• 締切済み

モラルハラスメント、暴言についての対処法

モラルハラスメントについてご覧いただきありがとうございます。 最近、いいなと思っていた男性がいたのですが、 ある日メールのやりとりで「俺のこと好き?好きなら素直に好きと言ってくれ。」というようなことを言われたので、好きですと答えました。 ただ、わたしが「あなたは私をどう思ってるの?」 と聞いても、好きと明言するわけでもなくはぐらかされたまま、好意のあるような内容のメールを毎日かなり頻繁によこしたりし、相手の本当の気持ちがわからず困惑しつつもやりとりしていました。 ただ、向こうがこちらを好きでもないのに、ずるずるとこんな状態が続くのも嫌だったので、数日後再度相手の気持ちを問いただし、こちらのことを好きではないならもう連絡取るのはやめましょうと言ったところ、そこから相手の暴言が始まりました。 まだ付き合ってもいないし彼氏彼女の間柄でもないのに、「俺は仕事が忙しいんだ、もっと理解力と思考力のある一段上の女になれ、俺を支えられない今のお前ならいらない」と言われました。 こちらからすると、なぜ彼女でもないのに今時点からあなたを支えないといけないのか。。と意味不明だったのですが。 人に「いらない」と言われたのは初めてなので、その暴言ぶりにかなり引いてしまいましたが、 彼の暴言はこれだけではなく、私が彼の思う通りの返答や対応をしない時に、「面白みのない女」 「アホ」「気持ち悪い」「売れ残り」などもメールで言われたことがあります。 この男性、今となっては何だか一般的な感覚とはかなりズレた人だなと思っているのですが、暴言を吐かれたことに関しては傷ついている自分もいます。 こんな人に言われたことを気にしなければいいだけの話なのは分かっているのですが、どうも気分が落ち込んでしまっています。 このような男性からのモラルハラスメントに自分の心の中でケリをつけてスッキリするためにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 「いらない」と言われたら、どんな人でも傷つきますよねぇ。  でも、その言葉を大人が発したということに驚きです。  彼があなたを要らないんじゃなくて、あなたが彼を自分の人生に要らないと考えてはどうですか?  もう、関係を深める気はないんでしょう?  自分が蔑んだ女に不要扱いされた男って、惨めだと思いませんか?  女友達に愚痴って、「サイテーな男だよね!」って一緒に怒って、気晴らしに遊んだり飲んだら、気が楽になります。  傷心は、ひとりで悶々としている方がなおりは遅いですよ。

回答No.4

人間のクズです、DQN確定です、ヤバイですよ 殺される前に、穏便にフェードアウトしましょう 気に食わないですが、家族が危険にさらされる事もありえる時代です 君子危うきに近寄らずです・・・

nao0818
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Hutsuunohitoさんが仰っている彼への評価、おっしゃる通りだと思います。 もう会うこともないと思うので、危害が加えられることはないと思います。 メールや連絡先も全てブロック、削除しました。 本当に信じられないような大人が存在するものですね。。 相談にのっていただきありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

対等で、人として尊い人から否定されたと考えれば傷つきますが、この男性の言葉が「小学生」から発せられたものだと考えても傷は深いままですか? 精神的に大人になりきれていない人の言葉ですが、それを「子供じみた」「幼い」と受け取ることが出来ないのは、質問者さん自身がそれをしてしまうことを「相手に対して失礼だ」「大人としての対応ではない」と考えていたりはしませんか? 相手を子どもだと考えることは、相手を見下すことにも繋がりますが、それは相手と対等を望んだ時に考えることです。 今回のような場合に、相手を対等なものと捉えてしまうとどうしても、相手に「大人な対応」を望んでしまいます。 ですが、それは今の相手には出来ないことです。 この点を切り離して考える必要があると思います。 どんなに年齢を重ねても、全ての面で大人でいられるわけではありません。 ※大好きなおやつを食べられて怒るとか、子供じみたところは残っているはずです。 ですが、それをいちいち真に受けて傷付いたりはしないはずです。 (それくらいのことで怒るなんてとは思うでしょうが) 相手は子ども。 しかも、思いっきり八つ当たりしてきた子ども。 なら、質問者さんもその点に関しては、腹を立ててもいいはずです。 変に大人として受け止めようとせず、そこはしっかりと「嫌だ」「傷ついたんだ」と怒りの感情を爆発させましょう。 嫌なものは嫌。 二度と会いたくない。 それを思いっきり出してもいいんだと、理性的である自分に教えてあげてください。 自分で怒りを爆発させられないのならば、友達に代わりに怒ってもらってください。 そんな男、ムカつくわ! 最低だわ! 阿呆か! ママじゃないって~の! そこまでなんでこっちがしてやらなきゃなんないの! そんな風に誰かに言ってもらえるだけでも、少しはスッキリするんじゃないかと思います。 振りかかる火の粉は払ってもいいんですからね。 そんな人にまでいい人でいる必要はありませんから。 それは、忘れないでください。 早く受けた傷が、癒えるといいですね。

