• 締切済み

モラルハラスメントでしょうか?

初めまして。 18歳の時から6年付き合ってる彼についてです。 彼の実家で半同棲生活が5年間ありました。 彼の浮気が見つかったり、私のわがままがひどかったり、若いカップルなりの喧嘩はたくさんしてきました。その中でもラブラブな時間はたくさんあって一緒にいて楽しかったです。 今振り返って思うのはお互い大好きだったけど依存し合った本当の愛情のない関係だったと思います。 彼が家庭の都合で一人暮らしを始めました。 それから今日までで1年たちます。 この1年間は最悪でした。 私に対しての態度が180度変わり、私は空気で私のために何かをすることができない、新鮮さが欲しいとのことで、新しい彼女がいました。私の誕生日すらもその女とのデートの約束をしてました。 ここまでなら長く付き合ったカップルでありがちな別れで私が振られるのも納得です。 しかし、彼は私をなかなか手放してくれないのです。それどころか二股してるの自分なのに暴言が始まりました。 よく言われるのは、私の身体についてです。頭のてっぺんから足のつま先まで、髪の毛の質、肌の感触、セックスの相性等 全て新しい女と比べられるし、否定されます。 どっちかの女を選ぶことはできないから、俺にアピールして続いた方が勝ちと言われました。 私は速攻リタイアすると、ゲームオーバーで私の負けというので、振られました。 次の日、泣きながら私の家まで来て、謝罪、土下座、セックス、その女とは別れたから戻ってきて欲しいという説得等 3時間始まります。 しかし別れてないのです。 その3日後に彼のとこにいくとその女がいました。 3人で結局話し合うことになり、彼は悩みまくって私を選び、その女は帰っていきました。 しかしその次の日になぜか私は振られました。 彼の携帯をチェックすると、その女に「俺は本当はお前とやり直したい、今から会いに行く」とメールしてました。ついでにそのほかの女性4人と変態メールもたくさんありました。(これは6年間ずっとです) 振られたので、家に帰ると、また 200件の着信、大量のメール、家まで泣きながらきてまた同じことの繰り返しが何度も起こりました。 許して欲しいがために10万ほどのものも買ってくれます。 しかし、その女と切れてないのです。 こんな感じで3人の泥沼が続きました。 ・彼が私を振ったのは30回ほど、しかし同じ数ぶんやり直して欲しいと言われる。 ・やることなすこと矛盾でしかなく毎回会うたび言ってることが変わり振り回される(本人に自覚なし) ・彼が私を選んでから振るまでの間での今までにない暴言   バカと生きてる価値なしの抽象的な暴言ではなく、心に傷つく言葉。追い詰められる言葉。怒鳴っ  たり無視はなく、低い声で冷静に冷血な言い方。 ・いつまでたっても離してくれない 私のエネルギーを吸い取られカウンセリングに行ったらモラハラだと言われました。しかし楽しい5年間を思い出すとなかなかそう割れきれずおります。皆様の経験とご感想よろしくお願いします。 今は通信手段を全てブロックしました。 風のうわさでその女と同棲しているとのことです。

みんなの回答

noname#190601
noname#190601
回答No.6

めちゃくちゃひどいですね。。 本当に離れた方がいいですよ。 私も25歳で質問者様と年齢が近いですが、友達や大事な家族が、 もしあなたのような立場なら 私まですごく傷つくし、意地でも離れさせるかもしれません。 もちろんモラハラですし、 暴言、浮気、身体的拘束、度を越した連絡、別れてくれないなどで 精神を追い詰めるなんて十分すぎるほど精神的暴力です。 デートDVにあたります。(デートDVという言葉を検索してみれば、 当てはまる事例が沢山あると思います。) 同棲していればDVです。 こういう相手と付き合うと、本当にエネルギーを吸い取られますよね。 反抗するにも力がでなかったりします。 カウンセリングを受けているとのことですが、もし精神的トラウマ等が 残るようであれば心療内科に行くのもありだと思います。 私も過去に精神的DVを彼氏から受けていました。 私は一年足らずで別れましたが、別れても心の傷がなかなか癒えず苦労しました。 『傷ついたあなたへ わたしがわたしを大切にするということ』というNPO法人が 出している、DVトラウマからの回復ワークブックというのを 繰り返し読んで、自分が彼から逃れられたことは正しかったのだ、 と言い聞かせていました。 カウンセリングにも行っていましたが、 カウンセラーさんとは合う合わないがありますので、判断が必要です。 6年も付き合ったのに、別れるのは勇気がいると思います。 通信手段を完全にシャットダウンしたのは、質問者様が彼から離れる勇気があるからです。 私は、大変正しい判断だと思います。 割り切れないのは当たり前ですよ、 だって、向こうがしたことは暴力で、理不尽そのものなんですから。 他の女性と同棲しているというのはラッキーだと思います(その女性に同情しますが)、 あなたがそんなひどい男と離れる大のチャンスなんですから。 ご自身を寵愛して、少しずつ傷が癒えることを祈っております。 長文失礼致しました。

noname#186970
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 やはり離れるのが一番ってことなんですよね。 なかなか自分がDVを受けたんだということを受けいれたくないんです。そんな相手と6年も一緒にいた自分が信じられなくて、、 無理やりシャットダウンするんですが、無理やりなので結局数日後に解除しちゃったりするんです>< 変わってくれたような気がして! 頭でちゃんと理解してるけど、心がついていかない!が現状です。。 NPO法人私も見てみますね! ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.5

