• 締切済み

モラルハラスメント

初めて投稿させていただきます。 答えも何とかなく予想はついておりますが、 多くの方のご意見を頂ければと思い書きます。 私は20代前半の女でOLをしております。 現在結婚を前提に同棲してる彼氏がいます。 その彼氏としょっちゅう喧嘩をします。 喧嘩をするたび、怒鳴ります。 しかし1,2時間すると優しくなり、謝ってきます。 そしてまた同じことの繰り返しです。 その怒鳴り方が尋常ではないので、 彼のことを醜いとさえ感じることもあります。 最近は彼とセックスする事さえ困難です。 こんな状況では別れるべきですよね? 自分に自信がないのでまた彼氏ができるか心配です。 他に好きな人はいますが、うまくいかないような気がします。 もう5年近くこのような状態で別れられずにいます。 一日も早く別れなければなりませんが、なかなか踏み出せません。 どうしたら別れる一歩を踏み出せるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、個人的な見解ですので、参考までに聞いてください。 「答えも何とかなく予想はついておりますが、」といわれている 時点で、自分の中では「別れるべき」と回答を見つけているのでは ないでしょうか。今の状況をお聞きすると、DVとかホストやひもが よく使うパターンの様に見えます。 (怒鳴る、殴る蹴る、でも「お前がいないと・・・」といって今回 だけはと仲直り。でもまた繰り返しのパターン) 多分、あなた自身は彼に対しての愛情をすでに持っていない事に 気がついているのでは? ただ、「一人になる事が怖い」為に 踏ん切りが付かないのでしょう。 今は20代前半との事ですので まだ多くの出会いが在るでしょうが、今のままで「子供」が出来たら 子供のためだけに自分を犠牲にする可能性もある事を理解して いますか。 自分に自信がないとの事ですが、多かれ少なかれ誰でも自信がない ものです。否定的に考えずに、他の人には小さな事でもいいので 自分が出来る事を探して自分を褒めてみてください。褒める事が 増えると、少しずつ自信が出てきますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.1

彼氏と別れるために、背中を一押ししてほしいということですね。 20代前半で、5年間のお付き合いのある彼氏と別れるのは、 なかなか踏ん切りがつかなくて、当たり前だと思います。 3~4歳でものごころがついてからの貴方の人生が20年間として、 20分の5、つまり4分の1は、今の彼氏が貴方の人生に一緒に居たのですものね。 でも、別れようと思うのなら、これからの新しい人生を想像してみてください。 今の彼氏と一緒に過ごした思い出の時間は、そのうち貴方の中で、 25分の5(5分の1)になり、30分の5(6分の1)になり、 最後の方は、80分の5とか、100分の5とかになるのだから。 もうそうろそろ、別れの一歩を踏み出しても、いいんじゃないかな? >自分に自信がないのでまた彼氏ができるか心配です。 この件に関しては、常にどなられている状態では、 自分に自信を持つことは誰にもできないと思います。 反対に、毎日貴方に会うたびに誉めてくれる彼氏ができたなら、 貴女にもどんどん自信がわいてきますよ。 私の年になって周りを見回すと、20代前半のお嬢さんは、どんな風であれ、きらきらしていて、ステキですよ! 新しい彼氏なんて、貴女の気持ち次第で、ちゃんといい人が現れますから。 毎日暗い気持ちで暮らすよりも、明るい前向きな気持ちになれる人とお付き合いして、早く自信を取り戻してくださいね!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントでしょうか?

    初めまして。 18歳の時から6年付き合ってる彼についてです。 彼の実家で半同棲生活が5年間ありました。 彼の浮気が見つかったり、私のわがままがひどかったり、若いカップルなりの喧嘩はたくさんしてきました。その中でもラブラブな時間はたくさんあって一緒にいて楽しかったです。 今振り返って思うのはお互い大好きだったけど依存し合った本当の愛情のない関係だったと思います。 彼が家庭の都合で一人暮らしを始めました。 それから今日までで1年たちます。 この1年間は最悪でした。 私に対しての態度が180度変わり、私は空気で私のために何かをすることができない、新鮮さが欲しいとのことで、新しい彼女がいました。私の誕生日すらもその女とのデートの約束をしてました。 ここまでなら長く付き合ったカップルでありがちな別れで私が振られるのも納得です。 しかし、彼は私をなかなか手放してくれないのです。それどころか二股してるの自分なのに暴言が始まりました。 よく言われるのは、私の身体についてです。頭のてっぺんから足のつま先まで、髪の毛の質、肌の感触、セックスの相性等 全て新しい女と比べられるし、否定されます。 どっちかの女を選ぶことはできないから、俺にアピールして続いた方が勝ちと言われました。 私は速攻リタイアすると、ゲームオーバーで私の負けというので、振られました。 次の日、泣きながら私の家まで来て、謝罪、土下座、セックス、その女とは別れたから戻ってきて欲しいという説得等 3時間始まります。 しかし別れてないのです。 その3日後に彼のとこにいくとその女がいました。 3人で結局話し合うことになり、彼は悩みまくって私を選び、その女は帰っていきました。 しかしその次の日になぜか私は振られました。 彼の携帯をチェックすると、その女に「俺は本当はお前とやり直したい、今から会いに行く」とメールしてました。ついでにそのほかの女性4人と変態メールもたくさんありました。(これは6年間ずっとです) 振られたので、家に帰ると、また 200件の着信、大量のメール、家まで泣きながらきてまた同じことの繰り返しが何度も起こりました。 許して欲しいがために10万ほどのものも買ってくれます。 しかし、その女と切れてないのです。 こんな感じで3人の泥沼が続きました。 ・彼が私を振ったのは30回ほど、しかし同じ数ぶんやり直して欲しいと言われる。 ・やることなすこと矛盾でしかなく毎回会うたび言ってることが変わり振り回される(本人に自覚なし) ・彼が私を選んでから振るまでの間での今までにない暴言   バカと生きてる価値なしの抽象的な暴言ではなく、心に傷つく言葉。追い詰められる言葉。怒鳴っ  たり無視はなく、低い声で冷静に冷血な言い方。 ・いつまでたっても離してくれない 私のエネルギーを吸い取られカウンセリングに行ったらモラハラだと言われました。しかし楽しい5年間を思い出すとなかなかそう割れきれずおります。皆様の経験とご感想よろしくお願いします。 今は通信手段を全てブロックしました。 風のうわさでその女と同棲しているとのことです。

  • 恋愛に疲れました

    こんにちは。20代の女です。 結婚を前提に同棲している彼氏が居るのですが、 最近恋愛に疲れてしまいました。 同棲し始めた頃は、喧嘩と仲直りの繰り返しで、 外に出掛けることも多く、それなりに楽しかったのですが、 最近全てが面倒に感じてしまいます。 もうすぐ同棲を始めて1年程経ちますが、 仕事が休みの日も、彼氏は家でずっとダラダラ 出掛けると思ったら、よく女友達とばかり遊びに行くようになり(その方とは私も面識がありますが、二人きりで飲みに行ったりされます) 私と約束してても、飲み会などが入ればそっちを優先。 最初は私もその事に対して怒ったりしていたのですが、 だんだん怒るのもバカバカしくなってきて とにかく全部に疲れました。 私の両親にもなかなか挨拶をしてくれませんし、結婚も口だけ?と思えてきます。 まだプロポーズはされていませんが、 それを前提に同棲してるのに… 最近、このまま付き合っていても何の意味もない気がする。と思い始めました。 彼のことは好きだし、別れたい訳じゃありません。 でも何だか疲れてしまいました。 これは私の考えすぎなのでしょうか? ここでこんな質問をしても仕方ないのですが、 なんだか吐き出したくなりました。 この様なとき、どうしたらまた彼とラブラブな状態に戻れるのでしょうか。 また、女友達と二人で遊びに行くって…どうなんでしょうか? 私は今それが一番嫌です。 彼に言っても無駄でしたが…。 変な質問ですが、回答お願いしますm(__)m

  • これってモラルハラスメントですか?

    あるチーフマネージャーからCEOの前でいわれたひとことです。私が出勤してきて、挨拶をしたはずなのですが声が小さくてきこえなかったのかわかりませんが、「ぬーっと入ってくるなよ!」といわれたので「すみません」と謝りました。すると「すいませんじゃないよ!存在感がないんだよ!」と罵声を浴びせられました。その後も電話を取り次げば睨み付けられますし、基本的には無視されています。業務上、直属ではありませんからまだましですが・・・。彼の「存在感がないんだよ」の一言があたまに焼き付いて消えません。確かに私は職場で浮いていて嫌われ者です。だから仕方ないのかもしれませんが、でもいやな記憶です。私が気にしすぎなのでしょうか。ちなみにこの方は私を辞めさせたいと思っているとなんとなく感じています。

  • モラルハラスメントなのか。

    モラルハラスメントはどちらかというと、加害者が男性で被害者が女性て多いですよね。夫婦で起業して妻が社長です。私は二足のわらじでしたから、専務と、サラリーマンです。昨年の決算で今までわからなかった金銭トラブル(横領したと思われる)が出てきました。調べると起業時からです。妻を信用していましたから、今回まで気が付きませんでした。そのほかにも出てきましたので問い詰めたのですが、一言もしゃべりません。気は強いです。言葉尻も強いです。客商売ですから話は上手です。ですがパートさんとかが、意見を言ったりすると、その人をどやしつけたり、子供にも敵愾心を燃やします。 裁判起こしていますからまだ途中ですが、何故このようなことをしたのか原因を考えても仕方がないので(本人しゃべりませんので)裁判資料作りに精を出していました。夫婦は別居中です。将来は離婚でしょうね。本屋でモラルハラスメントの本があったので、何気なく開くと、妻が男ならしている。事が出ていまして驚きました。そこで最初に書いた加害者が女性の場合もあるのか。女性が女性(例えば母と娘の関係)でモラハラがあるとも書いてありました。女性加害者---男性被害者の構造が成り立つのか。私が被害者であるとは認識していませんので(もしかしたらコントロールされていたか、夫婦ではよくあること)本を読んで、ビックリです。どなたか詳しい方教えてください。病院ですとどこの科がやっていますか。又横領を10年もやってきたのは、病気でしょうか。アル中と同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメント

    実家で姉(29歳)と甥っ子(3歳)が親からモラハラを受けてます… 姉は食事がほとんどできなくなり甥っ子はパニックなる時あります どこかに相談に行きたいのですがモラルハラスメントはどこで話を聞いて貰えますか?

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント

    郵便局内の事務職をおこなっています。28歳入社4年目、男性です。 職場は窓口ではなく総務に近い非現場の職場です。 県に 1ヶ所しかなく横のつながりも県をこえてしかありません。 部署はできて5年ほどの部署で20代は自分、他県も含め、数名しかおらず、みな30代以上の経験者方が集まった職場です。 まわりからも変わった職場や変わった人が多いという言葉を聞きますが、部署の人数も多くなく、横とのつながりもかなり薄いので、他者と区別することがほとんどできず、かわっているのも現状として、普通になってきています。 そんなかでも一人すごく変わっている人がいます。 学生時代友達もおらず、休みの日は1日中布団の中にはいっていますや、なぜか検査のときに、事務机の中に生の蛇の抜け殻が入っていたり、他の人と比べるときりがないほど変わっている点があります。 そんな彼女が入社したと同時に同期であったため、最低限の会話はしていたのですが、自分(相手)が仕事で失敗や上司に問い詰められてるときにちらちら横を見てきます。それ以外にももともとちらちら見る癖があったのか、自分が自身をなくしたり、僕が上司と話したり、動いたりするのをこと細かく目でおってきます。 そこまでならまだ我慢しようがあったのですが、彼女が証券外務員という試験を先に受け合格し、彼女が職場で先に注目されるようになってきてから、(本心で僕はまずいと思いました。彼女はほんとに社会で働いたこと、バイトなどの経験もないし、会話もネガティブな内容についていけないことが多く、男は嫌いです、友達いらないです。など否定的なことが多く、他人との協調性も浅く、いざ仕事をしだすとトラブルが多く、最初はフォローしていましたが、彼女の何でもやりました、やうその多い性格からできる限り、関与していませんでした。僕は新人合同研修3週間を通じて彼女の性格を他の職場の方より先に理解していたので、彼女が先に力をもつととんでもないことになるなとかんじていましたが、案の定でした。)、彼女は頻繁に何か行うたびにこっちの顔をみておこなうことが多くなり、しまいにずっと仕事中見られるようになって来ました。 初心者にはきつい職場とまわりから言われていましたが、彼女は人付き合いも苦手でネガティブな分余計不安が増し、常に仕事中、こちらをみてくるようになりました。 見てきたり、意味もなく歩いてきて後ろで立ち止まったり、そのとき話しかけてくれたり、用事があれば普通なんですが、彼女はひたすらじっと見つめてくるだけ。しまいにはイスの向きも常にこちら向きになって、彼女の性格が変わっていることを痛感せざるえません。この状態が何年も続きさすがに自分でも心的外傷や異常発汗など、身体的異常を認識しています。 彼女がこちらを見てくる理由としては、もともと彼女の性格がそういう部分を持っていたのと、さらに先に試験をもったことにより、まだ合格していない僕を見て、安心しやすくなったからです。 試験を受ける前と後では、確実に頻度、見てくる状況が多くなり、常にみてくるようになったのです。 他の人から見れば、自分が被害側に回っていないし、身に覚えのないことですから、きにしすぎでしょうといわれますが、僕はこの問題にどうしたらいいのでしょうか。精神的にもかなりダメージをうけています。

  • モラルハラスメントでしょうか。

    私の夫はモラルハラスメントでしょうか。 相手の失敗を酷い言葉で指摘する、 無視する。 私の前でため息をつく。 ドアをわざとバタンとしめる。 私が作った夕飯の前で弁当をたべる。 話し合いをしても責任転嫁。 自分で物事を決定できず、私に必ず判断させますが、必ずダメ出し。 「お前が決めたからこうなった。」 「俺がこうなったのはお前のせいだ。」 「お前が勝手に結婚を決めた。」 などと言います。 最初は私も関係をもっと良くしようと言い合いをしていましたが、 「何度言ってもお前は分からない。」 「結婚に失敗した、離婚したい。」 と毎回言うので悩んだ末、離婚届を記入して渡しました。 迷わずサインしてきたので、出してきますと言ったら、 「お前はすぐに決めてしまう、白と黒しかないのか。」 といわれて結局出してくれません。 それから一年が経ち、夫の両親も離婚していることから、俺のようにさみしい思いを させたくないと、子供の成長を待って離婚すると今は言っています。 でも、言っていることもコロコロと変わります。 また、態度もコロコロ変わり、機嫌によって対応を間違えると怒鳴られたりします。 どうしていいかわかりません。 私は専業主婦で離婚後すぐに子供を養育して暮らすほどはさすがに 稼げないと思っています。 実家は弟が建てた家なので戻れません。 かと思うと、とても優しい日もたま~~に、あります。 子供にも優しいパパです。 今度のことをすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更したことにより、iPhoneからのプリントアウトができなくなりました。
  • お使いのiPhone14から無線LAN経由でプリントアウトするという環境で、ルーターの変更が原因でプリントアウトができなくなりました。
  • 関連するソフト・アプリとしてブラザーを使用しており、ひかり回線を利用しています。しかし、ルーターの変更後にプリントアウトができなくなりました。
回答を見る