nao0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、同じ常識ある大人同士だと思うから必要以上に傷つくんですね。相手はとてもまともな感覚の持ち主とは言えませんもんね。。 ただ、機嫌のよいときは本当に愛嬌のあるいい人だったので、一変して暴言を吐かれたときは本当に裏切られたような思いがしてショックでした。 でも、相手のこういう異常なところに気づかず関係を進めてしまっていたら、もっと辛い状況になってしまっていたと思います。今は早く気付けてよかったと思う他ありません。 もう会うつもりもないのでメールでですが、 「せめて人の心の痛みがわかる人間になりなさい。言葉で人を傷つけて、自分の人間としての品位を落とすようなことをするのはやめなさい。あなたを信じて関わる全ての人がかわいそうです。」 と送っておきました。 一瞬、お返しに罵ってやろうかとも思いましたが、理性ある人間である以上、わたしは彼と同じレベルまで自分を堕としたくはありません。 人としての最低限の品位は保っていたいと思います。 それがわたしの人としてのプライドです。 まだ消化しきれない思いはあるけれど、これがわたしなりの乗り越え方かなと思っています。 相談にのっていただき本当にありがとうございました。何かご意見ございましたら、また是非アドバイスをよろしくお願いいたします!^ ^

  • Coo17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

その方は精神状態大丈夫なんでしょうか。気持ち悪いですね。 ありもしないことを周りに言い出すとも限らないので早目に上司に相談された方がいいと思います。

nao0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、このような暴言を吐く人はどう考えてもまともな大人ではないですよね。 なんで世の中こんな人がいるんでしょうかね。。本当にいやになります。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントな父親の対処法とは?

    小さい頃からの記憶をたどっても、28歳になった今でも父親はおかしいと思っています。最近ネットでモラルハラスメントと言う虐待の存在を知り、「他にも居るんだ」と少し安心している所なのですが、61歳になった父親は最近以前にも増して、あること無いこと暴言を吐くようになってきました。「自分の母親は淫売だった」「兄弟は全員腹違いだ」「俺の娘達は実際俺の子かどうかわからん。馬鹿過ぎてちっとも似てないから俺の子じゃない」。出来ちゃった結婚をした私に対して「アホだからネコみたいに外で子供作ってきやがった」 こんな父親を強制的に(精神病院)に入院させる事は出来ないのでしょうか?

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • 妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

    30代男性です。現在妻のモラルハラスメントらしい態度に悩んでいます。私は働いており、妻は専業主婦です。私にはだらしがないところがあり、たまに電気を消さなかったり、ドアが開いたままになっていたりすることがあるのですが、それらに対して尋常じゃないくらい激怒します。また、妻に非がある場合でもそれを認めて謝ることはありません。激怒すると、長期間の無視、ものに当たる(コップを床に叩きつけたり、食べ物が入っているお弁当を床に叩きつけたりします、後片付けは私がします)、死ね、くそったれ、きもい、あなたのことは好きじゃない、等の暴言を吐きます。エスカレートするとたまに暴力を振るいます。私自身にも原因があることもあるので、少しずつですが、改善しようと努力をしています。また、できるだけ家事も自分ができることはしようと心がけています。しかし、そういう努力は全く認めてくれません。「自分にも悪いところがあるけど、暴言だけはやめてほしい」と話をしていますが、感情をコントロールできず、暴言を発してしまうと言います。今書いてあるような妻の態度はモラルハラスメントに該当するでしょうか? もうすぐ結婚して1年経つくらいの新婚なのですが、この先不安です。

  • モラルハラスメントを抱える女性

    モラルハラスメントを抱える女性 ※長文すみません。 20代の男です。 もう半年前に終わった事なのですが、 どうも踏ん切りが付かず、前に進めません。 その人とはネット上での付き合いと、数通の携帯メール そしてボイスチャットでのやり取りしかなかったのですが 半年程、私にとっては初めて、異性としてとても親しく して下さった方でした。 昔の悲しい思い出や色々な気持ちを打ち明け合っていましたが、 その方は稀に大きい声を上げて人を罵倒する人で、 私は一切罵倒された事は有りませんでしたが、 そこがずっと気になって、相手の気持ちにずっと答えず、 半ば親しい友人のような距離を続けてしまっていました。 そしてある日、その方が共通の知人らに対して 一般的に考えて論外な態度と行動を取りました。 私はそれは間違えていると言い、フォローも入れたのですが、 論点の違う猛反発を受け、結構汚い事も言われたのですが 冷静に徹し数度やりとりをした結果、 「もう連絡して来ないで」と言われ、私はそれを受け入れ 今に至ります。半年前の出来事で、当時の私は モラルハラスメントという存在すら知りませんでした。 当時の私は、あんなに親しくしてくれてたのに 常識的な意見と、ちゃんとしっかり気持ちのフォローも したのに、ああまで徹底的な反発をするのは頷けず、 出来れば仲直りはしておきたいという思いもありましたが、 「私が受け入れきれない価値観の差がある」と思い 一緒に居ても未来はない、相容れないと思い それが相手の為にもなると思い一切連絡を入れていません。 今でもその「相容れない」気持ちは消えていません。 しかし、付き合いが有った当時から 親しくしてくれている中にも暗い部分が有ったり、 大きな声で罵倒する所が有ったり、 そういう所を自分が治してあげられないか? という気持ちが ずっと有りました。 ただ、一緒になったとしても、幸せにはなれないだろうと その当時から何となく察していて、常に一歩引いていました。 でも、治してあげたい。 治してあげればこの先この人の人生はもっと輝く。 その時自分を必要としなくなっても良い。 そんな気持ちでした。 (どうやらこれは母親ゆずりの変な遺伝の様ですが。) 経緯はこんな感じです。 絶縁の切欠になった 「共通の知人らに対して一般的に考えて論外な態度と行動」 について、私は自分が言い過ぎたのか その人と親しい2人 親しくはない2人から意見を貰いましたが 私は間違えてはいないだろう と仰って下さいました。 私が気を使われた可能性も若干有りますが・・ 相手が共通の知人らをことごとく貶す事を唐突に言ったので それを仲裁しようと客観的に双方の悪い部分を認め、 必死に双方をなだめたつもりでしたが、この結果でした。 気持ち的には、もう新しい道へ進むべきだと 割り切ってるつもりなのですが、 半年経った今、モラルハラスメントの事、 その事実の重さを知ると、 その人がこの先、様々な苦労と苦痛を 受けていく気がしてなりません。 別れた直後は、「自分より良い人がきっと見つかる」と ずっと思っていたのですが、 モラルハラスメントの事を知り、それが当てはまり、 日常的な接し方ではそれは治せないレベルだと 今更認識しました。 かといってその人とよりを戻したい的な感情は少なく、 ただただその人の将来が心配で気になってしまう それだけなのです。 そんな気持ちで、相手から自分を好いてくれて、 あちらから自分を絶縁した人と接触するべきではないと 解り切っています。 しかしふっきれず、他の人が自分に好意を持ってくれても、 頭の中にその事が残り続け、こんな状態で他の人の事を 考えるのはどうなんだろう・・と 踏みとどまってしまいます。 人間誰でもこんなものなのでしょうか? 男は過去の恋愛(と言えるか少し怪しいですが)をずっと ひきずって行くものなのでしょうか。 もう私が関わるべきではないとわかっているのに、 その人の事が心配で仕方ないくせに、 一緒に居ても絶対に上手く行かないと思っている。 人はこんな感情を誰もがみな 抱えて生きて行くのでしょうか? どうすれば私は、新しい人を受け入れ 前へ進めるようになるのでしょうか。

  • モラルハラスメント?もうわかりません。。

    その彼とは紹介で出会いました。 自分の6歳年上で39歳の男性です。 初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。 (確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。) 話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。 彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってアドバイスしているのだから、まずは自分の言う通りにしてみなさいというスタンスです。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 何か、私が意見を言うと、反抗的と捉えられて、それについてとても嫌味な感じなメールが何通も一気に送られてきたりします。 自分に反抗するなんて100年早いとか、反抗的な態度に対しては完膚なきまで攻撃するから。等々・・・。 いつもメールの語尾に(笑)をつけていて、冗談なのか嫌味なのかよくわかりません。。 正直、疲れてきました。 それに芸人みたいとか、酒好きな女とか、地味な公務員女とか、洋服11号ちゃんとか、、そういった言葉にとても傷つきました。 この彼の行為はモラルハラスメントなのではないかと最近思うようになったのですが、上記はモラルハラスメントの範囲になりますか? 私も結婚を考える年になり、この彼から、「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし、それに私をよくしようとして言ってくれているんだから、ちゃんと素直に聞けない自分が悪いんだと思ったり・・・頭を悩ませています。 ご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメントした人と同調した人、心の中で許せ

    モラルハラスメントした人と同調した人、心の中で許せないけど相手にしたくない気持ち分かりますか?

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • モラルハラスメントは病気?

    何年も悩んだ末 ご相談させていただきます。 私は父親に 精神的屈辱な暴言をはかれ 日々 生活しています。 ですが…精神科に通う日々に疲れ 育児や旦那との生活にまで支障が出てしまったため、同居の父親の元から去ろうと決め、引っ越しすることになったのですが、 やはり実の父親なので、完全に気持ちが経ちきれずにいます。 そこで 質問させて頂きたいのですが、モラルハラスメントとは病気なのでしょうか? もし病気なので有れば、諦めもつき 離れて暮らせば父親を許し また私の家族とだけの幸せな家庭を、生活を送れそうな気がするのですが…。

専門家に質問してみよう