないんですよね (笑) 取りあえずそのまま冷凍庫に入れます。 お付き合いくださってありがとうございました。