OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サンマの炊き込みご飯??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172775
  • 閲覧数540
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (200/211)

もう10年くらい前なのですが、テレビの料理番組でサンマの炊き込みご飯というのをやってました。

サンマなんか炊き込みご飯にしたら、生臭いやん!!と思いつつ見ていたのですが、出演者が「全然生臭くなくて、美味しい」って言ってました。

最近になってフト思い出し作ってみようかという気になったのですが、レシピが分かりません。
どなたかご存じじゃないですか~?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

基本的なレシピとしては

ご飯・・・・・3合
サンマ・・・・・2尾
塩・・・・小さじ1/2
ショウガ・・・・1かけ

1.サンマの頭、はらわた、尾を切り取り水洗いして3つに切り、水気を切って塩をふり30分ほどおいておきます。

2.米を洗い、水に浸けて1時間ほど浸しておき、その間にショウガを千切りし1/2を取りおきして残りを時間が経った米の中に塩小さじ2/5・醤油大さじ1・酒1/4カップと一緒にいれ、良くかき混ぜます。

3.(1)の水気をもう一度とり(2)の米の中に入れて、普通に炊きます。

4.炊き終えたら、魚だけを取り出し骨を取り除き、身をほぐして、ご飯に混ぜ合わせます。

5.茶碗に盛ったご飯に、残りのショウガを乗せて出来上がり。

サンマを焼いて入れるレシピもあります。

http://www.mediaship.ne.jp/kahoku/kawara/200012/k_syoku.asp

生のサンマを使うときは塩で締めて生臭みを取ることが重要ですね。
それにショウガが生臭みを取ってくれます
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

基本レシピは大変たすかります。
なるほど、塩で締めるのですか。
締めるといえば酢だと思いこんでおりました(^^;

チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-11-22 04:31:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

鯛めしと同じで、焼いてからだし汁と一緒に炊飯器で炊きます。

検索すると、何件か作り方を詳しく書いたH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://nekketsu.727.net/cooking/menu/sanma.htm

http://www.yamagata-np.co.jp/media/piyotama/2000/200009/20000924.htm

http://www.mediaship.ne.jp/kahoku/kawara/200012/k_syoku.asp

生のまま作ったことはありませんが、焼いておくと臭みも感じませんでした。
程よく油が混ざって、美味しいですよ。
でも、炊いてから長時間、保温しないで下さい。
やはり、生臭くなってしまいます。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

焼いてから作っても長時間保温は良くないのですね・・・
こういう、経験的なアドバイスは有難いかぎりです。
投稿日時 - 2001-11-22 04:33:54

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

サンマの炊き込みご飯
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/sanma.html


さんまの開きの炊き込みご飯
http://minami.vis.ne.jp/menu/aki/takikomi/takikomi.html


さんまの炊き込みご飯
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re100_02.htm


さんまの炊き込みご飯
http://www.gas.or.jp/asako/100dish.html


さんまご飯のレシピ
http://www.246.ne.jp/~spring2/pl/09/d-9.18.html


さんまの炊き込みご飯
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/hosizawa/010910/main.html


さんま缶で炊き込みご飯
http://www.htb.co.jp/yuyu/log/c010707.html


さんまの炊き込み玉子ごはん
http://www28.tok2.com/home/tamagogohan/tamago-recipi.html
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

こんなにバリエーションがあるとは・・・・驚きです。
テレビで見たきりだったのでマイナーな料理かと思っていたのですが・・

開きやら缶詰も使えるのですね。
玉子ごはんもありですか~

個人的にはみつばと炒りゴマをを入れるものにそそられます・・・じゅる。

シーズンいっぱいかけて、全部チャレンジしてみます(笑)
投稿日時 - 2001-11-22 04:37:25