• ベストアンサー

サンマ焼で皮が剥けない方法は?

以前、確かテレビ番組とかで「サンマ焼き」などで魚の皮がくっついたりして剥げないように焼き上げるコツがある事を聞いたことがあります。アウトドアーシーズンで機会が多くなります。いい方法覚えている方、アドバイス下さい!!

• n5150
  • お礼率95% (66/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2891
noname#2891
回答No.3

asucaさんのおっしゃる通りです。魚の焼き方の基本は「強火の遠火」。アウトドアでもキッチンの魚用のグリルでも、最初にしっかり(グリルだったら強火で5分くらい空焚きをして)網を熱くしましょう。これならサラダオイルなどを塗らなくても大丈夫です。  アウトドアの場合は、おこした火が直接サカナにあたらないようにしましょう。炭火などが一番いいので、木を燃やしている場合も「炭火が真っ赤にくすぶっている」感じになるように火力を調節します。(炭火って結構熱があるんですよ。)

n5150
質問者

お礼

う~ん、なるほど勉強になりました。がんばってやってみます!!

その他の回答 (4)

• tokoteku
回答No.5

私の場合は、さんまの開きは網で焼きますが、 生のさんまは、半分にぶつ切りして、 フタ付のフライパンで、少し油をひいて焼いてます。 煙も少なくて、よいぐわいに焼けますよ。

n5150
質問者

お礼

こんなやり方もあるんですね。ありがとう!!みなさんからの回答で大変参考になりました。

noname#2891
noname#2891
回答No.4

No.3 です。大事なことを言い忘れました。  焼き具合を見ようとして、あんまり箸でひっくり返してはいけません。炭火の強さにも寄りますが、片面5~7分くらい焼いたら(その間だまーって見ていること)、一回だけひっくり返して裏側を3~5分くらい焼きましょう。  これで魚屋さんのサンマが食べられますよ。

n5150
質問者

お礼

以前にあまりひっくり返してはダメという事は聞いた記憶がありました。なるほど、時間の目安までありがとう。

• asuca
回答No.2

まず油を塗った網が十分に熱くなるまではサンマを載せないでください。 そして十分以熱くなったらサンマを載せてやってください。 フライパンと同じで不十分な熱さだとくっつきやすいんです。

n5150
質問者

お礼

食べるのは得意ですが、作るのは苦手で・・・。基本的なことありがとうございました。

• kanten
回答No.1

網焼きにする際には、網に油か酢を塗ると皮がくっつかないそうです。 油の方がいいようです。

参考URL:
http://b.loft.cx/library/200110b.html
n5150
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました、仲間のみんなに知らせて楽しいアウトドアを楽しみます。