• 締切済み

BEGINの音来ってどうですか?

一五一会は、値段が高くて手がでませんでしたが、今度販売された音来(ニライ)は値段も手ごろで購入を検討しています。  実際に購入された方、どんな感じですか? 使いやすさ、音など、沖縄のサンシンみたいな音ですか? 近くに楽器屋がないので、ちょっと知りたいです。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

• ymrs
回答No.1

音来(ニライ)はまさに一五一会の廉価版です。 一五一会はそれなりに設計施工にこだわって造られましたが、音来は多少割り切って安さ重視で造られています。 どちらも開発に時間・費用がかかったこともあって、日本製の楽器としては、値段の割には造りはもうひとつ…だと思います。 どちらにしても音色は沖縄のサンシンとは似ても似つかない音です。フォ-クギターの音色です。 チューニングがサンシンと同じなので奏法的には単純でサンシンが弾ける人なら弾けます、逆にフォークギターのように複雑なことはできません。 市販の「サンシンコードブック」はメジャーもマイナーも同じフォームで表されています。 その点が「世界で最も簡単に弾き語りできる楽器」として注目をあびています。 弾いた印象としては、演奏は簡単ですが逆に楽器としての表現力において可能性はあまり感じられませんでした。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンシンの音とギターの音と一体どんな感じかな?って思っていたので・・・。  人気で品薄という事でしたが、それならサンシンを購入したいな~と思いました。