• ベストアンサー

エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法か

エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法から弾き方など、独学でできる教則本のおすすめを教えてください。実際に使っている教本やDVDなど、経験者限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zontaiku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もベースを3年ほど弾いていますが、みなさんがおっしゃられているように 目標とするベーシストを見つけて、とにかくマネをするのが一番の近道だと 思います。 弾くテクニックだけじゃなくて、弾いている姿とかパフォーマンスとか 表情とか(笑)、すべてマネする勢いでやるのが一番だと思います。 その上で、教則DVDのおすすめですが、私が購入して実際に使ってみた中では、 『寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK』 http://bass-gatsun.com/ これが一番良かったです。 具体的には、前述したように目標とするアーティストをマネるということ ですが、このDVDではマネる手本というか、単にピッキング等の技術だけ じゃなくて、リズムの取り方や弾く姿勢、ノリ方等々、聴衆にベースを 聞かせる熱意というか、ベースの小手先の技術だけにとどまらない解説が なされていたため、私としては一番好感が持てるベース教則DVDでした。 基本的な技術(ピックの持ち方やチューニング方法、譜面の読み方等々) については、私はいままで他に3冊程購入しましたが、正直どの教則DVDも そんなに大差なかったと思います。 以上、まだまだ経験不足の私の体験談ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bass-gatsun.com/
tamuu1
質問者

お礼

どなたをベストアンサーにしたら良いのか迷いましたが、具体的にベース教則DVDを教えてくださったので選ばせていただきます。 教えていただいた寺沢功一さんの教則DVDページを見ましたが、ベース、めっちゃうまいですね!! とりあえず、迷いましたが注文しました。まずはこちらで頑張ってみます!! youtubeとかでもすごい上手い演奏していますね・・・。ベースって、あんな演奏できるのか・・・。ギターかと思った・・・。 寺沢さんが目標とするベーシストになるかもしれません。 とにかくまずはベース練習頑張ります! またベースの練習でわからないことがありましたらよろしくお願いしますm(_)m

その他の回答 (2)

  • ks_5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 ベースという楽器を続けていき、上達するにあたって考えるべきこと。 それは。。。 ・ピック弾きでいくのか ・指弾きでいくのか これは後に大きく関わってくることです。 その選択肢を考えるにあたり、参考にすべきこと。 それは。。。 ・リスペクトアーティストを見つけ出す事。 そして、そのリスペクトアーティストのプレイを余すことなく盗み取ることができれば、教則本を使うより遥かに早く、実用的なプレイを身につけることができるでしょう! なぜなら、余すことなくということは。。。 ・ベースの音を理解する。 ・弾き方を理解する。 ・音の作り方を理解する。 ・パートとしてのアンサンブルの中での存在意義を理解する。 ・他のパートの音も理解する。 ・音楽を理解する。 といった、音を奏でる事に関する全ての要素が含まれているからです。 ベースの教則本には、そのことはほとんど書かれていないでしょう。 本質を理解して、テクニックに走るのでは無く、音楽的な技術と知識を身につけてください。 がんばってください!

tamuu1
質問者

お礼

なるほど~ 目標とするベーシストを見つけるのが早道ということですか。 考えてもいませんでした・・・。 正直、ベースを弾く人にあまり詳しくなかったもので、これからいろいろな曲を聴いて勉強します。 すごく参考になりました。ありがとうございます!!

