-PR-
解決
済み

三線を習いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82772
  • 閲覧数871
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (52/84)

沖縄の楽器、三線を習いたいと思っています。楽器は通信販売等で購入できるようですが、近くに先生がいません。
本やビデオなどで独学できるでしょうか? また、初心者にお勧めの三線や、その金額も教えて頂けたらうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

いいですねぇ。elcaminoさんはどちらにお住まいでしょう。
結構、探すと教えて頂けるところはありますよ。
おそらく、どちらの教室も見学は自由なので
雰囲気を見てから、決められたらどうでしょうか。

独学で習得されている方も多いですよ。
でも、歴史や文化や、歌の背景などは先生がいたら
それらも教えて頂けて、より深いものとして身につくでしょう。
そして、いっしょに練習する相手がいればなおのこと張り切れるでしょう。
仲間がいれば、人前で歌い演奏する機会も多く訪れることでしょう。
そして、いっしょに八重山の方へ旅行することもあるでしょう!
楽しみは無限に広がります。

各地にある県人会に問い合わせるという方法もあるかもしれませんね。
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

住んでいるところは静岡なんです。syurihimeさんが紹介して下さったhpの中に残念ながら近場の教室を見つけることはできませんでしたが、色んな方とお話しながら習う方がきっと楽しいですよね。syurihimeさんもたくさんのお仲間とやっていらっしゃるんですか? またぜひお話を聞かせてくださいね!
投稿日時 - 2001-05-31 16:08:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

ギター、またはそのた何かの楽器の経験はありますか?たとえば音楽を聴いていて主なメロデイーだけでも音をとる事ができれば、それを楽器で再現できれば、あなたには先生は要らないと私は思います。私は奄美島唄を独学で身につけましたが、テープやCD、もちろん生の唄を聴いて盗みました。遠回りでも先生について頭から
わけもわからず、「次の音はここをおさえて!」なんてしどうされるより、音を探って身に付けたほうが後々応用が利いて自由に弾けます。三線はピンキリで高いのは何十万もしますから、できれば現地で初心者用の7,8万のモノをさがされるか、中古品を探されると良いとおもいます。
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

楽器はピアノの経験しかないんです・・・それもはるか遠い昔の話です。独学で身に付けたabusuさん、すばらしいですね。拝聴させて頂きたいなぁと思います。独学も可能なんだなぁと一歩前に踏み出す勇気を頂きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 15:50:36


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

三味線は3万くらいからあると思います。本州にいる方でしたら破れない塩ビのモノが使いやすくていいと思います。
全国に琉球伝統協会ほかいろいろな流派の方がおり、カルチャーセンターなどで教えているはずですから探してみてはいかがでしょう?そういう先生からクーク-シ(譜面)や三味線を買うこともできます。1人でももちろん独学でできますが、曲によってはクーク-シだけではどうやって歌うのかわからないものもあります。あと人がいると長続きします。
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

色んな流派があるのさえ知りませんでした。奥が深いんですねぇ~。蛇皮のものは本州だと破れる恐れがあるんですかー。適切な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 15:58:26
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (19/43)

elcaminoさん、こんばんは!沖縄に住んでるのでそのうち習おうと思いつつ3年が経過してます。隣は三線の教室なのに・・・周りの意見を聞くと2通りではじめは安い3~4万位のもので充分って言う人と楽器は必ずいいもの(いい音)がするものが欲しくなるのではじめからいいものをとか・・三日坊主にならないように高いものをなんて人までいますから無理をなさらない程度に考えてみてはいかがでしょう。下記URLへアクセスしてみてください!

 http://www5.ocn.ne.jp/~sansin-k/index.htm

 http://www.okinawa-sansin.com/

http://www.sanshinya.com/

ヒントになるといいですね!!
早くマスターして沖縄である1万人の三線大会に出場してください!
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

お隣りが三線教室なんですか?! すごい!! うらやましいです。いつもあのきれいな音色が聞こえてくるんですね。色んな情報をありがとうございました。suzuさんも私と同時に始めて、三線大会でお会いしませんか?!
投稿日時 - 2001-05-31 16:19:00