• ベストアンサー

炊き込みご飯

炊き込みごはんを作りましたが、、 少し気になることがあるので質問させてください。 以前からそうなのですが、炊き込みごはんを作ると 色はちゃんと茶色に色づくのですが、味がいまいち というか、しっかり味がつかないのです。 ボケ味というか・・まずくもないがうまくもない という感じで、具のおかげで一応炊き込みご飯には なっているという感じです。 他の人が作る炊き込みご飯は(レシピも違うのかもしれませんが) もっとしっかり味がついていて うまみも感じるくらいです。 昔母が作ってくれた ちまきと、 自分が作った ちまきの間にも同様の違いがあります。 母のはしっかり(割と濃厚に)味がついていましたが、 自分のは(同じレシピなのに)ボケ味(うす味)です(^^;) なぜなんでしょう・・? 何か基本的なコツがあるのでしょうか・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unedasung
回答No.1

男性です。 妻の家事軽減のために時々炊き込みご飯を作っています。 あなたのご質問はおおざっぱですので、回答もおおざっぱに なりますがご了承ください。 炊き込みご飯といっても、具に何を使うかでいろいろな 炊き込みご飯の種類となりますよね。茶色が一応ついて いて味がいまいちというのは、五目ごはんで言えば鶏肉に 下味をつけておいて使うとか、牛肉とごぼうの炊き込み ご飯で言えば、牛肉に下味(ゴマ油、しょうゆ、酒)をもみこんで 使うとか、そのあたりはされていますか? 「おいしかった!」という味が出るまで、私は調味料や具の量など をデータをその都度メモしながら作っていました。 ちなみに、「五目炊き込みご飯」にえのきだけ一袋と 干しエビ(3合で12粒くらい)を加えて炊くとよりおいしくなりました。  「五目」の時は、今は昆布だけでだしをとっています。 何度かいりこも一緒に使っていましたが、冷めた「五目ご飯」に 生臭みが残るようなので、いりこは使わなくなりました。 経験からですが、ご参考までに。

attokaiket
質問者

補足

研究されてるんですね(^^) ごはんは毎日のことだから お金も必要費以外はかからず、 趣味にしても 良い感じですね(^^)  楽しそうです。 今回作ったのは、郷土料理でハラコ飯 というのがあるのですが、ようは鮭の 炊き込みなんです。一応昆布だしも 取りました。  でも 何の炊き込みでも ご飯そのものに 味があまり使ないんです(^^;) 困りました。

その他の回答 (5)

• yupyo
回答No.6

出身地にもよりますが、 しょうゆの味の違い、という場合もあります。 私は九州出身ですが、わりと九州のしょうゆは、 醤油自体に甘みというかうまみが強いので、 炊き込みご飯や煮物などする場合に砂糖はいれませんが、 同じ分量で関東のしょうゆで作ると、 甘みやうまみが足りない、と感じます。 そういったことも関係しているかもしれません。

attokaiket
質問者

補足

初めて聞きました! やはり土地によって醤油も違う ものなんですねぇ。 いつも食べていると あれ?と いうのが明らかにわかりますよね(^^) うちの炊き込みごはんは毎回なので(^^;) 困ります。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

視点が違ってすみません。私の母、義母、妻、レシピなど見ません。経験、感なのかな(私は休日の夕飯担当ですがレシピ無しでは何も出来ません)…と思います。義母が作るのは結構しょっぱめ、この味付けは体に悪いな、と思いつつ、程ほどのおこげと混ぜて食べるとおかわりしてしまいます。レシピでは無いですが、一度しょっぱめに作り(失敗覚悟)、そこから減らしていく、と言うのも一つの方法(勉強になるかな)、と思いました。

attokaiket
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 確かに!と思ってしまいました。 同じ家のなかで、同じメニューなのに こんなにも!味付けが違っていたとし たらびっくりしますね(^^;) 調味料の量が増やして再度やってみます。

• oi-c
回答No.4

お母様と同じレシピということですが、材料と分量が同じという意味でしょうか?手順も同じですか? 炊き込みご飯のコツというと、 1、お米の吸水は、出汁ではなく水で(長目に:私は1時間ぐらい) 2、具材は、お米の上に置いたまま炊飯。炊き上がってから混ぜる というぐらいだと思いますが、このあたりは実行されているでしょうか?

attokaiket
質問者

補足

ありがとうございます。 材料も作り方も手順もだいたい同じです。 厳密にいうと、最後の蒸し方が若干違う感じですが。 お米の吸水はよく聞くのですが、実際したことが ありません。その辺りにも原因ありそうですね(^^;) 基本的なこと調べなおして もう一度挑戦してみた ほうがよさそうです。

• Gletscher
回答No.3

材料も作り方も何も書いてないので原因の予想もつきません。 単純に考えると、”味”ではなく”出汁”が効いてないのじゃないですか? 本当に”味”ですか?

attokaiket
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) だし汁は一応昆布でとってはいるんですよ(^^;) だしが効いていない、というよりは どちらかというと、味が薄いといった感じで 米に味が浸透していない という感じが 近いです。 親戚の作った炊き込みは、既製品と 同じくらいにしっかり味がついています。 不思議です。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

本だしも入れてます。

attokaiket
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 本だし手軽でいいですよね。 意外なことに 炊き込みには 入れたことがないかも。 もしかすると 足りない味を カバーできる可能性ありかもです。