• 締切済み

みたらし と あやめ

みたらし団子は甘い醤油たれが付いている3から4本刺しの団子 あやめ団子は甘い醤油たれがついていて、さらに団子の中にあんこが 入ったものですか? 違いがわかりませんので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

全国各地にもあやめ団子と言う名前のお団子が有るらしいです。   そして、それぞれ内容は異なっているらしいですね。 松月 あやめ団子 (名古屋) http://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/23627128.html 「一見するとお団子に見えないのですが、そう長くない串に平で丸い団子が、 5つクシャッと刺さっているんです。」 「何故あやめ団子と言う名前なのでしょうか。 多分、こちらのこし餡が綺麗 な小豆色をしているので、花のアヤメ(の花びら)に似ているからでしょう。」 と、説明されています。 富山の「石谷餅屋」のあやめ団子 http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200709/10/91/b0102191_1662946.jpg 注文してその場で焼いて「あやめ餡」をたっぷりつけて出してくれる。作り置き はしないみたい。 新潟県上越市の手作りだんごと言えばやっぱり、もちや菓子店 http://motiya.jp/motikoblog/2007/04/post_120.html 写真の上から五番目が、あやめ団子だって・・。 結論として、「甘しょうゆダレ」が「みたらし団子」 名古屋の、串に刺した平らのまるい団子を餡で挟んである「あやめ団子」 富山の、みたらし団子に良く似た、黒蜜ダレをつけた「あやめ団子」 上越市の、きれいな花だんごのような「あやめ団子」 と、いう結果になりましたね。私もお蔭様でまた知恵がつきました。^^;

関連するQ&A

  • 「みたらし」と「あやめ」の違い

    「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。 「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。 また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか? 知らない人もいるようです。 是非教えて下さい。

  • みたらし団子のたれについて

    みたらし団子のたれの作り方なんですが、お店で売っ ているような粘りとコクのある味は、どうやったらで きるんでしょう?今までは、同量の砂糖としょうゆを 水でのばし、片栗粉でとろみをつけてましたが、どう もおいしくありません。水あめも使うといいのかなと おもいますが、割合がよくわかりません。

  • みたらし団子 vs あんこ団子

    こんにちは🍡 12月4日はみたらし団子の日だそうです。 おだんごはみたらし団子の他に、あんこ団子もありますが みなさんはどちらがお好きですか? 私は断然みたらし団子です!!

  • みたらしだんごのたれの作り方教えてください

    みたらしだんごのたれの作り方教えてください。

  • みたらしだんごVSわらびもち どっちが好きですか?

    みたらしだんご わらびもち この2つだったらどっちが好きですか? みたらしだんごが好きな人に質問です。 みたらしと醤油だったらどちらが良いですか?

  • みたらしだんご(大阪の南の方だったかなあ・・・。)

    この前、とっても美味しいみたらしを食べました。 大阪の、和泉か、そのへんの南の方の名物らしく、 みたらしのたれと団子が反対になっているもの。 つまり、団子の中に、甘いたれが入っているんです。 どうしてももう一回食べたくて。 確か、全国配送してくれていたと思うのですが。 知っている方、教えてください! ホームページやメールもあったらお願いします。

  • あんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

    10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。 最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。 誰かご存知でしたら、情報をお願いします。 あんこいりみたらし団子の情報  ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。  ※1本100円前後で売られていたと思います。  ※2個串で、袋に入っていました。  

  • 大阪(南のほう?)名物さかさまみたらし!

    大阪の泉州なのかしら?の名物で、 だんごの中に、みたらしのたれが入っているという銘菓。 あれ、なんていう名前なんでしょうか。 通販で手に入るなら、方法も教えてください! みたらしぼんぼんと言う類似品ありますが、 それではないのです。 どうか教えてください!

  • 甘くないみたらし団子

    以前飛騨の高山で食べた甘くない醤油味だけのみたらし団子を食べたいのですが、なかなか見かけません。コンビニなどでは売っていないのでしょうか。当方は食品スーパーなどは良く行きますが、コンビニには不案内です。

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう