• ベストアンサー

ロールピアノを弾いたことがある方

ロールピアノの購入を検討中です。実際に山野楽器に行って弾いてみましたが、出ない音があるなどサンプルは参考になりませんでした。反応がにぶいような感じがしたのですが、実際に弾いたことのある方感想をお聞かせ願いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira6
回答No.1

当方、数ヶ月前に某オークションにて8,000円で購入いたしました。ピアノを専門に演奏していらっしゃる方が購入後、すぐに手放した物(中古)ですが… (実際そういう方が多いらしいです…)。  演奏した感じでは、Swimさんが楽器店で感じた「サンプル」に非常に近いと思います…(^_^;。あまり期待はなさらない方がいいかもしれません。 しかし、今まで不可能だった「気軽に鍵盤楽器を持ち歩くことができ、いつでもどこでも演奏ができる製品」ということで今までにない非常に画期的な素晴らしい製品だと思います!そこそこ人前で演奏しても聞こえるくらいの音量が出ますし、とにかく機動性は抜群にいいですので、そういった使い方!と割り切ることができれば所有しても損はない製品だと思いますよ。

Swim
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。割り切るかどうか・・検討してみます。

その他の回答 (3)

• ryou0607
回答No.4

ほとんどのことは下で書かれていますね。 ピアノ弾きとしての感覚ですが、弾いているだけで多大な"ストレス"を感じます。慣れれば平気になるかも知れませんけど(慣れたくないですけど)。

Swim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと弾いただけですがストレス感じますね。。 やはり今回はやめようと思います。

• ennkai
回答No.3

購入したわけではありませんが そのときの感想を述べさせていただきます。 実際のピアノやキーボードとちがい ボタンのオンオフで音がなる感じですよね。 それと多分同時発音数も極端に少なかったと思います。 (後ペダルも無いので オルガン系の曲は まず演奏は厳しいですよね) 一番の回答者様もおっしゃっている通りに 機動性を重視されるならば問題なく 画期的な製品だと思います。 機動性と楽器としての使い道を選択されるならば たとえばカシオとかの49鍵くらいの 電池でも動く品のほうがいいかな?と思います。 なにかの参考になれば 幸いです

Swim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻繁に利用するわけでないので、機動性もいらないので今回は49鍵位のものを探そうと思います!

• acogui
回答No.2

こんにちは 僕は鍵盤、あまり上手くありませんが、ロールピアノひいたことありますよ! 率直な感想としてやはりSwimさんと同じように、出ない音がある、反応が鈍い、な感じでした。 サンプルで出ない音があるってことは、実際に商品を買って使いこんでいればそう言うことがおこりうるってことですよね。。 くるくる丸められるって言うアイディアは素晴らしいとおもいますが、価格と品質が合わない気がします。 僕がもし買うとしたら、ロールピアノより20鍵くらいのおもちゃキーボードにしますね。。 以上僕の個人的な感想でした~ 参考になんなかったらごめんなさいっっ

Swim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃのキーボード一つ持ってるんです。 確かにそっちの方が良いかも・・。 もう少し、良いおもちゃのキーボード探すことにします。