• ベストアンサー

みたらし団子のたれについて

みたらし団子のたれの作り方なんですが、お店で売っ ているような粘りとコクのある味は、どうやったらで きるんでしょう?今までは、同量の砂糖としょうゆを 水でのばし、片栗粉でとろみをつけてましたが、どう もおいしくありません。水あめも使うといいのかなと おもいますが、割合がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.1

http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/mitarashi/tare/recipe.htm これ↑は本格的だと思います。お店で作るたれは片栗粉でなくてくず粉を使うから粘りが出るのではないでしょうか。水あめもとろみに一役買ってそうです。 あと、昆布でだしとってますね。コクはここから生まれると思います。

mangorou
質問者

お礼

昆布でだしをとって葛粉でまとめるなんて手間かかってますねぇ でもすごくおいしそうですね。さっそく 葛粉買ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

醤油と砂糖が同量!?そりゃおいしくないですよ~。 砂糖が全然足りません(^-^; 甘目が好みでしたら醤油1:砂糖4 あまり甘くないのがお好みでしたら醤油1:砂糖2 くらいで作って見てください。

mangorou
質問者

お礼

そうでしたか~ 砂糖が少ないからこってりしないんですね。ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • みたらし と あやめ

    みたらし団子は甘い醤油たれが付いている3から4本刺しの団子 あやめ団子は甘い醤油たれがついていて、さらに団子の中にあんこが 入ったものですか? 違いがわかりませんので教えてください。

  • みたらし団子の茶色は何の色ですか?醤油?それとも砂糖が焦げてあの色にな

    みたらし団子の茶色は何の色ですか?醤油?それとも砂糖が焦げてあの色になるのでしょうか?

  • 肉団子の甘酢たれ- 作り方

    肉団子の甘酢たれを初めて作ったのですが レシピどおりに作りましたが。 味的にちょっとすっぱいようなきがするのですが 砂糖をたせば大丈夫ですか。 また、まだ煮詰めていない状態なので煮詰めれば お酢はとびますか

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 串団子の味は何が好き?

    こんにちは 私は串団子が好きで、お店で売っていると必ず買ってしまいます。 そのお団子の味には、みたらし、アンコ、ゴマなどがありますが、皆さんはどの味が好きですか? 因みに私は、みたらしが好きです(。・ω・。)ノ(ハート)

  • 甘党まえだの「からみだんご」って‥?

    今日、甘党まえだで、「からみだんご」なるものを買いました。 (多分このネーミングだったと思うのですが‥、ちょっと自信がないです。) 店頭にある見本では、みたらし団子に、きざみ海苔がまぶしてあるような感じで、 とても美味しそうだったのです。 で、家に帰ってさっそく食べようと思って、 あれ? 団子に直接きざみ海苔がまぶしてあるだけで、みたらしの“たれ”がない。 まあでも、見本と本物が違うのはよくあることだし、 こんなだったかなーと思ってたべると、 あれ?あれれ? イメージと違う‥。 というか、団子の素の味と、味付け海苔の味しかしない。 これってほんとに、「からみだんご」??? 気になるけど、確かめようがないし、 どなたか食べたことある方、いませんか~? ‥そういえば、レジ&箱詰めを担当していた人は、 新人バイトっぽい人だった‥(レジも打ち間違えていた)。

  • バニラアイス+醤油=みたらし?!

    10年くらい前に、FMで「バニラアイスに醤油をかけて食べたら、みたらし団子の味になる」と言っていました。 みなさん、聞いた事ありませんか? 他にも、違う組み合わせのものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛のエプロンで作った「みたらし団子」

    皆さんこんにちは、10月4日に放送された「愛のエプロン」をご覧になられましたでしょうか?杉本彩さんが作ったみたらし団子のタレは今までに食べたことが無い味で絶品だと和田アキ子さんや服部先生を含め皆さんおっしゃっておられましたが、レシピをご存知の方教えていただけないでしょうか。服部先生は「プロでもこれほどの味を出すのは珍しい」と言われたのでどれほどの物か試して見たいです。宜しくお願いします。

  • おいしいお団子やさん

    お団子が大好きです。 でも、あんまり美味しいお店を知りません。 今のところお気に入りは横浜にある「濱うさぎ」のお団子です。 みなさまのオススメお団子やさんを教えてください。 できれば、都内のデパ地下やおしゃれスポットにあるお店が良いです。浅草あたりは行かないので。。。 味はごまダレだんごが好きです。

  • ミートボールのたれ

    イシイのミートボールのたれの味を出したいのですが うまく出来ません… サイトで検索したら ソースと醤油とケチャップと肉汁を混ぜると大体その味になると ありました わたしは肉団子のレシピを参考にして、 挽肉を捏ねて揚げて作っているのですが、 それだとあまり肉汁が出なくて… 肉汁を混ぜると言うことは、揚げないで炒めるのでしょうか…? 今揚げようか、炒めようか迷っています… どなたか、分かるかた教えてください 宜しくお願いします…

専門家に質問してみよう