  • zzaakkuu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私も独学で始め、10年くらい経ちましたが初めのころは好きなバンドのコピーばっかり毎日6時間くらいとかしてましたね。 しかも2、3曲を。 教則本などは参考になりますが、コピーで十分だと思います。 好きなバンドの好きな曲を何回も練習していると、嫌でも勝手に応用力がつきますから。 で、バンドの楽譜なんかにだいたいプリングやハンマリングなどの様々なテクニックのやり方が多少載ってると思います。 最初のうちはメトロノームを使用しての練習はただしんどいだけだと思いますので、自分の好きな曲をひたすら練習するのがいいと思いますよ。 やっぱり楽しく練習するのは全然違いますから。 オリジナルの楽曲をやりだすときにスケールがどうとか、新しいニュアンスがどうとか自分自身の課題がどんどん出てきますのでその時にはご自身で必要な教則本などが分かっていると思います。 今、どうしても教則本を使ってみたいなら本屋なり楽器店なりに売ってるCD付きの物を何でもいいので一冊購入してみては? どれもほとんど同じ事が書いてあります。 8ビート、4ビート、3連、ジャンプ、ハンマリング、プリングオフ、スライド、グリス等など。

tamuu1
質問者

お礼

2,3曲を毎日6時間!! いろいろな曲をベース練習すればいいってものでもないんですね。 参考になりました!! がんばります。

関連するQ&A

  • エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

    エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください! 何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。 でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。 また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者にお勧めのDVD付きベース教則本と練習方法

    エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

  • 初心者のエレキギター上達のために

    エレキギターを挫折した知り合いから無料で貰ってきました。(Fが無理と言っていました) 前々から興味のあった楽器なので真面目に練習してみたいと思うのですが、なにぶん弦楽器は未経験な上に周りに弾ける人もいないので どうやって練習をすればよいのか分からず途方にくれております。 初心者がすべき練習方法、日々行う練習法、 およびにお薦めの教則本若しくはDVD等があればアドバイスを頂戴したいと思っております。 ご回答お待ちしております

  • エレキベースの音楽教室

    エレキベースを始めたいと思い、アンプや小物なども付属されたエレキベースのセットを購入したのですが、初心者向けのDVD付教則本を見ながら練習してもうまくいきません。DVDと同じ音が出せなかったり、DVDの練習スピードについていけません。そこで、個人レッスンをしてくれる音楽教室に通おうか考えています。私の地域には「新星堂」「島村楽器店」「ヤマハ」があるのですが、この中ではどの音楽教室がおすすめでしょうか。地域差もあると思うので一概には言えないと思いますが、人気度や噂など、できるだけ多くの情報を教えてください。特に、全くの初心者にも丁寧に教えてくれるかどうかは重要なポイントです。

  • エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

    エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。 ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか?? 低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。 ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。 あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください! よろしくお願いします。

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

  • ベース初心者はどんな練習をすればいいですか?

    わたしは高校2年で、 ベースを初めて3ヶ月の初心者です わたしは楽器経験がありません ベースが初めての楽器です 楽譜は基礎知識程は読めると思います メトロノームはスマホのアプリでしか持っていません わたしのようなど素人は どんな練習をしたらよいでしょうか? 楽器は長く長く練習していくことで 身につけていくことはわかるので、 すぐに上手くなる方法を教えてほしい というわけではありません 初心者がおさえておかなければいけない 知識、基礎的なこと、練習、などを 教えてください。 ちなみに教本はもっています。 ベースはおろか楽器について 右も左もわからない素人にも わかるように教えてもらえたら うれしいです 長文失礼しました

  • エレキギター 超初心者ですが・・・

    ロックに目覚めて、エレキギターを購入しました。 友達とバンドを組みたいって話もしてます。 が、私はまったくの初心者です。 まわりにギターを弾く人もいませんし>< 教則本を買って、 ドレミは弾けるようになったんですが、 教則本を読んでもちんぷんかんぷんです・・・ 初心者はいったい何から練習すればいいですか? おすすめの本とかありますか?? やはりギター教室に通ったほうがいいのでしょうか? 独学は難しいですか?? いろいろ質問してしまいましたけど、 教えていただけるとすごく嬉しいですo(^-^)o おねがいします!!

  • ベースの練習方法

    最近ベースに興味を持ち、うちにあったベースを触ってるうちに 楽しくなってきてもっと上手くなりたいと思いだしたんですが 最初はどういうような練習がいいんでしょうか? またおすすめな教則本などがありましたら是非教えてください。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう