• 締切済み

モラルハラスメント、暴言についての対処法

モラルハラスメントについてご覧いただきありがとうございます。 最近、いいなと思っていた男性がいたのですが、 ある日メールのやりとりで「俺のこと好き?好きなら素直に好きと言ってくれ。」というようなことを言われたので、好きですと答えました。 ただ、わたしが「あなたは私をどう思ってるの?」 と聞いても、好きと明言するわけでもなくはぐらかされたまま、好意のあるような内容のメールを毎日かなり頻繁によこしたりし、相手の本当の気持ちがわからず困惑しつつもやりとりしていました。 ただ、向こうがこちらを好きでもないのに、ずるずるとこんな状態が続くのも嫌だったので、数日後再度相手の気持ちを問いただし、こちらのことを好きではないならもう連絡取るのはやめましょうと言ったところ、そこから相手の暴言が始まりました。 まだ付き合ってもいないし彼氏彼女の間柄でもないのに、「俺は仕事が忙しいんだ、もっと理解力と思考力のある一段上の女になれ、俺を支えられない今のお前ならいらない」と言われました。 こちらからすると、なぜ彼女でもないのに今時点からあなたを支えないといけないのか。。と意味不明だったのですが。 人に「いらない」と言われたのは初めてなので、その暴言ぶりにかなり引いてしまいましたが、 彼の暴言はこれだけではなく、私が彼の思う通りの返答や対応をしない時に、「面白みのない女」 「アホ」「気持ち悪い」「売れ残り」などもメールで言われたことがあります。 この男性、今となっては何だか一般的な感覚とはかなりズレた人だなと思っているのですが、暴言を吐かれたことに関しては傷ついている自分もいます。 こんな人に言われたことを気にしなければいいだけの話なのは分かっているのですが、どうも気分が落ち込んでしまっています。 このような男性からのモラルハラスメントに自分の心の中でケリをつけてスッキリするためにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.5

「いらない」と言われたら、どんな人でも傷つきますよねぇ。  でも、その言葉を大人が発したということに驚きです。  彼があなたを要らないんじゃなくて、あなたが彼を自分の人生に要らないと考えてはどうですか?  もう、関係を深める気はないんでしょう?  自分が蔑んだ女に不要扱いされた男って、惨めだと思いませんか?  女友達に愚痴って、「サイテーな男だよね!」って一緒に怒って、気晴らしに遊んだり飲んだら、気が楽になります。  傷心は、ひとりで悶々としている方がなおりは遅いですよ。

回答No.4

人間のクズです、DQN確定です、ヤバイですよ 殺される前に、穏便にフェードアウトしましょう 気に食わないですが、家族が危険にさらされる事もありえる時代です 君子危うきに近寄らずです・・・

nao0818
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Hutsuunohitoさんが仰っている彼への評価、おっしゃる通りだと思います。 もう会うこともないと思うので、危害が加えられることはないと思います。 メールや連絡先も全てブロック、削除しました。 本当に信じられないような大人が存在するものですね。。 相談にのっていただきありがとうございました。

• izumi044
回答No.3

対等で、人として尊い人から否定されたと考えれば傷つきますが、この男性の言葉が「小学生」から発せられたものだと考えても傷は深いままですか? 精神的に大人になりきれていない人の言葉ですが、それを「子供じみた」「幼い」と受け取ることが出来ないのは、質問者さん自身がそれをしてしまうことを「相手に対して失礼だ」「大人としての対応ではない」と考えていたりはしませんか? 相手を子どもだと考えることは、相手を見下すことにも繋がりますが、それは相手と対等を望んだ時に考えることです。 今回のような場合に、相手を対等なものと捉えてしまうとどうしても、相手に「大人な対応」を望んでしまいます。 ですが、それは今の相手には出来ないことです。 この点を切り離して考える必要があると思います。 どんなに年齢を重ねても、全ての面で大人でいられるわけではありません。 ※大好きなおやつを食べられて怒るとか、子供じみたところは残っているはずです。 ですが、それをいちいち真に受けて傷付いたりはしないはずです。 (それくらいのことで怒るなんてとは思うでしょうが) 相手は子ども。 しかも、思いっきり八つ当たりしてきた子ども。 なら、質問者さんもその点に関しては、腹を立ててもいいはずです。 変に大人として受け止めようとせず、そこはしっかりと「嫌だ」「傷ついたんだ」と怒りの感情を爆発させましょう。 嫌なものは嫌。 二度と会いたくない。 それを思いっきり出してもいいんだと、理性的である自分に教えてあげてください。 自分で怒りを爆発させられないのならば、友達に代わりに怒ってもらってください。 そんな男、ムカつくわ! 最低だわ! 阿呆か! ママじゃないって~の! そこまでなんでこっちがしてやらなきゃなんないの! そんな風に誰かに言ってもらえるだけでも、少しはスッキリするんじゃないかと思います。 振りかかる火の粉は払ってもいいんですからね。 そんな人にまでいい人でいる必要はありませんから。 それは、忘れないでください。 早く受けた傷が、癒えるといいですね。

nao0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、同じ常識ある大人同士だと思うから必要以上に傷つくんですね。相手はとてもまともな感覚の持ち主とは言えませんもんね。。 ただ、機嫌のよいときは本当に愛嬌のあるいい人だったので、一変して暴言を吐かれたときは本当に裏切られたような思いがしてショックでした。 でも、相手のこういう異常なところに気づかず関係を進めてしまっていたら、もっと辛い状況になってしまっていたと思います。今は早く気付けてよかったと思う他ありません。 もう会うつもりもないのでメールでですが、 「せめて人の心の痛みがわかる人間になりなさい。言葉で人を傷つけて、自分の人間としての品位を落とすようなことをするのはやめなさい。あなたを信じて関わる全ての人がかわいそうです。」 と送っておきました。 一瞬、お返しに罵ってやろうかとも思いましたが、理性ある人間である以上、わたしは彼と同じレベルまで自分を堕としたくはありません。 人としての最低限の品位は保っていたいと思います。 それがわたしの人としてのプライドです。 まだ消化しきれない思いはあるけれど、これがわたしなりの乗り越え方かなと思っています。 相談にのっていただき本当にありがとうございました。何かご意見ございましたら、また是非アドバイスをよろしくお願いいたします!^ ^

• Coo17
回答No.1

その方は精神状態大丈夫なんでしょうか。気持ち悪いですね。 ありもしないことを周りに言い出すとも限らないので早目に上司に相談された方がいいと思います。

nao0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、このような暴言を吐く人はどう考えてもまともな大人ではないですよね。 なんで世の中こんな人がいるんでしょうかね。。本当にいやになります。