相手を自分に都合の良い道具として利用する、という意味でモラハラでしょう。 彼の望みは 一人の女では満足できない、いろんな女と付き合いたい ということですね。それだけです。 それ以外に何か言ってもそれはあなたを丸め込むための 人を操る言葉です。 彼=いろんな女と付き合いたい男 最初は純情だったのかもしれませんがいつの段階からか 女癖の悪さが目覚めてしまったんですね。 そうなるともう去勢するまで直りません。 「いろんな女と付き合いたい」 ということだけが本心なのですから、 それ以外の彼のいうことはただの演技です。 あなたも彼の演芸を楽しむ気になれないなら、 相手するだけ無駄ですね。

質問者

お礼

なるほど。本人のもう女遊びはしてないとかは信用ないということですね。 人を操る言葉を発してしまうのは無自覚のように彼を見てて感じますが、本当のところ本人はどうなんでしょう。 ありがとうございます。

• gyong
回答No.4

100%、DVです。ただちに警察に相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私はその言葉を待っていたんだと思います。 客観的な目線からモラハラだという判断は日々変わっている私の気持ちを整理させてくれるのです。

noname#190990
noname#190990
回答No.3

相談者様の内容を見て、泣きそうになりました。 なぜなら、私の別居中の旦那がまさにそんな感じで…。 「モラハラ」そう言えば、程度がまだよく聞こえますが、相談者様の受けている仕打ちは、間違いなく「DV」です。ドメスティックバイオレンスですよ。 DVって、「身体的虐待」の他に案外知られていませんが、「精神的虐待」も、含まれます。 夫婦間だけでなく、お付き合いの間柄でも、損害賠償が取れるレベルです。 相手への依存心、相手の自信を無くす言葉を浴びせ続けて、周りとの接触を切らせる。自分でなければお前なんかとか 恐怖心を植え付けて相手の行動を自分の言いなりにさせるなど、自由を奪う 優しい時、怒りの感情が高ぶる時の周期があって、優しい時の彼が忘れられない。呼ばれれば行かずにいれない自分があって、家族の静止も聞かずに彼に会いにいく。被害者の特徴です。 私は、カウンセリングでモラハラでなく、DVと診断されました。 彼との接触を、自分の中で止められるようになるまで、2・3ヶ月費やしました。 あの頃は、自分との戦いです。ある意味相手からの洗脳みたいなものを断ち切ることがとてもつらくて でも、同じ頃ニュースで宮城の石巻事件(DV)が報道され、その事件は自分に危害が及ばず、自分の大切な身内や友人が標的となりました。 そのとき旦那と別れる別れないでおおもめの時期で、相手が興奮気味になり怖くなっていた時でしたから 自分にはその人との子供がいましたし、自分の兄弟・親・名甥に危害があると怖いと思い、やっと目が覚めたました。 今思えば、普通ではありません。行動も普通の健全な幸せな間柄・お付き合いとは全く別物です。 DVを持っている人の特徴は、何をしでかすかわからないところです。 実感はないかもしれませんが、警察に相談に行けば、家の前をパトロールしてくれるほどの事例に当たるんですよ!!早く目を覚まして、どこか違う相談所も行ってもう一度モラハラなのかDVなのか確かめる必要があるとおもいます。そして真面目にカウンセリングを受け、自分への自信や相手への執着・疑問を取り除くことをおすすめします。 相談者様幸せになってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回答者様のお返事を読んでて泣きそうになりました! 損害賠償、、そんなレベルの話なんですね。確かに普通ではなかった、けど私自信も普通ではなかったです。 カウンセリングは月1回通っています。 6年の思い出は大きいですが、あの辛い気持ちを忘れることなく幸せになります!! モラハラについて勉強ならマリーさんが書かれた「人を傷つけずにはいられない」が良かったので、もしご興味があれば♪

• pecory
回答No.2

精神的に問題を抱えた男性なんでしょうね。 それか極度の自己中。 モラハラかどうかは、もうどうでも良いのではないですか? 浮気癖があり、女性を「所有物」のように扱って振り回してるような、どうしようもない男性です。 いくら良い思い出があっても、こんなにひどいと今後付き合っても幸せにはなれないでしょう… あなたが強く突っぱねて離れるようにしないと、別れられないと思います。

質問者

お礼

精神的に問題は抱えてる人です。 モラハラであることが確信することで私の中で彼との終わりがスッキリするんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

モラハラですね。 質問はそれだけ?

質問者

お礼

やはりモラハラなんですね。 こんなことが起こるまで気づかなかったです。 モラハラなのか、単に両方の女からモテてウハウハしてる若い男なりの行動なのか知りたかったので、ありがとうございました。