• ベストアンサー

秋刀魚の保存法

マンションに一人住まいの♂ですが、秋刀魚三匹がパックで売られているので、残りは二日後、四日後に食べたいのですが、栄養を失わないように保存するにはどうすれば良いですか?尚、製氷室で、冷凍室のない冷蔵庫です。 また、内臓も食べたいです。今は只、袋に入れているだけなので不安になってきました。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さんまは安いのでよく買います。 まず当日はさしみで、次の日は塩焼きにするのでそのままラップでくるんで冷蔵庫にいれます。うちでは内臓は買ったときにだしてしまいます。そしてもう1尾は買った日ににつけます。筒きりにして小麦粉をまぶし油で焼き目を つけ生姜をいれ醤油 砂糖 酢 水で5 6分にて冷蔵庫にほぞんします。3日以上もたせるには加工しておいたほうがよいとおもいます。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kakkuki
回答No.2

必ずしも秋刀魚だけでなく栄養を失わないように且つおいしさ保存のコツは、下記のURLに記載されていますように、酸化や冷凍焼けを防止するため保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。即ち、真空パックすることです。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。 そして保存に際しては、一回に食べる分だけを保存袋に小分けして保存されるのが良いです。 お魚を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。 ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:
http://firmwareooita.net/sinkuu_hozon.htm
  • dezimac
回答No.1

> 冷凍室のない冷蔵庫 ほとんど真四角と言っていいような1室だけの小型のものですか。 生物保存するにはちょっと向きませんね。 内臓取って塩して、袋やタッパー等に入れて冷蔵庫の冷えるであろう場所へ。 4日目あたりだと、味は結構落ちますね。 しっかりと火を通してください。 はらわたは傷みやすいので諦めましょう。 そのままだと身も早く傷みますよ。 捕れたての鮮度がいいのを即急速冷凍するなら、まだ大丈夫かもしれないけど。